最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:200
総数:779490
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

思い出の1枚

 卒業アルバム用のクラス写真を撮影しました。ポーズもクラスによって違います。とびきりの笑顔で応えていました。思い出の写真がまた1枚加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 3

 午後からは1年生もがんばってくれました。バケツで水を運びながら、一生懸命に床を磨いてくれました。プール開きは期末テストが終わってから。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 2

 プール内はもちろん、更衣室、トイレ、プールサイド、プール周り等、皆が一生懸命きれいにしてくれました。午後からは1年生もがんばってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 1

 今日は体育の授業の中で、プール清掃を行いました。昨年度使っていない分、汚れもたまっています。午前中は3年生ががんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかったぞ!!

 2年生の数学の授業をのぞくと、時速を分速に直している場面でした。教師の説明を聞いたある子が、「あっ、そうか。わかったぞ!!」と声を上げていました。うれしい瞬間に立ち会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと39日

 2年生は、野外教育活動の代替行事に向けての準備を進めています。今日は、ファイヤー実行委員会の子どもたちが、運動場で流れを確認していました。楽しいキャンプファイヤーになりそうです。待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポーズ

 3年生の女子はマット運動に取り組んでいます。演技の構成はそれぞれで工夫します。また、決めのホーズもそれぞれのオリジナルです。皆、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はんだづけ

 2年生の技術の授業では、「ツーウェイライト」の製作に取り組んでいます。今日はリード線をはんだづけしました。教師による実演を画面越しに視聴し、その後、それぞれで挑戦しました。繊細な作業がこれからも続きます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背景

 3年生の自画像の制作も、いよいよ背景に入りました。油性色鉛筆をテレピンで溶かし、ガーゼを巻いた指で塗っていきます。中には型紙を作って、模様を工夫している子もいました。背景に色が加わることで、自画像の雰囲気がまた違って見えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根拠

 2年生の国語では『盆土産』の学習に入っています。今日は、時期や登場人物等の場面設定を全体で確認しました。主人公の男の子の学年について、「教科書98ページに『喜作は一級上の四年生だが』とあるので、小学3年生です」と根拠を明確にして発言する姿が見られました。すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルールとマナー

 1年生の道徳の授業。投稿をめぐるトラブルを基に、ルールとマナーについて考えました。「なぜルールやマナーが必要か」という問いかけに、「トラブルが起きるリスクのあるものをできるだけ制限するため。できるだけトラブルの火種を消しておくため」「人が不快な思いをしないため。人の幸せを守るため」などの意見が出されていました。「幸せ」とは自分の幸せであり、周りの人の幸せでもあります。すてきな意見です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルが舞うまち

 大谷コミュニティでホタル鑑賞会が開催されました。10年以上も前からホタルを育て放流する取組が行われているそうです。ホタルが光を放ちながら飛ぶ様は、感動的でした。ホタルが舞い、地域の自然を大切にする人々の優しさや温かさにふれられるすてきなまちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ボランティアを募集しています

 2年生の野外教育活動が中止となったことを受け、代替行事「RING 〜友情は永遠に〜」を行うこととしました。本年度は実行委員会等の活動がすでに始まっていましたので、それら全てを生かすために2日間の日程で行います。施設の空き状況等の理由から夏季休業中に行いますので、お手伝いいただける方を募集しています。以下の文書をご一読いただき、子どもたちのためにお力をお貸しいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
※写真は昨年度にご支援くださったファイヤーキーパーのボランティアの方々です。

ボランティア募集

画像1 画像1

重要 木材を探しています

 野外教育活動の代替行事「RING 〜友情は永遠に〜」でキャンプファイヤーを実施します。場所は本校の運動場です。現在、薪となる木材を集めています。廃材等をご提供いただける方がおみえでしたら、学校までご連絡いただけますと幸いです。ご協力をお願いいたします。
※ 写真は昨年度の「Twilight School Camp」の準備風景です。

画像1 画像1

スマイル

 今日の給食には「ういろ」が出ました。「コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業」という常滑市の取組です。昨年度に引き続いて子どもたちのためにデザート等をつけてくださり、ありがとうございます。おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へこたれない心

 2年生の道徳の授業。長嶋茂雄さんの現役時代の姿や病に倒れリハビリを続ける姿から、生き方について考えました。子どもたちにとって現役時代の姿はほとんどなじみがないものの、「つらい状況でもあきらめない」「努力を見せない」姿に心を動かされたようです。「長嶋茂雄はやっているのだ」――『長嶋茂雄選手を讃える詩』の一節が頭から離れません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はらぺこあおむし

 いつも学校パートさんが図書室前の掲示棚をきれいに飾ってくださっています。いつもは月ごとにその季節に合わせたすてきな飾りが展示されていますが、現在は先日亡くなられた絵本作家、エリック・カールさんをしのんで、「はらぺこあおむし」のオブジェや絵本紹介等が飾られています。改めて『はらぺこあおむし』を読んでみようと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンテーション

 3年生の技術の授業では、Google スライドを使ってプレゼンテーション資料を作成しています。テーマは「私がPRしたいこと」。自分の好きなスポーツや常滑市の観光スポット、中には南陵中学校を選んでいる子もいました。見る人を引きつけることはもちろん、ユニバーサルデザインを意識したわかりやすい資料ができあがることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ収穫

 1年生が技術の授業で育てているミニトマト。真っ赤な実がつき始めています。毎朝、実の数を調べ、十分に色づいたものを収穫します。味はきっと格別でしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶いっぱいの南陵中に

 挨拶キャンペーン最終日。この取組にあたり、挨拶いっぱいの学校にしたいと子どもたちの中から声が上がったことをとてもうれしく思います。「4日間やってみてどうだった」と執行部の子に尋ねると、「やっぱり南陵は挨拶ができます」「みんなが挨拶を返してくれてうれしかったです」との答えが返ってきました。これからも皆で挨拶いっぱいの学校にしていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 いじめ調査
6/24 テスト週間開始
教育相談・45分授業
6/25 教育相談・45分授業
6/28 朝会
清掃なし
6/29 教育相談・45分授業

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341