最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:214
総数:768960
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

身近な理科

 3年生の理科の授業。等速直線運動について学習しました。その中で、速さが変化する運動の例として、カーリングが取り上げられていました。ストーンはやがては止まってしまいます。なぜか。運動、力、摩擦……。理科的にスポーツを見てみるのもおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい!

 2年生の理科の授業。静電気力の実験です。ストローをティッシュペーパーで何度もこすり、別のストローに近づけると、逃げるように離れていきます。「楽しい!」、あるグループからこんな声が聞こえてきました。思わず漏れた一声。これぞ授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寸分狂わず

 1年生の本立て作りが進んでいます。穴を開ける位置がずれないよう、皆、真剣です。キリの使い方もずいぶんと上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て、見て、よく見て…描く

 今日は月曜日の時間割で授業を行いました。
 1年生の美術では、静物画に取り組み始めました。描くのは「スリッパ」。黒板には「見て、見て、よく見て…描く」と書かれています。いろいろな角度から眺めながら、5分間スケッチに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵祭は10月29日に

 昨日昼過ぎまで降り続いた雨により、南陵祭の延期を決定しました。雨水の流れる道をつくり、グラウンドを車で踏み固めたことは、予想以上の効果をもたらしましたが、東側半分はまだぬかるんでおり、トラックにも水がたまっている状態です。子どもたちには、安全はもとより、よいコンディションの中で思い切り競技やステージ発表を楽しんでもらいたいと思います。平日開催となりますことを深くお詫び申し上げます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

南陵祭を延期します

画像1 画像1
 昨日からの雨で、グラウンドの状態が非常に悪くなっています。スポンジで水を吸ったり土を入れたりするために、中に入ることもできない状態です。本日午後に予定していました準備も中止いたしました。明日は晴れの予報ですが、本校のグラウンドの水はけは非常に悪く、回復が見込めませんので、誠に残念ですが、南陵祭を10月29日(木)に延期いたします。PTAバザーにつきましても、同様に延期とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

完成間近

 1年生が家庭科の時間に制作しているエプロンも、完成に近づいてきました。ポケットの刺繍も、とてもきれいにできていて驚きました。このエプロンを着て調理実習ができる日が、早く来てほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵祭プログラム

 明日は南陵祭です。しかし、外はいまだ雨。グラウンドは水たまりの状態です。悲しい限りです。
 南陵祭のプログラムです。コンディションのよい中で、子どもたちに思い切り楽しませてあげたいです。

南陵祭プログラム
画像1 画像1

Naomi is happy because......

 電子黒板に、うれしそうな大坂なおみとその父親の写真。二人の間には新しいラケットの絵が…。

 2年生の英語の授業。接続詞becauseの学習でした。父親から新しいラケットを買ってもらったので、大坂なおみは幸せです。日本語の文章はすぐにできるものの、英語に直すのはなかなか難しそうです。こうして英語の力がついていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の歌

 秋風に たなびく雲の 絶えまより もれ出づる月の 影のさやけさ
 なげきとて 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな

 1年生の国語の授業。授業のはじめに百人一首を学びます。今日は「月」の歌でした。季節を題材にした歌はもとより、さまざまな歌があります。たくさんの歌を味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶対勝つ

 3年生の体育の授業。南陵祭に向けて、学級大リレーの練習に取り組みました。バトンパスの練習をする中で、「このグループ、めっちゃいいよ!」という声が聞こえてきました。チームの仲間のよさを伝えられるということは、とてもすてきなことです。両学級とも、勝利をめざして真剣に取り組んでいました。勝負は明後日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習 4

 南陵祭は10月24日(土)です。明日、明後日と雨の予報となっており、グラウンドの水はけが非常に悪い南陵中にとってはとても心配です。よい状態のグラウンドで思い切り楽しませてあげたいと強く願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習 3

 本年度は各種目の運営を委員会が担当します。器具の準備や係の仕事等の確認を中心に、全種目を通しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習 2

 全校生徒による入場は、やはりかっこいいものです。3年生の大きなかけ声が最高でした。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習 1

 南陵祭に向けて、5・6時間目に全校で予行練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 常滑市保健センターの保健師さんを講師としてお招きし、3年生を対象として「命の授業」を実施しました。妊娠・出産に関わって、出産前後にかかる費用等を具体的に挙げながら、親としての責任について教えていただきました。命の尊さはもちろん、親となる重みについても学ぶことができました。今日の授業を忘れないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1分43秒

 2年生の国語の授業。「平家物語」の学習に入りました。まずは、CDで聞いてみます。「祇園精舎の鐘の声」、このわずか一文の読みにかかった時間は、なんと1分43秒。独特の言い回しに、皆びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験に向けて

 3年生の理科の授業。記録タイマーの使い方を学びました。テープを引く速さを変えると、打点の間隔がどう変化するか調べました。次回の実験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

勝利をめざして

 2年生の体育の授業。あいにくの雨のため、体育館で南陵祭の種目の練習をしました。本年度は、ディスクリレー、風呂敷リレー、ハードルリレー等、密にならないよう新たに取り入れられた種目が多いです。チームの勝利をめざし、練習も皆、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソックス シュワッチ

 1年生の英語の授業。単元テストが返却され、解説がされていました。

「3単現のsがesになるときは、どんなときだった?」
「ソックス シュッワッチ」

 単語の末尾が、s、o、x、sh、chになるとき、すなわち「ソックス シュワッチ」。おもしろい!もう絶対に忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/7 PTA全体委員会
11/9 朝会
火災避難訓練
11/10 進路説明会
11/11 かけがえのない命(2年)
11/12 いじめ調査
教育相談

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341