最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:171
総数:768756
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

(PTA文化委員取材より)PTA自転車点検

9月29日(火)、あいさつ運動に引き続き、自転車点検が行われました。
新型コロナウイルスの影響により、今年度は中止も検討されましたが、協議の結果自転車点検は子どもたちの安全のために必要であると判断し、今回の実施に至りました。
PTA委員と、駐在さん2名の協力を得て全生徒の自転車を点検しました。
子どもたちには毎日交通安全に気を付けて登下校してもらいたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(PTA文化委員取材より)朝から元気に「あいさつ運動」

9月29日(火)7時45分より「あいさつ運動」を昇降口付近で実施しました。
登校してくる多くの生徒たちから元気いっぱい「おはようございます!」と返ってくると、とてもよい気分で一日が過ごせそうな気持ちになります。
あいさつ運動に参加いただきました先生方、PTA役員、生活委員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーをめざして

 1年生の女子も、ディスクゴルフを始めています。まっすぐ飛ばすのはなかなか難しいようです。こつをつかんで、パーをめざそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが3年生

 アルトリコーダーの音が聞こえてきたので、音楽室に行ってみると、3年生の授業でした。「喜びの歌」や「海」を練習していました。さすが、3年間練習してきた3年生です。とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習スタート

 今日から教育実習が始まりました。2名の実習生がこの南陵中学校で、教師になるための勉強をします。短い期間ですが、多くを学んでくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

TSC 28

 クロージングセレモニー。やりきったという満足感と名残惜しい気持ちが子どもたちから伝わってきました。皆、すてきな表情を見せていました。
 2泊3日の野外教育活動に比べれば、時間にして12分の1。けれども、120倍楽しもうという2年生の思いがうれしかったです。最高の一日となりました。コロナ禍でできることを2年生の職員と子どもたちが一生懸命知恵を出し合って考え、「Twilight School Camp」という全く新しい行事を生み出した「企画力」、それを実現につなげた「行動力」、そして、一体となって楽しみ、成功へと導いた「団結力」は、すばらしいと思います。本当にいい学年です。この思い出を大切にし、またこれからの学校生活で、それぞれが力を発揮してほしいと思います。
 ボランティアの方々には、食事やキャンプファイヤーの準備・片付けで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 また、送迎等でご協力いただきました保護者の皆様にも心から感謝申し上げます。解散時刻が予定より遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
 多くの方々のご理解とご協力で、この行事を無事終えることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 27

 トーチトワリング。幻想的な光がとてもすてきでした。よくここまで上達しました。本当にかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 26

 キャンプファイヤーのスタートです。ゲームやクイズで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 25

キャンプファイヤーにもボランティアの方々が手伝ってくださっています。火の準備はできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

TSC 24


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 23

 食事の後はナイトレク。校舎の中を、謎解きをしながら回りました。夜の学校は皆が初めて。あちらこちらから悲鳴が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 22


画像1 画像1
画像2 画像2

TSC 21


画像1 画像1
画像2 画像2

TSC 20


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 19


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 18


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 17


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 16


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 15


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC 14

 皆でカレーライスを食べました。ごはんが少しかたかったですが、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 修学旅行説明会
10/10 資源回収予備日
10/12 朝会
委員会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341