最新更新日:2024/03/26
本日:count up105
昨日:208
総数:768680
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

あなたがうまれたひ

「あなたが産まれた時、周りの人は何を願ったと思いますか。」
「何事もなく元気であってほしい。」
「友達がいっぱいできますように。」
「この子が幸せでいられますように。」

 1年生の道徳の授業でのやりとりです。あなたは皆に祝福されてこの世に生を受けました。そして、今もこれからも、あなたのことを大切に思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期待

 3年生は修学旅行に向けて、ペンションの部屋割りについて話し合っていました。出発まで1か月を切りました。日に日に期待が膨らみます。楽しい旅行にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れる

 1年生の英語の授業。誕生日に関わるリスニングの問題に挑戦していました。皆、CDから流れる英語に集中しています。“Today’s goal”は「英語の音に慣れること」。会を重ねることで、必ず“耳”は鍛えられていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンプ

 3年生の男子は走り高跳びの学習に入っています。今日は高さをつかむために、1m、1m10cm、1m20cmに挑戦しました。1m20cmを見事に跳んだ子もいて驚きました。これから助走や踏み切り、フォーム等を工夫し、記録を伸ばしていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の気候

 2年生の社会の授業では、日本の気候について学習していました。南北に長い日本は、地域によって気候が大きく異なります。今日の学びを基に天気予報を見ると、また違った見方ができると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像

 3年生の美術の授業。自画像を描き始めました。Chromebookで撮影した自分の顔をじっくり見ながら、鉛筆を走らせます。完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分との戦い

 3年生の体育の授業では、体力テストの種目として持久走に取り組みました。男子は1500m、女子は1000mです。苦しそうな顔を見せながらも、皆、一生懸命がんばっていました。大きな声で応援する姿もとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Classroom

 登校したらChromebookを取りに行き、Classroomを確認します。1年生もすっかり慣れました。Classroomには教科担当の先生からの連絡や、体育での集団行動の様子を撮影した動画が投稿されていました。自分たちの学びの様子をすぐに見られるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 金城学院大学箏曲部が休部されることを受け、南陵中学校に立奏台を寄贈していただけることになりました。本日、OG会の方と指導者の方がお越しくださり、3台の立奏台をいただきました。昨年度、1年生の音楽の授業で琴の指導をしてくださった方です。部員の皆様の思いが詰まった立奏台を大切に使わせていただきます。1月の琴の授業もよろしくお願いいたします。楽しみにしています。
画像1 画像1

正体

 3年生の理科の授業。「酸性・アルカリ性を示すものの正体」について実験により調べました。黄色や青色に変化する様子を見ながら、「プラス」と「マイナス」の言葉を使ってグループの友達に一生懸命説明している姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳って…

 1年生の道徳の授業。電子黒板に映し出される画像や動画に、皆が見入っていました。道徳の授業で子どもたちに求める学びの姿、道徳の授業を通して目ざす子どもの姿について、教師の熱い思いが伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物の番号

 1年生女子の体育。集団行動にがんばって取り組んでいます。「右向け、右」「回れ右」など先生の号令が体育館に響きます。皆、実に速く、きびきびと動いていました。「動物の番号」――「こぶた」「たぬき」「きつね」。まさかの展開に、思わず笑ってしまいました。子どもたちも楽しく取り組んでいて、見ていてうれしい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

 2年生は一版多色木版画に取り組みます。テーマは「美しい風景」です。今日はChromebookを使って画像を検索しました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スコアブックから

 今日の朝会講話は教頭先生。古いスコアブックを見せてくれました。表紙には「昭和58年度」「平成11年度」「知多地方体育大会」と書かれています。野球の郡大会で実際に記録されたスコアブックです。そこには「浅尾拓也」「山崎武司」という名前がありました。プロ野球で活躍した両選手の中学時代の様子を聞き、子どもたちは将来の可能性や中学時代の大切さについて考えることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挑戦

 放送朝会から一日が始まりました。今日は、Google Meetを使って一人一人のChromebookで放送室の様子を見られるか挑戦しました。全員が一度につなぐと、スピード等の面で課題が残りました。これからの行事等での活用に向けて、改善を図っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一丸

 知多市運動公園野球場で中日少年野球大会が開催され、南陵中は八幡中と対戦しました。回を追うごとに調子が上がり、1点を返す意地も見せてくれました。常に声をかけ合うすばらしいチームです。勝利はすぐそこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突破

 東海市ジュニアスポーツフェスティバルが東海市民体育館で開催され、バスケットボール部が出場しました。一回戦の相手は平洲中。見事、初戦を突破しました。明日も5人の結束力と思いの強さを見せつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白星スタート

 サッカーのU-15の大会が始まりました。リーグ戦の初戦の相手は鬼崎中学校。見事、白星でスタートを飾りました。前線の選手もディフェンスも前で前で勝負をする、とてもいい試合でした。「勝つぞ」という気迫が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています 3

 3年生が活動できる期間はあと3か月です。郡大会やコンクール、作品制作に向けて、更に力を高めていってください。そして、残り3か月を思い切り楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています 2

 新1年生もまもなく入部してきます。先輩として後輩たちを優しく引っ張ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/28 内科検診(2年)
4/30 部活動仮入部(〜5月21日)
内科検診(1年)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341