最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:325
総数:778523
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

Don’t speak Japanese.

 1年生の英語の授業。今日は伝言ゲームで盛り上がりました。ALTからお題として英文1文が書かれたカードを先頭の子が受け取り、順に伝えていきます。使ってよいのはもちろん英語のみ。「えっ、なんて!?もう1回言って!!」――Don’t speak Japanese…….

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスキャッチ

 2年生男子は「アルティメット」に取り組んでいます。フィールド内でフライングディスクを落とさずにパスをして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となるスポーツです。味方が走っている姿が見えても、ディスクをコントロールしてそこに投げるのがなかなか難しそうです。それでも、ジャンピングキャッチで見事、得点しているチームもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高、最強

 カウントダウンのカードに書かれていました。

 このクラスでいられるのもあと7日!残り少ない時間を大切にしていこう!1年間ありがとう!コロナで4月、5月は会えなかったけれど、たくさんの時間をみんなと過ごしてきて、とても楽しかった!C組最高!あと少しの時間もよろしくね!

 1年C組のみんな。1年間、本当にありがとう!毎日、本当に楽しかったです。みんなで協力したり楽しんだりする日々が大好きでした!1年C組が解散するのは寂しいけど、それぞれまた頑張ろう!最高なクラスでした。1年C組は最強!

画像1 画像1

電子黒板とChromebook

 2年生の数学の授業。先生が電子黒板を使って説明している場面。子どもたちのChromebookには電子黒板の画面が共有化され、先生が電子黒板上で動かすマーカーもChromebook上で動いています。どこを見ればよいか一目瞭然で、説明が更にわかりやすくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国調べ

 1年生の社会の授業。それぞれが関心のある国について追究した成果をまとめています。Googleドキュメントでまとめる子もいれば、Googleスライドでまとめる子もいます。画像を貼り付けたり、レイアウトを工夫したりしながら、思い思いにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョコレイト・ディスコ 2

 グループごとにとてもよく工夫されていました。皆本当に楽しそうで、ダンスもとても上手でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョコレイト・ディスコ 1

 2年生女子の体育はダンスの発表会でした。課題曲「チョコレイト・ディスコ」に合わせて、自分たちでダンスを創作してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き方

 今週も表彰から始まりました。南陵中生、がんばっています。
 職員講話は、進路に関するお話でした。友達の言葉が自分の自信になり、生き方に大きく関わったことや、教師になるまでの過程でさまざまなことを悩み、考えたというお話から、子どもたちも自分の生き方や将来を考えることができたと思います。自分で選択し、生き方に自信をもつ。そんな人生でありたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

南陵中版GIGAスクール構想6

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課中の利用状況を前回と同じように調べてみました。(※放課中の利用を推奨しているわけではありません)結果に大きな変化はないようです。放課中に使っていない理由の1つとして、「家でできることはわざわざしない。友達との楽しい時間を減らしたくない」というものもあり、「全くその通り、すばらしい!」と思いました。「デジタル」か「アナログ」か、「オンライン」か「オフライン」かではなく、上手く混ざり合っていけばよいと考えています。

県大会

 剣道部女子が県大会に出場しました。16チームは各地区の予選を勝ち上がってきた強豪ばかりです。南陵中は矢作中と対戦しました。
 果敢に攻め続ける姿に、見ていて胸が熱くなりました。残念ながら敗れてしまいましたが、この悔しさはきっと次につながると思います。君たちは強い。そして、もっと強くなれる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U13

 緊急事態宣言の発出により延期となっていたU13大会の2回戦が、東浦中学校で行われました。対戦相手は大府西中学校。雷によりキックオフが1時間遅れたものの、依然と雨が降る中で開始されました。
 試合は1対1でPK戦へ。緊張とグラウンドコンディションの悪さもあり、惜しくも負けてしまいました。前線にいいパスが出たり、競り合いからシュートにもっていくなど、いいプレーもたくさん見られました。今日の悔しさは必ず次につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中版GIGAスクール構想5

