最新更新日:2021/01/18
本日:count up10
昨日:282
総数:465006
引き続き感染防止に努めながら、充実した冬休みにしてください。

ゴールラッシュ

 U14のリーグ戦も大詰め。同リーグに大量得点で勝っている学校があり、本校も先回の試合で多く失点していることから、今日の試合で12点差をつけて勝たなければ先に進めません。12点差というと難しいと思われるかもしれませんが、子どもたちは本気で勝ちにいきました。序盤から前線の選手はもちろん、ディフェンスラインも押し上げて、一丸となってゴールをねらいました。結果は6対0で勝利。12点差はかないませんでしたが、すばらしい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怒濤の攻撃

 野球部が常滑中学校と練習試合を行いました。8対2と大幅にリードされて迎えた5回裏、南陵中の攻撃です。ヒットに次ぐヒットで、一挙5点を奪いました。とても見応えがありました。試合を追うごとに確実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ修学旅行

 16日(月)から待ちに待った修学旅行に出かけます。今日は事前指導ということで、荷物を持って登校しました。午後から全体で、持ち物等を含めて最終確認をしていきます。来週は天気もよさそうです。思い切り楽しもう。
 保護者の皆様には、早朝より荷物をお運びいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなことでも

 今日から教育相談が始まりました。3年生は進路相談です。心配なこと、困っていることがあれば、どんなことでも先生に話してください。あなたの担任は、あなたの味方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で臨む

 3年生は、学級活動の時間に期末テストの計画を立てました。3年生にとって、今度のテストは進路を選択する上で重要な意味をもちます。悔いの残らぬよう全力で臨んでください。自分のためにがんばろう。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追究

 「食品ロスについて調べています」
 「温暖化について調べています」

 2年生では、SDGsの17の目標の中から関心のあるものを選び、その目標に関連するテーマを設定して追究活動を進めています。本やタブレットを見る目は真剣です。あなたの学びが行動に変容し、地球を救います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校に

 常滑市教育委員会より教育長先生、指導主事の先生方をお迎えし、学校の様子をご覧いただきました。「先生と生徒の距離が近く、よい関係が築けている」「男女が自然に関われている」等のお褒めの言葉をいただきました。よりよい授業に向けたご指導・ご助言もいただきましたので、これからの授業づくりに生かしていくとともに、よりよい学校づくりに向けて更に努力していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像力を

 全校でいじめアンケートを実施しました。今回は無記名方式。どんなことでも先生たちに相談してください。
 自分の言動で相手がどう思うか。「想像力」をもてる人であってほしいと思います。いじめのない南陵中にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽にふれて 2

 「越天楽」「陵王」の演奏が始まると、子どもたちは聴き入っていました。授業後にも、みやび会の方々に楽器について質問したり、再度音を聴かせていただいたりする姿も見られました。
 雅楽の奥深さや音楽のすばらしさ、伝統や文化の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。尾張みやび会の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽にふれて 1

 「尾張みやび会」の方々をお招きし、2年生が音楽の授業で雅楽について学習しました。
 雅楽は日本で1000年以上も前に完成した「平安のオーケストラ」として知られていますが、多くの子どもたちにとっては初めての経験となります。雅楽の歴史や笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)といった楽器の仕組み等について教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ご家庭での登校前の検温及び健康観察について(変更のお願い)

画像1 画像1
 毎朝の体温と体調について、報告フォームを変更することにいたしました。明日より、新しい報告フォームを開いてご報告ください。報告フォームのURLは本日お子様に配付した文書、保護者メールにてお知らせします。詳お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。配付文書はこちら→クリック

進路選択に向けて

 今日は進路説明会の日。5限は子どもたち、6限は保護者の方々を対象として行いました。
 人生の主人公は自分自身です。そして、これからの人生は自分自身のものです。主人公としてどんな自分でありたいか、どんな人生でありたいか、しっかりと考えてほしいと思います。単に卒業後の進路先を決めるのではなく、「自分の人生、何に使おうか」という視点をもって、自分の進むべき道をしっかりと考えください。先生たちはいつでも相談に乗ります。一緒に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京

 2年生の社会の授業。東京の一極集中の問題について考えました。1964年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて交通網が整備され、今回の東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて再開発が進められました。東京はこれからどうなっていくのか。東京が抱える問題を、全国的な広い視野で考えてみることも大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTはね…

 Who is your favorite singer?
 Yuzu.
 What subject do you like?
 English. Do you like English?
 So so.

