最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:212
総数:784996
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

6/30 学校の風景

画像1 画像1
 今年生まれたひながふっくらむちっと大きくなりました。親鳥がえさをもってくるのを今か、今かと待っているのですが、どうも、巣から落ちてしまいそうで心配になり、見上げていると、となりから「大丈夫かなあ。」とつぶやく声が聞こえてきました。同じようにひなのことを心配してくれる生徒がいました。つばめのひなの成長をずっと見守ってくれています。
 そろそろ、飛行訓練スタートかな。

6/30 期末テスト1日目

 残り5分。最後まで見直しをし、あきらめません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 期末テスト1日目

 テストが始まりました。これまでの勉強の成果を発揮させよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 南陵中だより第5号

 南陵中だより第5号を掲載しました。お読みいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。南陵中だより第5号

6/29 授業風景(3年)

 描いていたのはこちらです。
 夏らしい、心地の良いリビング。家族が集うことができる空間づくりです。楽しんで描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業風景(3年)

画像1 画像1
 家庭科の授業です。何やら真剣に机に向かっています。絵を描いているようです。

6/28 授業風景

 期末テストが間近にせまっています。自分の目標に向かってファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 この花な〜んだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎と武道場の間の通路のそばに、純白の大ぶりのお花が咲いています。職員が見つけ、知らせてくれました。とても美しい花なのに、それまでは気がつきませんでした。天を仰ぐように見上げないと見ることができないのです。厳しい暑さの中ですが、今、まさに見頃です!ぜひみなさんも探してご覧ください。
 そして、このお花の名前が分かった人は、ぜひ知らせてくださいね。

6/28 授業風景(1年)

 家庭科の授業です。小学校のときの学習を思い出し、「玉結び」「なみぬい」「玉どめ」に取り組んでいます。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 グランドの工事が始まりました!

 グランドの工事が始まりました。今は、まだ準備の段階ですが、大きな車両が出入りしています。学校にお越しの際には、十分にお気をつけください。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 授業風景(E組)

 4つの輪を一気にくぐることができるようになりました!顔を水につけることにもずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 授業風景(1年)

 道徳の授業です。今日の授業で扱う教材は、「『いじり』?『いじめ』?」です。「いじり」と「いじめ」の境目は何だろう、、、。みんなでじっくり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 朝会での表彰

 表彰の続きです。こちらは、半田市の卓球大会で、中学2年生の部、見事優勝です!
 おめでとうございます!
画像1 画像1

6/27 朝会での表彰

 朝会で表彰を行いました。剣道の昇段試験に見事合格したみなさんです!
 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 朝会の様子

 今日の担当の先生は、「感謝の気持ち」について、お話してくださいました。今ある日常が、当たり前ではなく、とてもありがたく幸せであること。そして、さまざまな人の心遣いに気がつき、感謝の気持ちを届けようと。
 今日は、「ありがとう。」の気持ちを言葉にして、何回届けることができましたか。
画像1 画像1

6/24 全国中学生空手道選手権大会出場へ

 本校の4名の生徒が、全国中学生空手道選手権大会に出場することが決定しました。全国大会への出場をお祝いするとともに、これまでの練習の成果を存分に発揮できるよう応援しています。
 4人の意気込みメッセージ入りの応援ポスターを教頭先生が作成してくださいました。昇降口にありますので、ぜひご覧ください。4人の活躍をみんなで応援しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 南陵学習 1年

 こちらは、早川屋さんでの学習の様子です。親切にていねいにお話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 授業風景 1年

 驚くことに短期間で、ずいぶん上達しました。泳ぐことができる生徒が先生として友達に泳ぎ方をレクチャーしています。時には見守り、時には横を泳ぎ水中から手足の動きを観察し、アドバイスします。教える側のさまざまな工夫と、教わる側の感謝の気持ち、期待に応えたい気持ちで成果がでるのかもしれません。今日はプール日和。1年生、終始いい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 南陵学習 1年

 南陵の森(南陵公民館)です。すぐそばでありながら、初めて知ることがいっぱいでした。自然豊かな魅力的な場所でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 南陵学習 1年

 こちらは、多賀の里農畜水産直売所です。こちらでもたくさんの質問に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 公立一般合格発表
3/10 定時制後期出願
3/11 PTA新規役員会 会計監査
3/13 公立2次出願/ 通信制後期出願
3/14 5学習・進路説明会(1年)/ 56進路説明会(2年)
3/15 公立2次学力検査/ 定時後期入学検査/ 6生徒会選挙

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341