最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:335
総数:784479
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

錬心 4

 女子は団体戦。リーグを突破し、トーナメントに進みましたが、僅差で鬼崎中学校に敗れてしまいました。3年生のリーダーシップのもと、それぞれが持ち味を発揮できるすばらしいチームでした。県大会個人戦も応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

錬心 3

 剣道の郡大会2日目。男子は個人戦に出場しました。3年生の攻めの姿勢にぐっときました。2年生はベスト16。熱い戦いを忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

錬心 2

 男子は団体戦。リーグ戦を全勝し、1位で通過しましたが、トーナメントでは僅差で敗れてしまいました。2戦目に5人全員が勝利した試合は圧巻でした。本当に強くなった、いいチームになったと実感しました。明日は個人戦。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

錬心 1

 剣道の郡大会。女子は個人戦に出場しました。106人が出場した中で、3年生が見事2位となり、県大会への出場を決めました。おめでとう!明日は団体戦。この調子でがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに 2

「日頃お世話になっている地域に恩返しができてうれしいです」
「南陵中生はボランティア精神にあふれていますので、声をかけてください」
「こんなに海岸にごみがあるとは知りませんでした。地域の海をみんなできれいにしていきたいです」

 代表生徒の言葉に感動しました。さすが南陵中生です。
 地域の皆様には、貴重な機会をいただけましたことに感謝申し上げます。これからも地域とともにある学校づくりを進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに 1

 今日は大谷地区の海岸清掃の日。コミュニティ・スクールの「地域貢献・地域参加」の取組として、南陵中生26名がボランティアとして参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始動 2

 卓球部も新チームになりました。暑さに負けず、練習に打ち込む姿を見て、これからの活躍を確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始動

 バレーボール部は、2年生・1年生による新チームが始動しました。キャプテンも決まり、気合い十分です。先輩たちのようにすばらしいチームをつくり上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集大成

 文化家庭部の3年生は、最後の作品の完成に向けて制作を進めていました。いつ見ても上手で、すてきな作品ばかりです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ郡大会へ

 剣道部の郡大会は今度の土曜日・日曜日です。団体戦、個人戦に向け、それぞれが練習に取り組んでいました。剣道場には気合いのこもった声が響いていました。がんばれ、剣道部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 コンテストまであと1週間。吹奏楽部の練習にも熱が入っています。すてきな演奏になると確信しています。皆で演奏を楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した夏休みに

 1学期が終わりました。無事、今日という日を迎えられたことを心からうれしく思います。子どもたちは本当によくがんばりました。コロナ禍においても、工夫を凝らし、自分たちの生活を楽しもうとする子どもたちを誇りに思います。保護者の皆様、地域の皆様には、1学期間大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。子どもたちにとって充実した夏休みとなることを願っています。そして、8月24日の全校出校日や9月1日の始業式の日に、元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1

努力の証 2

 1年生にとっては初めてもらう中学校の通知表。「校長先生、これどうですか」と見せに来る子もいました。「めちゃくちゃいいじゃない。よくがんばったね」と声をかけると、うれしそうな表情を見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

努力の証 1

 進路選択を控えた3年生にとっては特に気になるところ。うれしそうに眺めている子もいました。この1学期間のあなたの努力の証です。これからの学習にぜひ生かしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

思いをこめて

 いよいよ通知表を渡す時間です。一人一人のがんばりを讃えながら手渡していました。通知表には先生たちの思いや願いがつまっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね

 式の後には、それぞれの学年が学年集会を開きました。それぞれの先生が1学期を振り返って、思いを伝えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 3

 剣道とよい歯の表彰もありました。この1学期間、皆本当によくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 2

 各教室では、皆が真剣に耳を傾けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 1

 いよいよ1学期も最終日となりました。終業式はやはりGoogle Meetを使っての実施です。音楽室での校歌の演奏も、各教室に届けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイン板大作戦 2

「シートベルトをつけましょう!」
「交通安全にご協力をお願いします!」

 ボランティアとして集まった生徒たちが、サイン板を手に大きな声で呼びかけました。車中から手を振って応えてくれる人もいました。
 地域の安全のために、南陵中生が活躍できたことをうれしく思います。これからも地域みんなで安全を守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341