最新更新日:2024/05/20
本日:count up236
昨日:212
総数:785137
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

1/17 授業風景(1年)

 1年生の体育の授業です。卓球に取り組んでいます。「楽しい!」の声があちらこちらから聞こえてきます。合図が鳴ると、ローテーションし、対戦相手が変わります。相手に応じて、動きも戦法も変わります。さまざまな工夫をし、楽しみながら体を動かしていました。いきいきとした表情をたくさん見ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 授業風景(1年)

 1年生の体育の授業です。バスケットボールに取り組んでいます。回数を重ねるごとに、周りの様子を見ることができるようになってきました。声をかけ合って、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 授業風景(2年)

 2年生の理科の授業です。今日の実験は、「電球と発光ダイオードを点灯させる実験1」と「電圧を測定する実験2」の2つの実験を行いました。写真は、実験2の様子です。グループ内での対話を通して、実験の様子を確認しています。結果をていねいにノートにまとめることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 授業風景(3年)

 こちらは、3年生の数学の授業です。練習問題に取り組んだ後、採点を済ませてから、振り返る場面です。ほっとしながらも、自分の課題を見つけていました。疑問点を仲間に尋ねたり、解き方を確認したりする学び合いはとても大切な学習です。自分の中で考えたことを言葉を使って相手に伝えることで、自分の考えが明確になったり、考え方が整理されたりします。こうした言語活動は、集団で学ぶことのよさでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 授業風景(3年)

 3年生の理科の授業です。前半の学習を終えた後、後半では、プリントを用いて課題に取り組んでいました。さすが3年生!!一人一人が集中して取り組む姿勢が、全体のよい雰囲気をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 授業風景(E組)

 保育園の訪問に向けて、名札を手作りしていました。「園児さんが好きなキャラクターは何だろう。」「どんな乗り物がすきかな。」と喜ぶ園児さんを想像しながら、作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 授業風景(2年)

 2年生の数学の授業です。確率の学習をしていました。具体的な場面をイメージしながら、解答を導くことが大切になります。何を問われているのかを踏まえて、解答を導き出す方針を考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 授業風景(1年)

 1年生の社会科の授業です。「武士はどうやって誕生したのか!」について学習を進めていました。中学校では、小学校のときにも学習してきたことをさらに詳しく学んでいます。歴史に興味をもっている生徒は、知識も豊富で、先生の話に対して、連想できることが多くあることが発言からうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 授業風景(2年)

 2年生の英語の授業です。今日、学習する内容について、イラストを見ながら概要をつかみとります。設定場面のイメージをふくらませた後、単語練習にうつりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 授業風景(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業です。導入で、大英博物館について話を聞きました。今日の目標は、「過去のことを表現できるようになろう!」です。どのような場面での会話で使うのか、イメージをふくらませながら学びましょう!

1/17 授業風景(2年)

 2年生の社会科の授業です。文明開化について学んでいました。資料集のイラストをみながら、先生からのクイズ形式でくらしの変化について学習していました。
 「さあ、この頃は手を洗う際、何を使っていたかな?」「石けん?それともぬか?どっちでしょう。」生徒は想像しながら、さまざまな予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 授業の風景(1年)

 1年生の理科の授業です。地震が起こるメカニズムについて学んでいました。折しも、28年前の今日は、阪神・淡路大震災が発生した日。マグニチュード7.3の直下型地震で、国内初の震度7を記録しました。この災害で6000人を超える多くの尊い命が失われました。

地震が起きる仕組みを正しく理解し、正しく恐れ、いざというときに備えたいものです。学ぶことは、命を守ることにもつながります。自分のため、周りの大切な人のためにしっかり学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 今日の給食

 今日の給食
○ごはん 牛乳
○あいちのいわし入りつみれじる
○知多牛コロッケ
○なばなのあえもの
○生せんべい

 今日のこんだてにある半田市の「生せんべい」は、徳川家康の大好物だったそうです。もちもちとした食感でおいしくいただきました!ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 朝会の様子

 担当の先生のお話の様子です。先生が夏休みに訪れたカンボジアの魅力についてお話してくださいました。先生は、小学生に英語を教えるボランティア活動をされたそうです。そこで見た景色、出会った人たち、そのとき感じたことを紹介してくださいました。
 生徒たちは、画面を食い入るように見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 朝会での表彰

 朝会で表彰を行いました。
 1枚目は、剣道の大会で優秀な成績をおさめた生徒たちです。県大会の出場を決めました。おめでとうございます!!
 2枚目は、書写コンクールにおいて、優秀な成績をおさめた生徒です。代表の生徒が賞状を受け取りました。おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 朝会の様子

 今日の朝会は、生徒会室からリモートで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 保育園児との交流会

 「楽しかったよ!」
 「ありがとう!」
 「また会う日まで。」
 保育園の園児さんが、何ができるのか、どんなことを喜ぶのか、想像しながら準備をし、練習をしてきた2年生。大変なこともたくさんあったと思いますが、今日の園児さんの表情、姿を見て、何を感じましたか。今日の喜びを気づきを大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 保育園児との交流会

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 保育園児との交流会

 園児さんのかわいらしい笑顔をたくさん見ることができましたね。準備や練習の成果を十分に発揮できました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 保育園児との交流会

 ダンスや手遊び、楽しいゲームなど、2学期から準備してきたものを披露しました。かわいい園児さんたちを惹きつけています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 PTA新規役員会 会計監査
3/13 公立2次出願/ 通信制後期出願
3/14 5学習・進路説明会(1年)/ 56進路説明会(2年)
3/15 公立2次学力検査/ 定時後期入学検査/ 6生徒会選挙
3/17 公立2次合格発表

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341