最新更新日:2024/03/26
本日:count up34
昨日:171
総数:768780
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

部活動紹介

 新1年生に南陵中の部活動を紹介し、入部を呼びかけるため、生徒会執行部が動画を撮影しています。時間のある時にいつでも視聴していただけるよう動画配信方式とし、URLは入学説明会の折にお伝えします。新1年生の皆さん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ

 1年生の総合的な学習の時間。職業についての視野を広げるため、まずはそれぞれが最近お世話になった職業を出し合いました。「教師」「コンビニ店員」「看護師」等々が挙がる中で、「YouTuber」も出されていました。職業は実に多種多様です。
 別のクラスでは、タブレットPCを使って職業適性検査に取り組んでいました。「えっ!?俺が一番苦手なやつなのに!」――思いもよらない結果に驚きの声を上げている子もいました。もしかしたら自分のよさや特性にまだ気づいていないだけかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中

 3年生のペーパーウェイト作り。美術室に入ると、物音一つせず、皆が黙々と作業を進めています。細かな作業のため、刃先に全神経を集中させているようです。きっといい作品に仕上がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい、ポーズ!

 1年生の別のクラスでもファッションショーが行われていました。それぞれが考えたポーズをとると、「かわいい!」「いいね!」といった声が聞かれました。楽しみながら互いの作品を見合い、認め合えるということは、とてもすばらしいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ!走れ!

 3年生の体育の授業。いよいよゲームの始まりです。攻撃チームも守備チームも、打者が打ったらチーム全員で走ってそれぞれのコーンを回り、フラフープに戻ってきます。攻撃チームが早ければ得点になるというわけです。3往復して3得点をあげる場面もありました。実におもしろいゲームです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロロボ

 2年生の技術の授業。プログラミングにより「プロロボ」を動かします。紙面上の四角形に沿って正確に動くよう何度も調整しますが、なかなか難しそうです。思い描いたとおりに動いたときは、喜びもひとしおだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカソ

 2年生の美術の授業はピカソについて。作品を鑑賞するとともに、彼の人生や残したとされる名言等を学習しました。「明日描く絵が一番すばらしい」「子どもは誰でも芸術家。問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうか」等、深い言葉ばかりです。ピカソという人物を知ることで、彼の作品がまた違って見えるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いをこめて

 3年生は、私立・専修学校の願書の下書きをしました。願書を手にすると、いよいよ入試が始まることを実感すると思います。緊張しながらも、真剣な面持ちで、願いをこめながら、一つ一つ丁寧に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな冬休みに

 2年生は学級活動の時間に、冬休みの計画を立てました。目標を見せてもらうと、「毎日、復習と冬休みの宿題をやる」「一日に5時間勉強する」「夜更かしをしない」などと書かれていました。また、「食べ過ぎない」といった冬休みならではの目標もありました。依然、コロナの心配はありますが、それぞれ楽しく有意義な冬休みにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17200

 「働くこと」に焦点を当てた1年生の新たな総合的な学習の時間が始まりました。今日はそのオリエンテーションです。職業の種類が17200あることを知り、驚いた様子でした。1/17200の仕事を見つけるためには、さまざまな職種を知るとともに、自分の特性についての理解も深める必要があります。これから「働くこと」についてじっくり調べ、考えを深めていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファッションショー

 1年生の家庭科の授業。自分で作ったエプロンを身につけ、ファッションショーで披露し合いました。決めのポーズもばっちりです。刺繍もよくできていました。このエプロンを着て調理実習をするのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ

 2年生の総合的な学習の時間。SDGsに関わって個人でテーマを決定し、追究を進めてきました。そして、まもなくまとめが完成します。「鼻にストローが刺さったウミガメをネットで見つけて驚きました」と話す女子生徒。海を守るため、マイクロプラスチック問題について追究を深めてきました。3学期にそれぞれの追究成果を発表します。今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術

 1年生の美術の授業。今日は「にじみ」に挑戦しました。先に水を塗り、その上に絵の具を置いていくと、じわっとにじんで広がっていきます。「芸術!」「雪の結晶みたい!」といった声も上がっていました。また一つ新たな表現技法を身につけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁界アート

 2年生の理科の授業。棒磁石のまわりの磁界の様子を調べる実験に取り組んでいました。鉄粉をまき、板を指でトントン叩くと、鉄粉がきれいな模様を描きました。「マジック」。そんな声も聞かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己PR

 3年生の技術の授業をのぞくと、皆、真剣。小テストの真っ最中でした。「著作権」や「知的財産権」等、難しい言葉が続きますが、どれも大切な事柄です。
 その後は自己PR。パワーポイントで作成した資料を使って発表していました。プレゼンテーションの能力の高さに驚きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

負けないで

 2年生のクーパー走も今日で最後。風が強く、寒さも厳しい中、記録を更新しようと皆がんばっていました。残り2分となり、「そろそろエンディング!」という声がかかると、「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて〜♪」という歌が始まりました。最高です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハーモニー

 1年生の音楽では合唱曲「宝島」を練習しています。コンクールはできませんが、それぞれのクラスの合唱を動画で見合います。今日はB組の撮影でした。
 「B組のいいところは歌がうまくて元気なところ」――担当教師の言葉に大きく何度もうなずいている女子生徒の姿が印象的でした。
 「がんばるぞ!」というかけ声で合唱が始まりました。マスクをし、2m以上間隔をあけての合唱でしたが、一人一人の思いが伝わってくるすてきな歌声でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問答

 3年生の面接練習。別室で担任が個人指導をしている間、教室では回答を考えたり、友達と練習したりする場面が見られました。

「あなたの学校の校訓はなんですか。」
「『命を大切にし、頭を使い、汗を流す生徒』です。」

 すばらしい。その調子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく学ぶ

 2年生の英語の授業。全体練習の後は、ペアでのリーディング練習です。男女が楽しそうに練習している姿が印象的でした。南陵中生のすばらしさの一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初バット

 3年生女子はティーボールの学習に入っています。今日はバッティング練習。まずは素振りからです。バットの握り方、構え方、振り方等、一つ一つ丁寧に説明がなされていました。聞けば、バットを初めて握ったという子が11人中9人いました。実際のボールを打てた時に大喜びする顔が目に浮かびます。次時が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 朝会
委員会
学校保健委員会
12/22 給食最終
大掃除
12/23 終業式
12/24 冬季休業開始(〜1/6)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341