最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:434
総数:776207
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

晴れの舞台に

 卒業式の練習が始まっています。在校生は参列しませんので、3年生だけで時間を決めて取り組んでいます。式が近づいてきたのを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみた 2

「やばいですよね。この感じ。」
 全員が一斉にChromebookを触っている光景を見渡して、ある男子生徒がこう言いました。私も同じことを感じました。時代は動いています。
 卒業前になんとか3年生にさわらせたいと準備してくれた先生たちにも感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみた 1

 GIGAスクールの整備が進んでいます。今日は、3年生がChromebookを初めて体験しました。保管庫から自分のChromebookを取り出すところから始まり、電源を入れ、一人一人に割り当てられたメールアドレスとパスワードでログインし、クラスルームに参加しました。そして、YouTubeや南陵中の検温報告フォームを試したり、アンケートに回答したりしました。さすがです。とても初めてとは思えないほどスムーズに使いこなしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Now, I’m going to talk about my favorite ( ).

 2年生の英語の授業。後日、自分の好きなこと(もの)についてALTと話をします。今日はそのための準備をしました。音楽、映画、スポーツ、食べ物など、テーマはさまざまです。辞書を片手に一生懸命に作文していました。ALTとの会話が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ああああああああああああ

 1年生の学級掲示板にもカウントダウンが掲示されていました。修了式までのカウントダウンです。

「クラス替えしたくなああああああああああああいいいい!」

「あ」の数で、その思いの強さがよく伝わってきます。すてきなクラスですね。

画像1 画像1

選挙に向けて

 生徒会役員選挙に向けて選挙管理委員会が立ち上がりました。委員長も副委員長も、2年生から立候補で決まりました。さすが2年生です。これから選挙が公正、円滑に進むよう、全校のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと……

 卒業式まで2週間をきりました。寂しい気持ちが日増しに強くなります。ついつい3年生の教室に足を運んでしまいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン

 3年生の教室には、卒業までのカウントダウンが掲示されています。

「あと8日。残りの中学生活を楽しもう。」
「夢を実現させて、いつかまたこのみんなで集まれたらいいね!なんか悲しいけど、残りも楽しもう!」

 仲間と過ごせる喜びを思いきり味わい、一日一日を大切にしてください。

画像1 画像1

時事問題

 2年生の社会科では、時事問題も出題されていました。

「国際連合総会で採択され、今年1月22日に発効した国際条約として正しいものはどれか」

 皆、書けていたようです。日頃から世界の動きやニュースに目を向けていることが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

返ってきた!

 学年末テストが返ってきています。「やばい、やばい!」「やった、上がった!」など、いろいろな声が聞こえてきました。この一年を締めくくる最後のテストです。この結果を次年度につなげていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業6

五つ目は1F配膳室そうじです。
メラニンスポンジで床磨き・新白衣の準備です。

外の作業は寒く、水を使う作業は冷たく、物を外に運ぶのは重たかったですが、一生懸命作業してくれました。きれいになりました。3年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業5

四つ目は北館・南館のトイレそうじです。
メラニンスポンジで便器磨き・床そうじです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業4

三つめは、調理室そうじです。
メラニンスポンジで床磨きや清掃です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業3

二つ目は、武道場前駐車場・運動場の側溝そうじです。
 側溝の泥をとり、水の流れをよくします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業2

きれいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生による愛校作業を行いました。
「卒業を控え、母校を美しく整えることで、感謝の気持ちを表す」という目的です。今年は、5つの作業内容を分担して行いました。
 一つ目は、特別教室(理科室・被服室・美術室・音楽室)E組教室のワックスがけです。
 室内の物を廊下に出し、清掃後ワックスがけです。

仲間との時間 2

 こうした風景もあと2週間あまりだと思うと寂しくなります。仲間との時間をいっぱい楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間との時間 1

 休み時間の3年生の教室をのぞいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次のテストに向けて

 休み時間の2年生の教室をのぞきました。理科のテストが難しかったようですが、次の英語のテストへと気持ちを切り替えています。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見方を変えると

 ほっとるーむの掲示板にたいやきが……。
「たいやきをめくると(見方を変えると)、短所が長所に変わります」と書かれていました。「優柔不断」をめくってみると「思慮深い」とありました。「八方美人」の裏は「視野が広い」でした。見方を変える「リフレーミング」という手法です。
 では、次の特性をリフレーミングしてみてください。
 
 ・感情的
 ・情に流されやすい
 ・負けず嫌い

 自分に対しても、友達に対しても「リフレーミング」の視点をもっていたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/26 卒業生を送る会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341