画像1 画像1
 クラスルームというアプリを使って、課題を出したり、提出させたりということにも取り組んでいます。放課中に課題に取り組む生徒もいるようで、職員室にいた先生が「おっ課題が提出された!」と声をあげている場面もちらほら。家にネットにつながる端末がある生徒は、同じアカウントでログインすれば、家から課題を送るということもできます。全員ができるわけではありませんが、まずはできることから、失敗しながらでも取り組んでいこうという気持ちで進めています。
画像2 画像2

働くということ

「全ての仕事が誰かのためになっているということを改めて知ることができました。人のためになる仕事に僕も就きたいと思いました。」
「自分ははじめ、『働く』ということはとてもつらく嫌なことと思っていましたが、今回の学習を通して見方が180度変わりました。働くということは、つらいことも少しはありますが、楽しいと思ったり、幸せだと思ったりすることも、それに比例して付いてくるのです。」
「はじめは『働く』ということは『人の役に立つ』ということだと解釈していたけれど、調べ学習や語る会を通して、『自分の好きなこと』という解釈もできるようになりました。」
 皆、本当にすばらしい!1年生は「働くということ」について、自分なりの考え方を広げたり深めたりすることができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デートDV

 2年生の道徳の授業。二つの事例がデートDVにあたるか考えていました。
「嫌だったらはっきり言わないといけない。」
「嫌われたくないという思いが強くて、嫌だと言えない。」
「相手がどう思っているかわかっていない。」
などの意見が出されていました。相手の気持ちを考えることが大切なことは、異性も同性も同じ。また、自分の思いをきちんと伝えることも大切。話し合いを通して、そうした考えをもつことができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年の絆

 1年生が学年レクを開催しました。学級対抗の球技大会といきたいところですが、感染防止が最優先です。間隔をあけて実施できる「ジェスチャーゲーム」や「テイバーン」で盛り上がりました。「やっぱ、うちら団結力あるんじゃない」といった声も聞かれました。また学級、学年の絆が深まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ開票

 選挙管理委員が開票作業に取りかかりました。期間中、公正な選挙となるよう尽力してくれた委員の皆さん、ありがとう。おつかれさまでした。
 生徒会の主人公は生徒一人一人です。リーダーとなる執行部を中心に、よりよい学校生活となるよう主体的な活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一票の重み

 続いて投票です。投票箱や記入台は全て本物。投票用紙は生徒手帳を提示してから受け取ります。一人一人が生徒会の主人公として、一票の重みを大切にしながら投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

 今日は生徒会役員選挙立会演説会の日。13名の立候補者が全校生徒に向けて最後の演説を行いました。学校のために、みんなのためにがんばりたいという思いがとてもよく伝わってきました。勇気とやる気がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chromebookを生かす 2

 子どもたちはChromebookを使って平均値や中央値、最頻値を調べたり、度数分布表やヒストグラムに表したりしました。そして、それぞれが考えたことをグループで出し合い、危機を回避するための伝え方をまとめました。
「まずは中央値を見てください。28点であります。この値は自分の点数よりも5点も低いですよ。5点も低いんです。次に、最頻値を見てください。クラスの最頻値は28点だけど、自分は33点です。(後略)」
 授業後の感想には、「平均値や最頻値がすぐに出たのでChromebookはすごいと思いました」「テーマに合わせて使うデータを変えたりして、うまく説明するのがおもしろかった」などが見られました。「授業の仕方で目の色が変わる」ことを示してくれた授業でした。これからChromebookを活用した実践事例を積み上げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chromebookを生かす 1

 1年生の数学。Chromebookの活用について先生たちが学ぶ研究授業でした。
「下の数字は、あるクラスの数学のテストの結果を出席番号順に並べたものです。私は33点しかありません。点数を伝えるだけでは、家の人に叱られます。どうしたらこの危機を回避できるでしょうか。」
 課題が実におもしろい。子どもたちはChromebookをフル活用して意欲的に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341