最新更新日:2024/03/26
本日:count up150
昨日:208
総数:768725
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

南陵中版GIGAスクール構想7

 Chromebookを利用していると心配されるのが、健康への影響ではないでしょうか。配慮事項として「目と端末との距離は30センチ以上」「30分に1回は、20秒以上画面から目を話してて、遠くを見る」などがあるそうです。生徒の様子を見るとよい姿勢で使っていますし、30分も続けて画面を見ることがないので、大丈夫そうです。今後は健康に関する指導内容についても整備して、家庭でも学校でも共通理解のもとで取り組んでいけたらと思っています。
参考:文部科学省GIGAスクール構想の実現について
画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちで

 修学旅行に向けてオリエンテーションが行われました。写真等を見ながら3日間の行程等を確認することを通して、修学旅行への期待が更に高まったことと思います。「バスレクはやってもいいですか」「お小遣いはいくらですか」等々、質問もたくさん出ていました。
 「自分たちでつくる」「自分たちで楽しむ」という言葉がとても心に残っています。持ち前の企画力・行動力・団結力でトワイライトスクールキャンプを大成功へと導いた君たちです。きっとすてきな修学旅行になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

 第3回学校運営協議会を開催しました。会に先立って、委員の皆様、地域アドバイザー兼コーディネーターの皆様には授業の様子をご覧いただきました。
「南陵中の子は礼儀正しく、挨拶をしてくれる」
「立哨をしていると、こちらが元気をもらえる」
「コロナ禍で、子どもたちが前向きに自分たちがやれることを考えている」
等々、お褒めの言葉をいただきました。日頃より本校を温かく見守り、支えてくださることに感謝申し上げます。多くのご示唆・ご助言もいただきましたので、これからの教育活動に生かしてまいります。今後も学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育んでいけるよう、ご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高め合い

 2年生女子の体育はバスケットボールでした。各チームで練習の内容や方法を工夫して取り組んでいました。チーム内で教え合い、高め合う姿がとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラスとマイナス

 2年生の技術の授業。情報機器やデジタル化された情報がもつプラス面とマイナス面を皆で考えました。便利なものも、使い方を誤ると危険をもたらすことがあります。今日の授業をきっかけに、自分のスマートフォン等の使い方やSNSとの関わり方を考えてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首集

 1年生の国語では、クラスの皆で協力して百人一首集を作っていました。現代語訳や作品の解説等をそれぞれで調べ、まとめていました。「中納言」という言葉を初めて聞き、早速Chromebookで調べている子もいました。疑問をもったらすぐに調べて解決する姿勢がすばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顕微鏡で見る世界

 1年生の理科の授業。今日は顕微鏡で堆積岩を観察しました。肉眼ではあまりわからない表面の様子も、顕微鏡であればはっきりとわかります。キラキラした表面の様子を興奮気味に教えてくれる子の姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SCP

 今日はSCP(School Clean Project)の日。普段できていない箇所も集中して掃除しようという執行部発案で取り組みです。窓枠やドアのレール等、いつもの場所に加えて、皆が一生懸命掃除していました。すばらしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

 2年生のある学級では、1年を振り返り、友達に感謝の気持ちを表していました。

 休校とかあって短い間だったけど、同じクラスで過ごしてくれてありがとう。
 体育の授業の時に、上手になるためのやり方を教えてくれてありがとう。
 失敗を責めたりせず、フォローしてくれてありがとう。

 すてきな仲間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル民謡

 1年生はオリジナル民謡の発表会でした。メロディーも詩も全て自分たちで作り、楽器の演奏も行いました。
 詩の一部です。

 亀裂の上 世紀の揺れ
 朝日が昇る 暁に揺れ
 自然の波を感じ
 僕たちは生きていくさ

 皆、芸術家です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セッション

 2年生の音楽は演奏の発表会でした。「キンモクセイ」や「紅蓮華」等、選曲にも驚きましたが、ベースやギターもあって更に驚きました。そして、演奏も上手!皆、楽しそうに演奏している姿がとてもすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年後は

 2年生の国語の授業。学習範囲が終わり、公立高校の入試問題に挑戦していました。1年後は本番です。これからの1年間で更に力をつけていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時代を超えて

 1年生の理科の授業。化石の学習でした。アンモナイト等の化石の実物を手にし、じっくりと眺めていました。自然のすごさ、時代の重みを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Don’t speak Japanese.

 1年生の英語の授業。今日は伝言ゲームで盛り上がりました。ALTからお題として英文1文が書かれたカードを先頭の子が受け取り、順に伝えていきます。使ってよいのはもちろん英語のみ。「えっ、なんて!?もう1回言って!!」――Don’t speak Japanese…….

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスキャッチ

 2年生男子は「アルティメット」に取り組んでいます。フィールド内でフライングディスクを落とさずにパスをして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となるスポーツです。味方が走っている姿が見えても、ディスクをコントロールしてそこに投げるのがなかなか難しそうです。それでも、ジャンピングキャッチで見事、得点しているチームもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高、最強

 カウントダウンのカードに書かれていました。

 このクラスでいられるのもあと7日!残り少ない時間を大切にしていこう!1年間ありがとう!コロナで4月、5月は会えなかったけれど、たくさんの時間をみんなと過ごしてきて、とても楽しかった!C組最高!あと少しの時間もよろしくね!

 1年C組のみんな。1年間、本当にありがとう!毎日、本当に楽しかったです。みんなで協力したり楽しんだりする日々が大好きでした!1年C組が解散するのは寂しいけど、それぞれまた頑張ろう!最高なクラスでした。1年C組は最強!

画像1 画像1

電子黒板とChromebook

 2年生の数学の授業。先生が電子黒板を使って説明している場面。子どもたちのChromebookには電子黒板の画面が共有化され、先生が電子黒板上で動かすマーカーもChromebook上で動いています。どこを見ればよいか一目瞭然で、説明が更にわかりやすくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国調べ

 1年生の社会の授業。それぞれが関心のある国について追究した成果をまとめています。Googleドキュメントでまとめる子もいれば、Googleスライドでまとめる子もいます。画像を貼り付けたり、レイアウトを工夫したりしながら、思い思いにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョコレイト・ディスコ 2

 グループごとにとてもよく工夫されていました。皆本当に楽しそうで、ダンスもとても上手でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョコレイト・ディスコ 1

 2年生女子の体育はダンスの発表会でした。課題曲「チョコレイト・ディスコ」に合わせて、自分たちでダンスを創作してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終
大掃除
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341