最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:378
総数:778192
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

理科と地理

 2年生の理科の授業。冬に日本海側では雪が多く、太平洋側では晴天の日が多い理由を学習していました。太平洋側に吹く冷たく乾燥した風について説明があると、ある子からこんな質問があがりました。
「その風って何か名前がありますか。」
「からっ風?社会で出てきた…。」
 すばらしい。地理の「日本の気候」と「関東地方」で出てきます。地理の学びが理科に生かされ、理科での深い知識が地理的特色の更なる理解につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シンクロマット

 1年生の男子はマット運動をベースとしたシンクロマットに取り組んできました。今日は発表会の演技を動画で振り返りました。他クラスの演技も見られて、子どもたちは大喜び。教室から歓声が聞こえてきました。
「はじめのシンクロマットの練習よりも、発表会のときの方がチーム力がとてもよかったです。みんなと動きなどを考えるのが楽しかったです。」
 ある子の感想です。いい学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中版GIGAスクール構想4

画像1 画像1 画像2 画像2
 Chromebookは、卒業するまで同じもの継続して使います。大切に使ってもらえればと思います。多くの生徒が壁紙を変更して、自分専用みたいな感じになっています。愛着をもって引き続き活用してほしいです。卒業すれば、新1年生に渡すことになりますが、データはアカウントで紐づけられているので、変更した壁紙は引き継がれません。

○○さんなら

 月曜日から昼の放送で、生徒会役員選挙の応援演説が行われています。推薦責任者が、立候補者を推薦する理由を力強い言葉で語ってくれました。
 選挙は明日です。1票を投じる意味をしっかりと考え、候補者を選んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自信をもって

「昨夜は2時まで寝られませんでした。」
「あぁ、逃げ出したい。」
「でも、ここまでがんばってきたんだから……。」

 今日は公立高校Bグループの学力検査の日。不安な気持ちも、友達や先生たちと会って少し解消されたようです。皆が予定どおりに試験に臨めたことをうれしく思います。大丈夫です。これまでしっかりがんばってきました。今日も学校から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年後の自分

 2年生は進路説明会を開催しました。武豊高校、常滑高校、半田農業高校、半田工業高校(3年度より半田工科高校)、大同高校、日本福祉大学付属高校、名古屋工学院専門学校、半田商業高校、知多翔洋高校の先生方をお迎えし、それぞれの学校の特色等についてお話しいただきました。本年度は上級学校訪問が実施できませんでしたので、子どもたちにとって高校等に触れる機会は初めてとなります。1年後の自分の姿を思い浮かべながら、皆真剣に話を聞いていました。
 入試等でご多用の中、貴重な機会をくださいました高校の先生方、ありがとうございました。保護者の皆様にも多数ご参加いただき、感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよこれから

 1年生が学習・進路説明会を開催しました。生活や学習の様子を振り返るとともに、進路選択のスケジュールや入試制度についての説明を受けました。公立高校の入試制度が変わる学年となります。話を聞く目は皆真剣でした。保護者の方々にも多数ご参加いただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My favorite ○○

 2年生の英語の授業。「My favorite ○○」というテーマでALTと会話をします。スポーツや食べ物、ゲーム等、テーマはそれぞれです。クリスマスや自分の誕生日があるから冬が大好きだと、熱く語っている子もいました。原稿もなく会話する姿に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

USA

 C'mon, baby アメリカ〜♪
 1年生女子の体育の授業。楽しそうに踊っています。1番は実際のダンス、2番はそれぞれの創作ダンスという課題です。これからどんなダンスができあがるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスルームから始まる朝

 登校したらICTルームにChromebookを取りに行くことにも慣れてきました。ログインし、自分のクラスの「クラスルーム」を確認します。日直からの投稿がありました。「火曜日の時間割だよ。ぜっっっっっっっったい忘れないようにし・て・ね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル民謡

 1年生の音楽の授業では、グループでオリジナルの民謡を作っています。今日はメロディーに歌詞をつけていました。これから楽器も加えながら完成へとつなげていきます。発表会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共有

 2年生の国語の授業。「作品の心」について自分が考えたことを、グループの友達と共有する場面でした。Googleスライドに各自が自分の考えを入力すると、自分を含めたグループ全員の考えを自分のChromebookの画面で見ることができます。「すごいなあ」と思わずつぶやいたら、「すごい時代になりましたね」と子どもから返ってきました。すぐに順応できる君たちもすごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノリノリ

 2年生の男子はダンスの学習に取り組んでいます。曲に合わせてグループごとに自分たちでダンスを考えます。アップテンポの曲に合わせて、皆のダンスもノリノリです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1枚の紙から広がる世界

 1年生の美術の授業。なにやら黙々と紙を折っています。山折り、谷折りと、複雑な折り方に悪戦苦闘しながらも、できあがった二つの紙をつなげると、素敵な飾りができあがりました。下の穴からスマホ等のライトを当てると、とてもきれいです。平面から素敵な世界が広がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう

 3年生は卒業しましたが、しばらく朝会は放送で行います。
 今日も表彰から始まりました。南陵中生の活躍を大変うれしく思います。
 生徒会執行部からTSTキャンペーンについての説明がありました。1週間、自分の登下校の仕方や自転車の乗り方を見つめ直そうという全校での取り組みです。「School Clean Project」に続き、自分たちの生活をよくしようとするアイデアと実行力に感動しています。さすがわれらのリーダーたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中版GIGAスクール構想3

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課中にChromebookをどんなことに使っているかを調べてみました。グラフの中の数字は人数です。予想通り、YouTubeの利用が多いですが、2年生はニュースを読んでいるという生徒もいるようです。とくに放課中に使うことを推奨しているわけではありません。必要に応じて、自分で判断して活用できるようになることを目指します。

職業調べ 2

 Chromebookが大活躍しているクラスもありました。発表原稿を作成したり、友達の発表を聞いてメモを入力したり姿も見られました。すばらしいです。
 職業調べのまとめとして次のように結んでいた子がいました。
「日頃からなりたい自分を思い描いて、自分の中の引き出しをたくさん作るようにしたいです」
 深い学びがあったことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ 1

 1年生は総合的な学習の時間に「働くこと」をテーマに追究活動を進めてきました。今日は各自で取り組んできた職業調べの発表会でした。
「どんな大工さんになりたいですか」
「お客さんの理想の家を建てられる大工になりたいです」
友達の質問に生き生きとした表情で答える姿がとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばります

 生徒会役員選挙が公示され、12名の生徒が立候補しました。自分の力を学校のため、皆のために使おうと立ち上がったその気持ちがすばらしいです。
 今日から選挙運動が始まりました。昇降口に立ち、元気な挨拶で仲間を迎えました。
 昇降口の掲示板には選挙ポスターが貼られています。立ち止まって一つ一つを丁寧に眺める姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中版GIGAスクール構想2

画像1 画像1
 Chromebookは特別な時に、特別な使い方をするものではありません。普段使いを目指しています。文房具のように使えるようにが目標です。あるときは電卓、あるときはスケッチ帳、あるときは手帳、あるときは趣味のため・・・。数学では、資料の活用という単元で、電卓として使っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 生徒会選挙立会演説会・投票
3/15 朝会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341