最新更新日:2024/03/26
本日:count up165
昨日:208
総数:768740
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

新チーム始動!5

 日焼けして、皆、真っ黒。心も体も鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チーム始動!4

 元気にあいさつをしてくれる、すてきなチームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チーム始動!3

 今日もグラウンドやコートから元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チーム始動!2

 2年生が率先して声を出したり、1年生に教えたりする姿が見られました。これからは2年生が中心となります。先輩たちの思いと南陵中の伝統を引き継いでいってください。これからの活躍を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

新チーム始動!

 部活動が再開しています。2年生と1年生による新チームが動き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

居合道体験

 講師の方をお招きし、剣道部が居合道体験を行いました。初めての体験に緊張しながらも、体験後に「感動した」と話す子もいました。居合の基礎はもちろん、礼儀や剣の心を学ぶことができました。貴重な機会をくださった講師の先生に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の夏【サッカー部】

 サッカー部も今日が3年生の引退試合の日でした。11人の3年生チームに、1・2年生のチームが挑みました。3年生がスピードと技術の差を見せつける、そんな試合でした。試合前の宣言どおり、ハットトリックを達成した3年生もいました。そんな強い3年生は、後輩たちのあこがれであり目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の夏【卓球部】

 卓球部の3年生の引退試合。2年生チームにコーチと顧問が加わり、3年生チームと対戦しました。2年生チームも健闘しましたが、さすが3年生です。強さを見せつけました。男女や学年関係なく、皆で卓球を楽しめるチームでした。偉大な3年生のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の夏【テニス部女子】

 テニス部女子の3年生にとって今日が最後の練習日。明日の引退試合を残すのみとなりました。引退試合に向けて最後の練習に取り組みます。終始笑顔で、仲間との時間を楽しんでいました。明日も存分に楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の夏【女子バスケットボール部】

 女子バスケットボール部の3年生も今日が最後。一番人数が少なく、1年生が入部する前はわずか6人でした。それでも、個々の力と6人の強い絆で試合を戦い抜き、勝利をつかみ取ってきました。3年生の果たした役割ははかりしれません。バスケへの思い、チームへの思いはしっかりと後輩たちに引き継がれていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の夏【野球部】

 野球部も今日が引退試合でした。3年の学年主任も参加し、3年生の引退に花を添えました。仲間といえど勝負は勝負。皆、本気で勝利を目指して戦いました。部活動への思いの強さと練習量では、どの部活動にも負けていなかったと思います。たくましく、熱いチームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の夏【バレーボール部】

 バレーボール部の3年生にとって最後の日。これまで一緒に頑張ってきた仲間や後輩、顧問の先生たちと紅白戦をして楽しみました。試合は接戦に次ぐ接戦。顧問も本気で応えました。終始笑顔で、全員が心からバレーボールを楽しんでいました。笑顔の似合うすてきなチームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい夏休みを

「通知表、どうだった?」
「やばいです。でも、学校、楽しいです!」

「さようなら。いい夏休みにな!」
「はい。2学期もまたお願いします!」

 すてきな子どもたちです。やっぱり南陵中生はすばらしいです。
 
 新型コロナウイルス感染症に対する不安の中、また、さまざまな制約のために我慢を強いられる中、子どもたちは本当によく頑張りました。今日、無事に終業式を迎えられたことを本当にうれしく思います。
 これから夏休みに入ります。いつもよりずいぶん短いですが、充実した夏休みにしてほしいと思います。まだまだ感染の不安は尽きません。引き続き感染防止にご留意いただけたらと思います。8月21日の始業式の日に、元気な子どもたちにまた会えることを楽しみにしています。保護者の皆様には、1学期間、ご支援をいただきまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ

 緊張の面もちで通知表を眺める子どもたち。特に、1年生にとっては中学生になって初めて受け取る通知表です。通知表は1学期の頑張り・努力の証です。ぜひこれからの学習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ったね

 いよいよ通知表を渡す時間です。「社会、頑張ったね」など、一人一人に声をかけながら手渡す担任の姿や、深々とお辞儀をして受け取る子どもたちの姿が見られました。通知表には、先生たちそれぞれの、子どもたちに対する思いや願いが詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに

 掃除にも一生懸命取り組みました。さすが3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 今日は1学期最後の日です。放送で終業式を行いました。校歌も音楽に合わせて心の中で歌いました。早く全校の皆で校歌を歌える日が来ますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と進んでいます

 体育館の工事が進んでいます。天井一面にネットが張られ、次はLEDの照明をつけるそうです。9月末に2年生の学年行事を控えており、予定より早く工事が進んでいることに感謝いたします。暑い中、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガーリガーリーくん♪

 給食に「ガリガリ君」の登場です。「スマイル応援事業」の取組として、1学期の給食最終日の今日、最高のデザートがつきました。暑い日には最高のデザートです。皆でおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Enjoy English

 3年生の学級で英語の研究授業を行いました。新学習指導要領の全面実施を見据え、よりよい授業づくりをしていこうという職員の学びの場としての位置づけで実施しました。
 子どもたちは教科書の文を基に、自分で質問を加えながら、積極的にコミュニケーションを図っていました。子どもたちと担当教師が終始笑顔で、英語を楽しんでいる姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 愛校作業
10/14 愛校作業予備日
10/19 朝会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341