最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:412
総数:776640
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

涙 涙 3

 先生方、本当にありがとうございました。先生方の思いを引き継ぎ、子どもたちとともにすばらしい南陵中にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涙 涙 2

 先生方から温かい言葉、熱いエールをいただきました。目に焼き付けようと、真剣なまなざしで先生方を見つめる子どもたち。そして、涙を流しながら手紙を読む子どもたち。絆の深さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涙 涙 1

 今日は離任式の日。2・3年生だけの参加として実施しました。退職・異動された9名全ての先生方がお越しくださいました。子どもたちも職員も、この日を心待ちにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I want to join……

 I want to join the soccer club.
 Nice! I want to join the volleyball club.

 小学校で外国語を学んできている1年生。中学生になっても、臆することなく友達とのコミュニケーションを楽しんでいます。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんだこれ

「なんだこれ!?」「すげえ!!」「やばい!やばい!」――双眼実体顕微鏡をのぞく子どもたちからさまざまな声が聞かれます。驚きや感動は学びの原動力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

 初めての部活動見学。1年生が思い思いに部活動を見学しました。限られた時間の中でたくさんの部活動を見ようと、早足で移動している子もいました。また、「すごく楽しそう!」と興奮気味に話してくれる子もいました。これから楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人の心 みんなの力

 第1回生徒議会が開かれました。議長・副議長も立候補で決まり、生徒会長からスローガンの説明がありました。さすがリーダーたちです。「一人の心 みんなの力」を合い言葉に、生徒会活動を盛り上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい!

 1年生の技術の授業。お米の産地について考えている場面でした。進んで挙手をする姿をうれしい気持ちで見ていました。1年生、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個性

 1年生にとって初めての美術の授業。「個性を大切にしよう」という話がありました。スケッチブックを受け取り、これから作品づくりを進めてきます。個性や感性を大切にしたすてきな作品ができあがるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

All English

 2年生になって初めての英語の授業。担当の先生も替わり、先生の自己紹介を聞いていました。もちろん全て英語です。うなずきながら聞いている子もいて感動しました。楽しい雰囲気の中で授業がスタートし、見ていてうれしくなりました。すてきなクラスです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

骨格

 3年生の音楽の授業。歌うときの姿勢を皆で確認していました。骨格で支え、筋肉は自由に動ける状態にします。合唱コンクールで皆のすてきな歌声を聴くのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を合わせて

 3年生の体育では、集団行動に取り組んでいます。歩きながら進行方向を変えるなど、なかなか難易度は高そうです。心を合わせ、皆の動きがそろった時の喜びと感動は格別です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中

 2年生の数学の授業。50問の問題に挑戦していました。書く音しか聞こえません。さすが2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ

 3年生の理科は早速実験からスタートしました。「なぜ?」という問いかけは、科学への第一歩です。驚きや感動、発見、疑問をこれからも大切にしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の思い出に

 2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。野外教育活動に向けて、班や係を決めているところでした。77名の知恵を結集し、最高の野外教育活動にしてください。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うつくしいもの

 3年生の国語の授業では「世界はうつくしいと」という詩を読み、初発の感想を書きました。「うつくしいということばを、ためらわず口にすることを、誰もしなくなった」――確かにそのとおりかもしれません。「うつくしいものをうつくしいと言おう」――あなたにとってのうつくしいものは何ですか……。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学ぶ姿勢

 3年生は早速新しい内容について学んでいました。落ち着いた雰囲気に、さすが3年生だと感じました。これから更に力を高めていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業 3

 これから教科担任の先生や友達と一緒に、学ぶ楽しさを存分に味わってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業 2

 自己紹介をしたり、授業の約束事を確認したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業 1

 今日から時間割に基づいた授業が始まりました。1年生にとっては中学校での初めての教科授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 離任式
4/16 部活動見学
内科検診(3年)
4/19 朝会(三役・委員長任命)
4/20 体験入部
4/21 授業参観
修学旅行説明会(3年)
PTA総会(紙面開催)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341