最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:171
総数:768751
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

夏休みボランティア体験スクールの中止について

 毎年夏休みに行われている青少年体験活動支援センターの「夏休みボランティア体験スクール」が中止となりました。あわせて、青少年体験活動支援センターによるボランティア情報の提供も、5・6月号は中止、7・8月号以降も未定となっています。新型コロナウイルスの感染拡大防止のための決定です。
 毎年、多くの南陵中生がボランティア活動に参加しています。例年より活躍の場が少し減ってしまいますが、今年も地域のため、人々のために力を尽くす南陵中生の姿を期待しています。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(リスニングCDのご案内)

画像1 画像1
 英語のリスニングCDを希望者に販売しています。教科書の本文などを収録したものです。各学年1,650円となります。希望される場合は、学校までご連絡ください。5月7日(木)8日(金)の家庭訪問でお届けする予定です。(ただし、希望者が多数の場合は遅くなる場合があります)

Q1:全員が購入するものですか?
A1:いいえ、ちがいます。希望する生徒用です。

Q2:青い封筒がないのですが・・・。
A2:青い封筒は後日配付します。学校再開後に代金をお支払いください。

Q3:休校中の課題になりますか。
A3:休校中の課題にはなりません。自主学習として、繰り返し聞いて各自で英語の力をつけるためのものです。

Q4:どんなものかもう少し教えてください。
A4:サンプルを4月28日の学校ホームページで紹介していますのでお聞きください。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(英語)

画像1 画像1
 英語の教科書のリスニングCDについて、市教育委員会から紹介がありました。サンプルなので一部のみですが、ご活用ください。もちろん全学年あります。この機会に予習、復習にも使ってください。英語耳を鍛えよう!
教科書のリスニングⅭⅮ

配布文書が見られない件について

 学校ホームページの配布文書について、パスワードを求められず、真っ白な画面になってしまうという現象が一部の方で起きているようです。ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ありません。下記の対処法を一度お試しいただければ幸いです。
【対処法】インターネットを利用しているブラウザの変更をお願いします。SafariやGooglechromeなどに変更したら、見ることができたという事例がありました。設定方法については機器によって違うと思いますので、各自でお調べいただければ幸いです。不明な点があれば、ご連絡ください。

重要 学校再開後の授業時間数の確保について

 臨時休業が更に延長され、皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。
 臨時休業の延長により、4月からの授業日数が34日間不足することとなり、授業時間数の確保が課題となっております。つきましては、市教育委員会及び学校として、夏季休業期間(7月21日〜8月31日)の一部を授業日に設定したり、学校行事を短縮・中止したりすることで、授業時間数を確保したいと考えております。詳細につきましては、以下の文書をご一読ください。
 すでに夏季休業中の予定を立てられているご家庭もおありかと思いますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 学校再開後の授業を見据え、臨時休業中の家庭学習が充実するよう新たな課題を用意していきます。お願いばかりで申し訳ありませんが、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 ○<swa:ContentLink type="doc" item="167694">学校再開後の授業時間数確保について</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(美術)

画像1 画像1
 生徒の皆さん、美術の課題で「レタリング」がありますね。1年生のとっては初めて聞く言葉かもしれません。参考になる動画を紹介しますので、よかったら参考にしてみてください。
 技法用具の映像資料(外部サイト)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(授業予定)

画像1 画像1
 保護者メールがなぜか届かないという方もいるようなので、こちらでも紹介させていただきます。先生たちの授業の予定です。ホームページ右下の「配布文書►休校中の学習」からご覧いただけます。参加は希望制です。いつもと違った自習に取り組みたい人はどうぞご参加ください。

課題一覧表ができました!

 大変遅くなりましたが、今週の課題一覧表が完成しました。ホームページの配布文書の欄の「休校中の学習」からご覧いただけます。画面右下の方にありますのでご確認ください。スマホの場合は、上の方にありますが、パソコンがご利用いただける場合は、そちらからご覧いただくと必要なプリント等が印刷しやすく便利です。休校中のお知らせは、随時アップしていきますので、この配布文書の欄からご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

南陵中学校の皆さんへ

画像1 画像1
 今、改めて新型コロナウイルスの恐ろしさを実感しています。

 学校の臨時休業が5月31日まで延長されることが決まりました。皆さんが登校したのは4月7日のわずか一日のみ。新しい仲間や担任の先生と新しいクラスをスタートさせた矢先での臨時休業でした。3月を含めれば3か月間の臨時休業です。感染防止のためと安堵する一方で、友達に会えない寂しさを募らせている人も多いと思います。先生たちも寂しいかぎりです。

 連日、心配なニュースや悲しいニュースが伝わってきます。いまだ事態は深刻です。そうした中でも、医療関係者の方々はもとより、多くの人々がこの困難な局面を乗り越えようと頑張っています。日常を取り戻そうとする人々の強い意志と希望が、必ずや事態の収束につながります。そして、学校も必ず再開します。

 学校は今、先生たちだけです。臨時休業中の学習支援として何ができるか、学校再開後に安心・安全な環境をどう整えるか、皆で知恵を出し合っています。そうした先生たちの姿をとても心強く思います。そして、臨時休業が続く中、そうした学校の取組を温かく見守り、支えてくださっている保護者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、姿は見えないけれども、それぞれの自宅でしっかりと家庭学習に取り組んでいる皆さんを、心から頼もしく思います。

