最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:171
総数:768757
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

明日は南陵祭 9

「明日の意気込みをどうぞ」
「学級大リレーは僕にかかっています!絶対に勝ちます!」

 気合い十分です。
 明日の主役は皆さん一人一人です。思い切り楽しんでください。皆で最高の南陵祭にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は南陵祭 8

 皆、明日を本当に楽しみにしているようです。とてもいい表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は南陵祭 7

 ラインも自分たちで引きました。会場も完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は南陵祭 6

 体育主任が連日、グラウンド整備をしてくれました。後は皆での石拾いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は南陵祭 5

 南陵祭の主役は生徒一人一人です。準備も一人一人が責任をもって取り組み、南陵祭を創り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は南陵祭 4

 生徒会執行部も入念にリハーサルをしていました。開会式が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は南陵祭 3

 綱引きで密にならないよう、間隔をとってタフロープで印をつけました。コロナ対策の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は南陵祭 2

 本年度の種目等の運営は委員会ごとに担当します。準備も各委員会で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は南陵祭 1

 明日はいよいよ南陵祭。午後から全校で準備をしました。文化展の会場もすてきに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜよくないのか

 3年生の体育の授業は保健でした。喫煙と健康についての学習の中で、なぜ20歳未満には喫煙が認められていないか考えました。「未発達な体の器官に悪影響がある」「依存性が強い」といった意見に加え、「分煙など、周りへの気遣いができない」「リスクを考えない」「学力低下につながる」といった考えが出されていました。健康でいるために何をすべきか、これからも考え続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まり

 1年生の美術の授業でスケッチブックが配られました。これからの3年間の作品が、この1冊に納められていきます。真新しいスケッチブックを手にし、思いをはせているようです。きっとすてきな作品集になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおり完成

 修学旅行のしおりが完成しました。例年とは行き先が異なり、しおりを作成する学年の先生たちも大変だったことと思います。しおりを手にし、子どもたちも修学旅行が近づいていることを実感したでしょう。買い物や食事等の話で盛り上がっていました。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌う喜び

 1年生の音楽の授業。歌唱練習もできるようになり、友達との距離に気をつけながら練習に励んでいます。1年生の歌声をようやく聞けるようになり、うれしい限りです。歌う楽しさや喜びをいっぱい感じ取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボレロ

 3年生の音楽の授業。今日は鑑賞の授業でした。曲は『ボレロ』。「拍子」「リズム」「強弱」に留意して鑑賞しました。「楽器がどんどん増えていき、音も大きくなった」「小太鼓が縦揺れのリズムを刻むのに対し、管弦楽器が横揺れの大きなフレーズの旋律を演奏して、音楽が立体的に感じられる」などといった気づきが発表されました。すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の継承

 2年生の社会の授業。常滑焼の伝統を継承し、更に発展させるために必要なことを考えました。SNSの活用、海外への出品・出店、現代技術との融合、フェアや体験活動の実施等、さまざまなアイデアが出されていました。地域を大切にする心を、これからもぜひもち続けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

agree とugly

 3年生の英語の授業。フラッシュカードで新出単語を学習していました。繰り返すことももちろんですが、用法や例等の話が織り交ぜられることで、頭にしっかり入っていきます。agreeのアクセントを学ぶ場面では、醜いという単語のuglyが紹介され、早速メモをとる子もいました。すばらしいです。こうして語彙が増えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日ありがとうございます

「資源回収後もダンボールを集めますか」――先日の資源回収後に、地域の方からお電話をいただきました。南陵中を卒業された方で、職場で毎日出るダンボールをご提供くださるとのことでした。以後毎日、学校に届けてくださっています。本当にありがとうございます。子どもたちのために役立ててまいります。

画像1 画像1

いただきます!

 今日の昼は弁当です。みんなで集まって楽しく食べることはまだできませんが、子どもたちにとって弁当は特別なようです。どの子もうれしそうな表情を見せていました。保護者の皆様には、早朝よりご準備いただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身近な理科

 3年生の理科の授業。等速直線運動について学習しました。その中で、速さが変化する運動の例として、カーリングが取り上げられていました。ストーンはやがては止まってしまいます。なぜか。運動、力、摩擦……。理科的にスポーツを見てみるのもおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい!

 2年生の理科の授業。静電気力の実験です。ストローをティッシュペーパーで何度もこすり、別のストローに近づけると、逃げるように離れていきます。「楽しい!」、あるグループからこんな声が聞こえてきました。思わず漏れた一声。これぞ授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/7 PTA全体委員会
11/9 朝会
火災避難訓練
11/10 進路説明会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341