最新更新日:2024/04/19
本日:count up353
昨日:434
総数:776555
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

南陵中GIGAスクール

 授業後は先生たちの研修会。教務主任が講師となり、GIGAスクールの概要、南陵中における一人一台端末を活用した目ざす生徒像等について共通理解を図りました。そして、朝の場面を想定し、実際にChromebookの活用の仕方を確認しました。授業の中での活用の仕方や細かなルール作りはまだまだこれからですが、先生たち皆、前向きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌える喜び

 緊急事態宣言が解除されたことを受け、合唱練習が可能となりました。卒業式の2日前になって、ようやく歌の練習ができるようになりました。もちろん間隔をあけ、マスクを着用したまま歌います。覚えるために繰り返し音源を聴いてきただけですので、合唱としてのできばえは問題ではありません。きっと心のこもった歌声を聴かせてくれると思います。楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

 3年生にとっては今日が最後の給食。最後まで前向きでの会食でしたが、皆でおいしくいただきました。常滑の給食もこれが最後。赤飯は晴れの門出のお祝いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を合わせて

 2年生の音楽の授業。グループごとに曲を選び、楽器で演奏します。使う楽器もさまざまです。合わせるはなかなか難しそうですが、どのグループも一生懸命練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始めよう

 1年生もChromebookに挑戦しました。皆、さすがです。臆せずどんどん進んでいきます。
「先生、どうしてカバンがあるのですか。」
「使いたいときにすぐに取り出せるようにするためだよ。」
「なるほど!」
 生活や授業の中でChromebookがあたりまえのように使われるようになるのも時間の問題です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 13

 次はいよいよ卒業式です。皆で心に残る式にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 12

 一堂に会することはかないませんでしたが、皆で楽しい時間を共有することができました。子どもたちの笑顔をたくさん見られたことがうれしかったです。子どもたちの力と学校のよさを改めて感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 11

 楽しい時間はあっというまに過ぎていきます。コロナ禍でできることを執行部やそれぞれの学年で知恵を出し合い、すばらしい出し物を披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 10

 3年生のそれぞれのクラスから担任にメッセージが伝えられました。子どもたちと担任との強い絆を感じ、胸が熱くなりました。いいクラス、いい子どもたち、いい先生たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 9

 3年生全員で歌を贈る予定でしたが、感染防止のためにやむなく断念しました。伴奏に合わせ、心の中で歌いました。心の声はきっと1・2年生に届いたはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 8

 謝恩の部として3年生も出し物を披露しました。「あの頃、私たちは若かった」と題し、後輩たちに教訓としてもらおうと、自分たちの「黒歴史」を寸劇で紹介しました。リアルすぎて、思わず笑ってしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 7

 3年生の先生たちの出し物です。それぞれ個性や特技を生かして会場を盛り上げてくれました。18年ぶりだというピアノ演奏を聴き、たどたどしくも、思いのこもった演奏に涙する子の姿もありました。学年主任の熱いメッセージは、子どもたちの心に強く響いたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 6

 お世話になった先生方からビデオレターをいただきました。なつかしい先生たちの登場に、3年生たちはとてもうれしそうでした。異動された先生方が本当に子どもたちのことを思ってくださっていることが伝わってきました。子どもたちは愛されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 5

 会場に入れない学年は、ICTルームの電子黒板でリアルタイムに視聴しました。初めての取り組みです。ICTルームからも笑い声が聞こえていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 4

 2年生は部活動ごとに動画でメッセージを伝えました。そして、3年生の担任にまつわるクイズで楽しませてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 3

 1年生の出し物は、ダンスと動画メッセージでした。各クラスでかわいらしいダンスを披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 2

 生徒会執行部の出し物から始まりました。アナや炭治郎等に扮した執行部のメンバーが、動画で会場を盛り上げてくれました。執行部、さすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 1

 卒業生を送る会を開催しました。全校が一堂に会することができませんので、前後半の2部制での開催です。前半は3年生と1年生、後半は3年生と2年生で楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA文化委員取材より】PTA寄せ植え研修会

【卒業式を祝う「花の寄せ植え」をしました。】
 2月26日(金)10時より金工室にてPTA研修会を行いました。昨年に引き続き「家の玄関を彩る春の寄せ植え、卒業式に飾る寄せ植え」づくりです。花苗は、プリムラ・オブコニカ、デージー、イベリス、ディオニシア、ヘデラです。
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 元気に咲き誇る春の花々のように、みなさまのご活躍をお祈り申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業生を送る会

 明日はいよいよ卒業生を送る会。本番に向けてリハーサルを行い、動き等の最終確認をしました。2部制による開催となりますが、皆で楽しい時間を共有しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 給食最終(3年)
3/2 同窓会入会式
卒業式準備
3/3 第58回卒業式
3/4 しとねる懇談会(〜3/17)
3/6 PTA新旧役員会・会計監査

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341