 1年生の英語の授業。ALTに質問する形で英会話に取り組みました。whichを用いた質問にALTが ”Both.”と答えると、自席に戻って、周りの友達に「両方好きなんだって」とうれしそうに教える姿がとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール

 2年生の体育は「ティーボール」の学習に入りました。ピッチャーはおらず、本塁プレートのバッティングティーにボールを乗せ、その止まったボールを打つところが野球と大きく異なります。今日は、キャッチボールをしたり、実際にパッティングにも挑戦したりしました。止まったボールでも打つのはなかなか難しいようです。ゲームに向けて、力を高めていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 2学期個人懇談会のご案内

画像1 画像1
 本日(11/10)、「令和2年度 2学期個人懇談会のご案内」をお子様にお渡ししました。内容についてご確認いただき、懇談会の日程調整にご協力いただきますようよろしくお願いします。日程調整の報告はA,B,C,Dのどれかの方法でご回答ください。
A:案内文書に印刷されているQRコードから、
B:保護者メールから(11/10送信)
C:学校ホームページの配布文書▼
2学期個人懇談会のご案内のBの項目にある「こちらと同じです ⇒(青文字)」をクリック
D:案内文書についている希望日時調査票を担任へ提出
よろしくお願いします。

火災に備えて

 常滑市消防本部の方々をお招きし、火災避難訓練を実施しました。理科室から出火したとの想定です。ハンカチで口を押さえながら、「お・は・し・も・ち」を意識して避難することができました。運動場では、消防本部の方からご講評をいただき、その後、初期消火訓練を行いました。消火器を使用する上での3つのポイントを教えていただきました。
 練習は裏切らない。今日の学びがいざというときの行動につながります。常滑市消防本部の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いにしえに思いをはせて

 人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける(紀貫之)

 3年生の国語の授業。今日は、紀貫之の有名な歌について学びました。この歌には、詠まれたときの状況を示す詞書があります。それによれば、昔は初瀬の長谷寺へお参りに行くたびに泊まっていた宿にしばらく行かなくなっていて、何年か後に訪れてみたら、宿の主人が「このように確かに宿は昔のままでございますのに」(あなたは心変わりされて、ずいぶんおいでにならなかったですね)と言ったそうです。そこで、その辺りの梅の枝をひとさし折ってこの歌を詠んだのだそうです。5・7・5・7・7の31音の中に、ドラマや思いが詰まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA文化委員取材より】第5回PTA全体委員会

 11月7日(土)第5回PTA全体委員会が行われました。今回も感染対策(三密、マスク、換気)を徹底して行われました。
 令和3年度PTA役員・委員の選挙、資源回収の報告、あいさつ運動・南陵祭の反省など、話し合われました。
 次回は令和3年2月6日(土)第6回PTA全体委員会が行われる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターセッション

 1年生の「南陵学習」。これまで追究してきたことを発表し合いました。模造紙はポイントを絞ってまとめられ、見る人を引きつけるようタイトルもよく工夫されていました。感染防止の観点から現地調査はできませんでしたが、質問紙を通して教えていただいたことを基に、追究を深めていったことがよくわかりました。
 これからの南陵地区はどうあるべきか。地域の一員として南陵地区をどうしていきたいか。これから皆で考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 朝会
修学旅行
11/17 教育相談
修学旅行
11/18 教育相談
修学旅行
11/19 テスト週間開始
教育相談
進路相談会(3年)
11/20 教育相談
進路相談会(3年)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341