最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:171
総数:768756
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

打って走って

 3年生の体育の授業。運動場から楽しそうな声が聞こえてきます。ティーボールも試合に入りました。得点につながり、チームのメンバーと大喜びする姿がとても印象的でした。以前に見た時よりも、バットでしっかりとボールをとらえている子が多かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TPO

「後期学年委員のみなさん。そろそろ君たちの活躍する姿が見たいなー。」
「では、前期と同様に学年キャンペーンを実施してみてはどうだろう。」
「僕に提案があります。まずは手始めにどうでしょう。TPOに沿った内容ともいえますよ。」
「賛成!TPOからTOPを目指す学年としていろいろなことに挑戦する気持ちは大事だよね。」

 1年生の学年掲示板です。学年委員会の発案で、今日まで「高速移動教室キャンペーン」に取り組んでいます。TPOを意識した言動を心がけようとする学年全体の取組はすばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストに向けて

 2年生のクラスでは、テスト勉強に取り組んでいました。静かに集中する様は、さすが2年生だと思いました。1週間をきりました。できる最大限の努力をしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り返し

 1年生の社会の授業。テスト範囲の学習が済み、復習をしているところでした。プリントで書けなかった人物名を繰り返し書いている子もいました。こつこつと積み重ねることで、確実に理解が深まり、力となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What are you doing?

 1年生の英語の授業。現在進行形の疑問文について、ジェスチャーゲームを通して理解を深めました。終始、楽しい授業でした
 では、下の写真をご覧ください。What is he(she) doing?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これぞ数学

 2年生の数学の授業。「証明」です。証明と聞くと、これぞ数学と思ってしまいます。電子黒板を使って丁寧に説明がなされていました。手元のプリントと電子黒板の内容が一致していることで、子どもたちは安心して説明を聞いたり、書いたりすることができます。証明もばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を救う

 2年生の女子の体育は保健。心肺蘇生について学びました。いざというときに動けるか。それは、知識と技能を身につけているかどうかにかかっています。救う人になれるよう、しっかりと理解を深めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

解散式を終え、3日間にわたる修学旅行が終了しました。予定していた全行程を終え、無事に帰着できたことを心からうれしく思います。
3日間、いろいろな場面で子どもたちの笑顔を見ることができました。また、「全部が楽しかった」「もっと続けたい」といったうれしい声も聞かれました。これも感染防止対策を万全にして子どもたちを迎えてくださった旅行業者、バス会社、ホテル、ペンション、訪問先等の方々、そして、子どもたちを温かく送り出してくださった保護者の皆様のおかげです。心から感謝申し上げます。
画竜点睛というスローガンのもと、中学校生活の仕上げの一つとなる行事を無事に、そして有意義に終えることができました。子どもたちにはこれから更に仕上げをし、残りの中学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
お支えいただきました皆様に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ南陵中

阿久比PAを通過しました。18時20分に学校に着く予定です。解散式を行い、18時50分に解散します。

画像1 画像1

浜名湖SAを出発しました

予定より5分程遅れて、浜名湖SAを出ました。阿久比PAを通過しましたところで、保護者メールにてご連絡させていただきます。
画像1 画像1

ロープウェイ 6


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロープウェイ 5


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロープウェイ 4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロープウェイ 3

予定より少し遅れて、帰路につきました。近づいてきましたら、改めて到着予定時刻をお知らせいたします。
本当にあっという間の3日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クルージング 6


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クルージング 5


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クルージング 4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ロープウェイ 2


画像1 画像1
画像2 画像2

ロープウェイ 1

B組は日本平ロープウェイに乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クルージング 3

カモメがすぐそばまで近づいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 教育相談
進路相談会(3年)
11/25 教育相談
進路相談会(3年)
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 PTA副会長・委員開票

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341