最新更新日:2024/04/27
本日:count up65
昨日:200
総数:779542
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

地域で学ぶ 3

「なぜ南陵でお店を出されたのですか」「南陵のよさは何ですか」など、子どもたちは積極的に質問していました。そして、施設の方々からは、仕事に対する思いはもとより、地域に対する熱い思いや願いをお聞かせいただきました。「楽しかった」と言いながら帰ってくる子もいました。
 今日は、学校の中ではできない貴重な学びができました。このような機会をくださった地域の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域で学ぶ 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域で学ぶ 1

 今日は「南陵学習」の施設訪問の日。それぞれの課題を追究するため、地域のさまざまな施設を訪問し、見学や質問をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力疾走

 1年生の女子はハードル走に取り組んでいます。今日はタイムを計測しました。自分に合った間隔を選択し、9秒台の記録を出している子もいました。これから更にフォームを磨き、タイムを縮めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート

 子どもたちや体育科の先生たちのおかげできれいになったプールに水を入れ始めました。これから時間をかけてゆっくりとはっていきます。テスト明けからいよいよ水泳スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッセ

 今日はスマイル応援事業の日。給食にカレットのブッセがつきました。おいしかったです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナ禍での学び

 2年生の音楽の授業。打楽器アンサンブルの発表の振り返りを行いました。

「(前略)いざやってみるとすごく楽しくて、なかなかコロナで歌も班での活動もできない中で、このような活動ができたのはうれしかったです。この発表で、仲間との協力や楽しさを感じることができました。皆の班も最高でした。」

 うれしい感想です。コロナ禍でもいい学びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッチング

 3年生の美術では「ハッチング」に挑戦しました。ハッチングとは、斜線やクロスした線を重ねて明暗の段階をつくることです。6段階の明暗を見事に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な時間

 今日から教育相談が始まりました。どんなことでも先生たちに話してください。心配なこと、困っていることがあれば、必ず力になります。先生たちにとって、みんなと話せる時間こそが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストまで1週間

 今日からテスト週間に入りました。2年生の社会ではテスト範囲も終わり、それぞれが課題に取り組んでいました。気合い十分です。1週間、できる最大限の努力をしてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて

 1年生の音楽の授業。初めての定期テストに向けて既習内容の確認をするとともに、合唱コンクールの候補曲を視聴しました。今年はコンクールを行う予定です。すてきな歌声を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化

 「タイでは、子どもの頭は聖なる場所なので、なでてはいけない」「韓国では、食器を手に持って食べるのは、マナーが悪い」など、日本ではあたりまえのことでも、他の国ではそうでないことがあります。そのほかで知っていることを問うと、「手話は国によって違っている」「お金を表すジェスチャーは外国ではやってはいけない」など、さまざまな意見が出されていました。相手の文化を知り、尊重にすることが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の1枚

 卒業アルバム用のクラス写真を撮影しました。ポーズもクラスによって違います。とびきりの笑顔で応えていました。思い出の写真がまた1枚加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 3

 午後からは1年生もがんばってくれました。バケツで水を運びながら、一生懸命に床を磨いてくれました。プール開きは期末テストが終わってから。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 2

 プール内はもちろん、更衣室、トイレ、プールサイド、プール周り等、皆が一生懸命きれいにしてくれました。午後からは1年生もがんばってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 1

 今日は体育の授業の中で、プール清掃を行いました。昨年度使っていない分、汚れもたまっています。午前中は3年生ががんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかったぞ!!

 2年生の数学の授業をのぞくと、時速を分速に直している場面でした。教師の説明を聞いたある子が、「あっ、そうか。わかったぞ!!」と声を上げていました。うれしい瞬間に立ち会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと39日

 2年生は、野外教育活動の代替行事に向けての準備を進めています。今日は、ファイヤー実行委員会の子どもたちが、運動場で流れを確認していました。楽しいキャンプファイヤーになりそうです。待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポーズ

 3年生の女子はマット運動に取り組んでいます。演技の構成はそれぞれで工夫します。また、決めのホーズもそれぞれのオリジナルです。皆、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はんだづけ

 2年生の技術の授業では、「ツーウェイライト」の製作に取り組んでいます。今日はリード線をはんだづけしました。教師による実演を画面越しに視聴し、その後、それぞれで挑戦しました。繊細な作業がこれからも続きます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/25 教育相談・45分授業
6/28 朝会
清掃なし
6/29 教育相談・45分授業
6/30 教育相談・45分授業
7/1 期末テスト

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341