最新更新日:2024/04/26
本日:count up316
昨日:325
総数:778832
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

思いよ 届け

 卒業生を送る会に向けて各学年で準備を進めています。3学年が一度に集まることはできませんので、1・2年生は入れ替え制とします。お世話になった先輩に思いを届けるため、練習にも熱が入ります。26日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方言

 2年生の国語の授業。日本各地の方言を本で調べていました。「『しょっぱい』って普通に使ってるけど、方言なの?」「『へーはち』がごきぶり!?」など、あちらこちらで驚きの声が上がっています。方言はおもしろいし、大切にしたいですね。
 次の言葉は常滑の方言です。標準語で言い換えてみてください。
 ・おそがい
 ・しゃーかれる
 ・だちかん
 ・やっとかめ
 ・ようけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い給食

 3年生が給食を食べるのもあと5回となってしまいました。今週は「卒業お祝い給食週間」として子どもたちの好きなメニューが続きます。今日は「きなこ揚げパン」でした。前を向いたままでの会食が残念でなりませんが、常滑のおいしい給食を存分に味わってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オノマトペ

 1年生の美術の授業。「オノマトペ」(さまざまな状態や動きなどを音で表現した言葉のこと)のデザインが進んでいます。「ムカッ」「きゅん」「ビクッ」「ドロ」等、音のイメージを見事にデザイン化していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと7日間

 3年生の休み時間。楽しそうな声が聞こえてきます。今日と卒業式の日を入れて、残す登校日はあと7日。一日一日を思いきり楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chromebookから始まる一日

 3年生はChromebookを自席に運び、立ち上げるところから一日が始まります。適応力のはやさに感心します。バッグに入れて机の横にかけ、いつでも使えるようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日も音声のみで

 いまだ放送朝会が続いています。全校で集まれる日が一日も早く訪れますように。
 今日も表彰から始まりました。「人権を理解する作品コンクール」での入賞です。おめでとう。
 生徒会役員選挙の公示があり、選挙管理委員長から立候補や選挙運動等について説明されました。学校のため、皆のために自分の力を発揮しようという人を待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

晴れの舞台に

 卒業式の練習が始まっています。在校生は参列しませんので、3年生だけで時間を決めて取り組んでいます。式が近づいてきたのを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみた 2

「やばいですよね。この感じ。」
 全員が一斉にChromebookを触っている光景を見渡して、ある男子生徒がこう言いました。私も同じことを感じました。時代は動いています。
 卒業前になんとか3年生にさわらせたいと準備してくれた先生たちにも感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみた 1

 GIGAスクールの整備が進んでいます。今日は、3年生がChromebookを初めて体験しました。保管庫から自分のChromebookを取り出すところから始まり、電源を入れ、一人一人に割り当てられたメールアドレスとパスワードでログインし、クラスルームに参加しました。そして、YouTubeや南陵中の検温報告フォームを試したり、アンケートに回答したりしました。さすがです。とても初めてとは思えないほどスムーズに使いこなしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Now, I’m going to talk about my favorite ( ).

 2年生の英語の授業。後日、自分の好きなこと(もの)についてALTと話をします。今日はそのための準備をしました。音楽、映画、スポーツ、食べ物など、テーマはさまざまです。辞書を片手に一生懸命に作文していました。ALTとの会話が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ああああああああああああ

 1年生の学級掲示板にもカウントダウンが掲示されていました。修了式までのカウントダウンです。

「クラス替えしたくなああああああああああああいいいい!」

「あ」の数で、その思いの強さがよく伝わってきます。すてきなクラスですね。

画像1 画像1

選挙に向けて

 生徒会役員選挙に向けて選挙管理委員会が立ち上がりました。委員長も副委員長も、2年生から立候補で決まりました。さすが2年生です。これから選挙が公正、円滑に進むよう、全校のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと……

 卒業式まで2週間をきりました。寂しい気持ちが日増しに強くなります。ついつい3年生の教室に足を運んでしまいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン

 3年生の教室には、卒業までのカウントダウンが掲示されています。

「あと8日。残りの中学生活を楽しもう。」
「夢を実現させて、いつかまたこのみんなで集まれたらいいね!なんか悲しいけど、残りも楽しもう!」

 仲間と過ごせる喜びを思いきり味わい、一日一日を大切にしてください。

画像1 画像1

時事問題

 2年生の社会科では、時事問題も出題されていました。

「国際連合総会で採択され、今年1月22日に発効した国際条約として正しいものはどれか」

 皆、書けていたようです。日頃から世界の動きやニュースに目を向けていることが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

返ってきた!

 学年末テストが返ってきています。「やばい、やばい!」「やった、上がった!」など、いろいろな声が聞こえてきました。この一年を締めくくる最後のテストです。この結果を次年度につなげていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業6

五つ目は1F配膳室そうじです。
メラニンスポンジで床磨き・新白衣の準備です。

外の作業は寒く、水を使う作業は冷たく、物を外に運ぶのは重たかったですが、一生懸命作業してくれました。きれいになりました。3年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業5

四つ目は北館・南館のトイレそうじです。
メラニンスポンジで便器磨き・床そうじです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業4

三つめは、調理室そうじです。
メラニンスポンジで床磨きや清掃です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/26 卒業生を送る会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341