最新更新日:2024/03/26
本日:count up131
昨日:208
総数:768706
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

終業式

 今日は1学期最後の日です。放送で終業式を行いました。校歌も音楽に合わせて心の中で歌いました。早く全校の皆で校歌を歌える日が来ますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と進んでいます

 体育館の工事が進んでいます。天井一面にネットが張られ、次はLEDの照明をつけるそうです。9月末に2年生の学年行事を控えており、予定より早く工事が進んでいることに感謝いたします。暑い中、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガーリガーリーくん♪

 給食に「ガリガリ君」の登場です。「スマイル応援事業」の取組として、1学期の給食最終日の今日、最高のデザートがつきました。暑い日には最高のデザートです。皆でおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Enjoy English

 3年生の学級で英語の研究授業を行いました。新学習指導要領の全面実施を見据え、よりよい授業づくりをしていこうという職員の学びの場としての位置づけで実施しました。
 子どもたちは教科書の文を基に、自分で質問を加えながら、積極的にコミュニケーションを図っていました。子どもたちと担当教師が終始笑顔で、英語を楽しんでいる姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン作り

 1年生の家庭科では、エプロン作りに取り組んでいます。寸法を測り、しっかりと折り目をつけていきます。すてきなエプロンができあがるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はんだづけ

 2年生の技術の授業で「ツーウェイライト」の製作に取り組んでいます。今日ははんだづけに挑戦しました。細かな作業に皆、表情も真剣です。きれいに光りますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校巡回

 常滑市教育委員会より教育長先生や指導主事の先生方をお迎えし、授業をはじめ、学校の様子をご覧いただきました。「どの学年もとても落ち着いている」「コロナ対策への意識が高い」などのお褒めの言葉をいただきました。授業のあり方や教室環境についてのご指導・ご助言もいただきましたので、明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入れー!

 2年生の体育の授業で「ディスクゴルフ」に取り組んでいます。フライングディスクをコントロールするのはかなり難しそうですが、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいます。うまく入ったら気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ONE TEAM

 男子バスケットボール部の最後の練習日。OBの高校生たちも駆けつけてくれ、一緒に練習したり試合をしたりしました。いつ見ても、そのスピードとタフさに圧倒されます。暑くて苦しいはずなのに、仲間との最後の練習を笑顔で楽しんでいました。後輩もいないチーム。それ故、チームの絆はどの部活動にも負けていなかったと思います。本当にいいチームでした。お疲れさま。君たちの勇姿を忘れません。
 長くご指導くださった福田様、大川様、子どもたちをご支援くださった保護者の方々に、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日一日を大切に

 今日から個人懇談が始まりました。午後からは部活動の時間です。WBGTを定期的に計測しながら活動を行いました。
 3年生の引退まで残りわずかとなりました。一日一日を思い切り楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

フィリピンの国旗は?

 2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。5つのカテゴリーにそれぞれ10〜50ポイントまでの問題があり、ALTの英語による出題に対してグループで考え答えるという活動でした。
 フィリピンの国旗を問う問題に、グループの代表が黒板にかいて答えます。星なのか太陽なのか、その数はいくつなのか…。なかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず

 梅雨が明け、夏本番となりました。今日は一段と暑いです。
 1年生の教室では、いつもと変わらず頑張っている子どもたちの姿を見ることができました。1学期もあと3日間です。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒城の月

「イーイーイーイーイーイーイー♪」

 7月までは歌唱練習ができなかったことから、3年生はマスクをしたままハミングで「荒城の月」の音取りをしてきました。今日はそのテストです。外に向かって、ハミングでメロディを表現しました。
 8月からはマスクをしたままでの歌唱練習が可能となりました。まだまだ制約が多いですが、歌の楽しさを味わわせていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動と健康

 2年生女子は、保健の授業で運動と健康について学習しました。1週間にどれくらい運動をしているかという問いに20時間以上と答える子も。これからも健康のために運動を大切にしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エキサイトステージで盛り上がろう!

 本年度は、南陵祭を一日日程に縮小して開催します。ショックは大きかったと思いますが、コロナ禍でできることを知恵を出し合って考えようと生徒会執行部が中心となって頑張ってくれています。
 今日はエキサイトステージの募集について説明がありました。体育祭のプログラムの中に組み込み、運動場で歌ったり踊ったりします。たくさんの参加を期待しています。皆で盛り上がろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

SUMMER CONCERT

 吹奏楽部のSummer Concertが開催されました。1年生から3年生までのそれぞれがソロで演奏するとともに、アンサンブル「アフタ・ステューバ」、合奏「ふるさと」を披露してくれました。保護者の方々が見守ってくださる中、それぞれが練習の成果を発揮し、美しく、素敵なハーモニーを響かせていました。3年生の思いは、後輩たち、顧問や外部講師の先生、保護者の方々にきっと伝わったことと思います。素敵な演奏をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝負

 練習試合に代えて、テニス部男子が部内で勝ち抜き戦を行いました。2・3年生の各ペアが出場し、優勝をかけて争います。これまで一緒に練習を頑張ってきた仲間たちとの真剣勝負です。プレーを思い切り楽しんでいる姿が最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引退試合

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本年度は郡大会が中止となり、先日には市内の練習試合も中止となりました。3年生には申し訳ない思いでいっぱいです。
 各部活動では、部内で紅白戦を行ったり、トーナメント戦を行ったりするなど、3年生の最後の舞台を考えています。今日は、剣道部で引退試合が行われていました。
 1・2年生の代表と顧問が3年生の二人と対戦しました。果敢に責め、面や胴を打ち込む姿は最高にかっこよかったです。君たちの勇姿を忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4m超え

 3年生も走り幅跳びの学習に入りました。さすが3年生。走るスピードも踏み切りの強さも下学年とは違います。4mを超える子も何人かいました。これからの練習で、記録を更に伸ばしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の力で

 普段の清掃は、小グループによる交代制で教室とトイレのみ実施しています。特別教室等は必要に応じて清掃していますが、なかなか手が回らないのが現状です。
 そうした中、3年生がさまざまな場所を集中的に掃除してくれました。手にはビニル手袋をはめ、小グループとなっての活動です。自分たちで声を掛け合いながら作業を進めていく様子を見て、さすが3年生だと感心し、うれしい気持ちになりました。南陵中には、すばらしい3年生がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 資源回収予備日
10/12 朝会
委員会
10/13 愛校作業

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341