最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:171
総数:768757
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

跳ぶ

 3年生女子は幅跳びの学習に入りました。今日は立ち幅跳びです。目標は2m。膝の使い方に悪戦苦闘しながらも、記録を伸ばして大喜びする姿がとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見極める

 3年生男子はハードル走に取り組んでいます。まずは、自分に合ったハードルの間隔を見極めるところからスタートです。これからフォームを修正し、更に速い走りを目ざします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流ちょうに

 3年生の英語の授業。教科書の本文を読む練習の場面です。途中で加えられる発音や文法を尋ねる問いにもすぐに答えていました。また、教師の範読やCDに続けて教科書を見ずに話すなど、さすが3年生だと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デスクトップラック

 2年生は、製作途中のデスクトップラックを完成させようとがんばっています。悪戦苦闘しながらも、まっすぐに打てた釘をうれしそう眺めていました。できあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

「がんばろう!とこなめ」

 コロナ禍で夏休みが短縮される中、負けずにがんばっている子どもたちを応援しようと、常滑商工会議所青年部の皆様が「がんばろう!とこなめ 〜元気と笑顔で幸せな地域づくり〜」の取組として、昇降口前で子どもたちをあいさつで迎えてくださいました。いつもと違う光景に少し緊張しながらも、子どもたちも元気なあいさつができました。「応援クーポンチラシ」と「オリジナルうちわ」、そして『元気』をいただきました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙管理委員会 始動

 後期生徒会役員選挙に向けて選挙管理委員会が開かれました。各学級から選挙管理委員が集まり、委員長は3年生、副委員長は2年生の立候補により決まりました。皆のために、学校のためにという気持ちが伝わってきて、心強く感じました。選挙までよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のTSCに 2

 ステージ発表の練習にも熱が入っています。皆、上手です。そんな特技をもっていたのかと驚かされるばかりです。当日が楽しみです。さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のTSCに 1

 2年生のTwilight School Campまであと1か月となりました。トーチトワリングも見違えるほど上達しています。聞けば、夏休みもYouTubeの動画で勉強しながら練習を積んだそうです。当日もすてきなパフォーマンスを披露してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意気込み

 1年生の学年掲示板に、部活動に対する一人一人の意気込みが掲示されていました。少し紹介します。

・しっかり練習して先輩に追いつけるようになりたいです。
・先輩たちのプレーをまねし、家でも自主練習をがんばります。
・基本のこと(あいさつ、準備など)を率先して自分からやることが大事だと思うので、そこから徹底してがんばります。
・先輩みたいなかっこいいバレーをしてみたかったです。見た時からやってみたくて入りました。これからがんばって先輩たちみたいになりたいです。
・県大会に出ることを目標に、部活を休まないようにがんばります。
・剣道はかっこよくてあこがれていました。強い心でがんばります。

 皆、気合い十分です。仲間との絆を深め、力を高めていってください。これからの活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1

民主主義は万能なのか

 3年生の社会の授業。壮大な本時のめあてが、まず目にとまりました。民主主義とは何か、あるべき姿とはどういうものか、歴史を振り返りながら学びました。これからの社会をつくっていくのはあなたたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラスチックを区別しよう

 ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレンテレフラート(PET)、ポリスチレン(PS)、ポリ塩化ビニル(PVC)を区別する実験。水に浮くかどうか、燃え方とにおいはどうか調べました。やっぱり実験はおもしろい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力試し

 2年生の数学で、夏休みの課題について確認テストを行いました。自分の力や頑張りを知る機会となります。これからの学習に生かしていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート

 今日から給食が始まりました。久しぶりに皆で食べる昼食です。まだ前を向いたままですが、やはり皆で食べるとおいしいし、楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路選択に向けて

 8月7日をもって部活動を引退した3年生。2学期はいよいよ進路選択に向けて準備を進めていきます。1時間1時間の授業を大切にし、自分の力を高めていってください。真剣な表情に、さすが3年生だと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕上がりをイメージして

 2年生の版画もいよいよ彫る段階に入りました。仕上がりをイメージし、慎重に慎重に彫刻刀で削っていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて

 2年生の音楽の授業。ランダムに数字を並べて動機(音楽を構成する最も小さい単位)をつくり、旋律をハンドベルで表現しています。今日は暑いので、エアコンのある図書室で練習しました。発表会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育セミナーに参加しませんか

 本年度も、常滑市教育委員会生涯学習スポーツ課主催の「家庭教育セミナー」が開催されます。本年度の講座は、
・子育てのコーチング〜子どもに「やる気」を起こさせる”わざ”<10月21日(水)>」
・イライラしない子育て講座<11月5日(木)>
・体幹筋を鍛えるピラティス&リラックスヨガ<12月3日(木)>
の3講座です。明日からの子育てやご自身のリフレッシュに役立つものばかりです。ぜひご参加ください。
 詳細は以下の文書をご覧いただき、参加を希望される方は、受講申込書を9月18日(金)までに学校または生涯学習スポーツ課へご提出ください。(以下の文書はお子様にも配付いたします。)

家庭教育セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱり学校は楽しい

 2週間ぶりの再会に、子どもたちも喜んでいるようでした。子どもたちのうれしそうな顔、笑い声がとても印象的でした。やはり学校は楽しいところでなければなりません。
 例年より少し早い2学期のスタートです。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策、コロナ対策を十分にとりながら、2学期もまた皆で充実した学校生活にしていきたいと思います。保護者の皆様には、引き続きご支援とご協力をいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿題もばっちり

 学級活動では、夏休み中の課題を集めていました。課題にもしっかり取り組めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

 いよいよ2学期が始まりました。今日、子どもたちの元気な顔を見られたことを心からうれしく思います。
 全校で集まることは、まだ当面は避けたいと思います。始業式も放送で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 修学旅行説明会
10/10 資源回収予備日
10/12 朝会
委員会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341