最新更新日:2024/04/18
本日:count up313
昨日:405
総数:776081
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

校内巡り

 1年生が校内巡りを実施しました。特別教室の場所を確認したり、職員室の入り方等を学んだりしました。明日からいよいよ通常授業が始まります。教室移動も迷うことはありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メリハリ

 2年生が学年集会を開催しました。しっかりと話を聞く姿に、さすが上級生だと思いました。どんなクラスにしたいかを記入する際、「メリハリのあるクラス」と書いた子を思い出しました。明るく元気いっぱいの学年カラーに「メリハリ」が加わって、さらにいい学年になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来たれ わが部へ

 1年生の掲示板に部活動のポスターが貼られています。新入部員募集のポスターです。部活動見学は14日(水)から始まります。自分が楽しみ、がんばれる部活動はどれか、じっくり考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます

 1年生にとって2回目の給食です。配膳の約束事や流れもしっかりと頭に入ったようです。さすがです。一日も早く、グループになって皆で楽しく食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達の輪

 休み時間には、1年生の教室からも楽しそうな声が聞こえてきます。とてもうれしく思います。出身小学校の枠を超えて、これから友達の輪を更に広げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級づくり

 2年生は、清掃分担について話し合って決めていました。ここ数日間で学級のきまりを確認したり、組織づくりをしたりしてきました。学級としてのまとまりが生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

 2・3年生は今日も学力テスト。年度はじめにはたくさんの検査やテストがあって大変ですが、あと少しです。がんばって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが 1年生

 今日は1年生が身体測定を実施しました。「お願いします」「ありがとうございました」と自分から言えました。待っている態度もすばらしかったです。立派な1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たす たす たす

 1限にクレペリン検査を実施しました。ひたすらたし算を続ける検査です。皆、真剣に取り組んでいました。結果をこれからの支援・指導に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵タイム

 8時25分からの15分間は「南陵タイム」です。静かに読書をする時間です。1年生も静かに集中して読んでいました。穏やかな気持ちで一日を始められます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chromebook

 登校したら、自分のChromebookを取りに行きます。そして、ログインし、Classroomを確認します。2・3年生は慣れたものです。さすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海市ジュニアスポーツフェスティバル

 東海市ジュニアスポーツフェスティバルが始まりました。種目によっては学校関係者の観戦も制限されており、保護者の方々にご観戦いただけないことを申し訳なく思います。
 初日の今日は剣道の試合がありました。果敢に攻める姿がとてもよかったです。残念ながら負けてしまいましたが、今日の悔しさは必ず次につながります。郡大会に向けて、更に力を高めていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全体委員会

 PTA新旧役員会並びに全体委員会を開催しました。昨年度は、PTA新聞の発行を取りやめ、その印刷費用を子どもたちの熱中症対策として冷風扇の購入にあてるなど、子どもたちのために熱心に活動を展開してくださいました。中心となってPTA活動をお進めいただきました2年度の役員、委員の皆様に心から感謝申し上げます。また、本年度に役員、委員となられた皆様にはこれから大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様には、本年度も引き続き学校の教育活動やPTA活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のために みんなのために

 今日は第1回委員会の日。委員長・副委員長を決める際には3年生が進んで立候補しており、とても頼もしく思いました。また、これからの活動について1年生が挙手をして発言する姿も見られ、とてもうれしい気持ちになりました。それぞれが学校の一員として力を発揮する姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

 1年生は、学年集会を開催しました。中学校は学年で動く場面が多いです。それぞれの先生の話を聞き、中学校での約束事を確認しました。
 学年主任からこんな話がありました。「教室を出る際、机の上にあるものを片付けるよう声かけをする子がいました」「靴ひもを結ぶのに手間取っている友達を助けてあげる子がいました」――すてきな子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなクラスにしたい

 2年生は級訓を考えました。まずそれぞれがどんなクラスにしたいかを言葉に表しました。「明るく元気なクラス」「みんなが協力し、最後まであきらめないクラス」「意見を共有できるクラス」「「おもしろいクラス」「何度も立ち上がるクラス」――きっといいクラスになると思います。どんな級訓になるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては、南陵中での配膳も食事も初めてです。てきぱきと動く姿に感心しました。しばらくはまだ前向きでの会食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和気あいあい

 新しいクラスにも慣れてきたようです。休み時間には教室から楽しそうな声が聞こえてきました。いい顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生になって

 3年生は、学級活動の時間に抱負を書いていました。

 3年生になってがんばりたいことは勉強です。今年は受験生ということで、勉強面は本腰を入れていこうと思います。勉強面での目標は「集中する」「課題は早めに終わらせる」「無理のない計画を立て、毎日こつこつ取り組む」です。

 すばらしい!さすが3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長期

 3年生は保健関係の検査が続きます。皆、本当に大きくなりました。身長も抜かされそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 朝会なし・清掃なし
クレペリン
身体計測&視聴力&顔写真(1年)
4/13 清掃開始
自転車訓練(1年)
時間割試行(〜4月20日)
4/14 自転車訓練予備日
部活動見学
生徒議会
4/15 離任式
4/16 部活動見学
内科検診(3年)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341