最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:171
総数:768757
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

ポスターセッション

 1年生の「南陵学習」。これまで追究してきたことを発表し合いました。模造紙はポイントを絞ってまとめられ、見る人を引きつけるようタイトルもよく工夫されていました。感染防止の観点から現地調査はできませんでしたが、質問紙を通して教えていただいたことを基に、追究を深めていったことがよくわかりました。
 これからの南陵地区はどうあるべきか。地域の一員として南陵地区をどうしていきたいか。これから皆で考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物の音楽に触れて

 常滑市音楽家派遣事業でプロのテノール歌手の方をお迎えし、1年生が音楽鑑賞会を開催しました。音楽教師の伴奏に合わせて歌が始まると、その迫力と美しさに、皆、聴き入っていました。そして、最後は全員で「宝島」を合唱しました。本物の音楽に触れ、音楽のすばらしさや楽しさを体感する貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs

 202X年、経済は回っているが、環境破壊が進み、社会は分断されている…。これではいけない。環境を意識して動かなければ。行動を変えなければ…。

 SDGsカードゲームの様子です。一般社団法人ローカルSDGsネットワークより講師の方をお招きし、2年生がSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)について学びました。子どもたちは世界の現状を知り、身近にできることから行動を起こすことの大切さを学びました。
 貴重な機会をいただきました講師の先生方に感謝申し上げます。これから更に学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい授業をめざして

 2年生の社会の授業で、SDGsの視点を取り入れた研究授業が行われました。日本の現状をとらえるための資料や取り組み例が多数用意され、考える社会科の授業となっていました。先生たちも日々学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明暗

 1年生の美術の授業。静物画としてスリッパを描いています。皆、真剣な表情でスリッパを眺めています。明暗を意識してスケッチができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の一人として

 3年生の社会の授業。「直接請求権」や「住民投票」等を学ぶ中で、都構想やリコール等といった事例が取り上げられていました。地方自治のこれからの担い手はあなたたちです。地域や社会の様子にこれからも関心をもち続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この物質は何?

 1年生の理科の授業。混合物を加熱して出てくる物質を調べていました。手につけると、「スーッとする」「引っ張られる感じ」など、感じ方や表し方はさまざま。各グループの結果を発表し合いながら、物質の性質をまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同点弾

 サッカーのU14の大会が始まりました。初戦の相手は乙川中。前半早々に1点を先取されるものの、その後は果敢に攻め続けました。そして、終了間際にショートコーナーを受けてサイドから放ったシュートが、見事ゴールに突き刺さりました。「今日のみんなのプレー、めちゃよかった」、そう話す2年生の姿がとても印象的でした。次戦も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員野球

 野球部が鬼崎中学校と練習試合を行いました。今日のメンバーは9名。まさに全員野球です。仲間を励ます声、自分たちを鼓舞する声が途切れません。本当にいいチームです。野球が心底好きなメンバーが集まっています。次は勝つ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Greeting Card

 Happy Birthday!
 And many happy returns of the day.

 1年生の英語の授業。グリーティングカード作りに取り組みました。「昨日、○○の誕生日だったんです」と言って、「Happy Birthday!」と書かれたカードを見せてくれた子がいました。その笑顔がとてもすてきでした。友達もきっと喜ぶことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を守る

 2年生男子の体育は保健で、犯罪被害の防止について学習していました。人的要因と環境要因をとらえ、その対策について考えました。危険を予測し、危険を避ける力を身につけることが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいい

 2年生の国語の授業。評論文の学習です。筆者が『最後の晩餐』を「かっこいい」と考える理由は何か。「観点」や「根拠」を明確にして読み取っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現実

「テスト、頑張れよ!」
「はぁ…。」
「今日頑張って、明日は休みだよ。」
「明日もテストなんです。」
「塾もテストなの?」
「あぁ、校長先生に朝から(現実を)突きつけられた…。」

 3年女子生徒との朝のやりとりです。今日は3年生の実力テストの日。進路選択に向けてがんばっていこう。まだまだ伸びる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/7 PTA全体委員会
11/9 朝会
火災避難訓練
11/10 進路説明会
11/11 かけがえのない命(2年)
11/12 いじめ調査
教育相談

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341