 繰り返しお願いします。今は落ち着き、自分を律するときです。新型コロナウイルスから自分を守るため、家族や友達といった大切な人たちを守るため、何をすべきか、何ができるか自分なりにしっかりと考えてみてください。皆さんと皆さんのご家族が健康で、再開後にまた皆さんの元気な顔を見られることが、先生たちの力の源となっています。学校を再開させるには、皆さんが元気でいることが不可欠です。引き続き感染防止に努めてください。皆さんが安心して再開後の学校生活を送れるよう、先生たちはしっかりと準備していきます。

 臨時休業の長期化に伴い、学校再開後の授業を見据えて新しい課題を用意する予定です。もうしばらく、それぞれで家庭学習を進めてください。長引く休業に不安やストレスを感じている人もいるかもしれません。心配なことがあれば、いつでも先生たちに話してください。

 一日も早い事態の収束と学校再開を切に願い、皆さんとの再会を心から楽しみにしています。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(課題一覧表の利用)

画像1 画像1
 課題一覧表にこのようなリンクが貼ってあることがあります。必要なプリントが出てくることがありますので、ネットがご利用できる場合は、クリックしてご確認ください。印刷はしなくてもノート等に書いて取り組んでいただければけっこうです。よろしくお願いします。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(情報モラル)

画像1 画像1
 広島県教科用図書販売という会社が情報モラル教材を公開しています。事例アニメを鑑賞し、ネットのとの上手な付き合い方を考えることができます。登校できない期間が続き、ネットの利用が増えている生徒もたくさんいると思います。この機会にネットとの上手な付き合い方を再確認するのもよいかもしれませんね。
広教無償公開ページNetモラル

ネットの授業に関する生徒からありそうなQ&A

Q:ネットの授業は誰がやっているのですか?
A:もちろん南陵中の先生です。塾の先生でもなければ、AIでもありません。そのためミスもあります・・・お許しください。
Q:寝坊して、授業に参加できませんでした。もう一度見られますか?
A:授業はリアルタイムです。残念ながら、見られません。学校ホームページの配布文書に授業の跡は残っていますので、それをご覧ください。次回は、早起きしましょう。
Q:ギガをくいすぎて・・・ゲームができなくなりそうなんですが・・。
A:ネット環境については各家庭にお任せしています。保護者と相談してご利用してください。ただ、直接会っての授業ができないので、できるかぎりのご利用をお願いしています。ゲームについては、今は辛抱の時期ですので・・。息抜き程度にご利用ください。
Q:授業がある日は、課題一覧の時間割と同じですか?
A:いろいろ試している段階なので、同じでないことが多いです。保護者メール等でご確認ください。

模索中ネットを利用した授業

画像1 画像1
 自習の手助けになればと思い、ネットを利用しての授業を日々試しています。少しずつ実施できる学年や教科も増えてきました。今週の予定はこれです。(4月22日現在なので、増えることもあります)一人では自習がはかどらない・・・そんな時はぜひ、ご利用ください。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(家庭科)

画像1 画像1
 本日は、家庭科の教科書からの紹介です。家で食事を作ることに挑戦しましょう。この機会に野菜の切り方をマスターしてみてはどうでしょうか?よろしければ、「コンテンツをみる」のボタンを押して練習してみてください。
Dマークコンテンツ(東京書籍)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(3年理科)

画像1 画像1
 今日は3年生の理科でネットを利用した参加型の学習を行いました。この日のために、職員同士で模擬授業を行い、学習の流れや課題のあり方を検討しました。職員も試行錯誤しながら取り組んでいますが、よい学習となるよう努めていきます。

3年生国語の解答【修正版】を掲載しました

 3年生の国語の課題について、解答【修正版】を掲載しました。答えの確認をする際には、以下をご覧ください。

 ○<swa:ContentLink type="doc" item="165803">3年国語 解答【修正版】</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(Qに対するA)

画像1 画像1
 定期的に確認して、質問にお答えしています。質問した人、質問したい人はご確認くださいね。南陵中学習用Q&A

南陵中版 学びを止めるな大作戦(ラインズeライブラリー)

画像1 画像1
 学習したい内容を教科書のページ数から選んだり、単元から選んだりすることがすることができることはご存知でしたか。順番に勉強したい人、苦手な部分を勉強したい人とさまざまでしょうから、自分に合った勉強法を見つけてくださいね。ちなみに学習の様子の一部は、先生たちにも分かるようになっています。計画的に学習できている人もたくさんいて感心しています。
ラインズeライブラリー

あなたの作品で「若あゆ日記」を飾ろう

画像1 画像1
 毎日、家庭学習に取り組めていますか。たくさんある時間をどう使おうか、困っている人もいるかもしれません。課題一覧を参考にしながら、毎日、計画的に学習に取り組めるとよいと思います。
 家庭学習の取組の一つに「若あゆ日記の作品応募」を加えてください。2学期用の「若あゆ日記」に掲載する作品を募集します。募集内容、締切日、原稿用紙等については、以下をご覧ください。
 自由応募ですが、たくさんの人に挑戦してほしいと思います。あなたの作品で、2月期用の「若あゆ日記」を飾りましょう。

 ○<swa:ContentLink type="doc" item="165934">若あゆ日記の作品応募</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(1年社会)

画像1 画像1
「臨時休業中に学習支援ができないか」− 教務主任が中心となり、子どもたちのために何ができるか考え、実践しています。今日も、ネットを利用した参加型の学習を行いました。教科書を見たり、問いに答えたりする簡単な内容ですが、子どもたちは学習している実感を味わってくれたと思います。
 もちろん、全ての子がネット環境を利用できるわけではありません。扱った内容は、紙媒体でお伝えできるようにしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 体育祭予行練習
10/23 南陵祭準備
10/24 南陵祭(※弁当持参)
10/26 南陵祭代休

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341