最新更新日:2024/03/26
本日:count up155
昨日:171
総数:768901
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

ワクワク 1

 Twilight School Campに向けた各委員会の準備が着々と進んでいます。すでに役割に分かれてリハーサルを行っている場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル絵文字

 1年生のレタリングの学習の様子です。文字から自分なりにイメージして絵文字を作ります。おもしろいアイデアがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の夏

 3年生が部活動に参加できるのも残り少なくなってきました。仲間とともに活動できる楽しさを実感していることと思います。今日も全力で取り組む姿がありました。
 8月の第1週あるいは第2週の土曜日・日曜日に、多くの部活動が練習試合を予定しています。これまで一生懸命練習して高めてきた力と、部活動への熱い思いをぶつけてきてください。応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生残るって!?

 グループ写真は、それぞれの希望する場所で撮影しました。校長室に来てくれたグループもありました。
「ポーズ、どうする?」
「こんなん、どう?」
「やばいって。一生残るって。」
 大人になって卒業アルバムを開いた時、楽しい思い出がきっとよみがえってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい、○○○○!

 卒業アルバムに掲載する学級写真とグループ写真を撮影しました。かけ声もクラスによって違います。皆、いい顔で撮れました。できあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5教科そろう

 2年生のあるクラスでは、今日で期末テストが全て返ってきたようです。最後の教科を緊張の面もちで受け取っていました。これからの学習に生かすことが何より大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2

黙々と

 1年生女子はハードル走に挑戦中です。暑さに負けず、フォームを意識しながら自ら何度も何度も走る姿に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

JUMP!

 1年生男子は走り幅跳びに取り組んでいます。踏み切りがなかなか合わず苦戦している子もいましたが、力いっぱい踏み切って遠くを目指していました。目標は4mです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 常滑市小中学校における今後の教育活動と1学期の通知表について

 文部科学省が作成した「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」には、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準の感染レベルが示されておりますが、常滑市における現在の状況は、最も感染リスクの低い「レベル1」に相当するとされています。
 そこで、今後の教育活動につきましては、これまで制限してきた一部を緩和し、より充実した教育活動を可能にすることとなりました。1学期の通知表の扱いを含め、詳細は以下の文書をご覧ください。引き続き感染防止対策に努めてまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

常滑市小中学校における今後の教育活動と1学期の通知表について
画像1 画像1

全力疾走

 2年生の体育の授業は、100m走の記録会でした。これまでの練習の成果を発揮しようと、どの子も一週懸命走っていました。「顔を上げて!」「最後まで、最後まで!」「頑張れ!」、声援もすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

これからに

 1年生にとっては初めての定期テストでした。答案を受け取る子どもたちの表情は少し緊張しているようでした。結果ももちろん大切ですが、この結果をこれからにつなげていくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を知る

 期末テストが返ってきました。進路選択を控え、3年生は皆、このテストに全力で取り組んだことと思います。これから更に自分の力を高めていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知恵を結集した南陵祭に

 放送朝会で本年度の南陵祭の実施方法について説明しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のための決定です。「一日だけの開催」「運動場」「密集しない」「近距離で組み合ったり接触したりしない」「大声を張り上げての応援ができない」「スクリーン、プロジェクター等の機器が使えない」等々、条件は非常に厳しいです。けれども、その状況の中でも、子どもたちと職員が知恵を出し合えば、今年しかできない南陵祭をつくり上げることができると信じています。詳しくは南陵中だより第6号をご一読ください。
第6号(7/20)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わったあ

「テスト、できたか?」
「はい!」
即答です。
「テスト、どうだった?」
「前よりできました」
頼もしい返事です。
 それぞれが精いっぱい取り組んだ定期テストも今日が最終日。皆、よく頑張りました。この休日はゆっくり休んで、また月曜日には元気な顔を見せてください。
画像1 画像1

テスト最終日

 期末テスト最終日。残り2教科に全力投球です。自信をもって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト始まる

 いよいよ期末テストが始まりました。それぞれが目標をもち、今日まで努力してきたことと思います。頑張った分、必ず成果や力につながります。あともう一日。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト直前

 1年生にとって初めてのテスト。
「社会がやばいです」
「1時間目から数学で泣きそうです」
 でも、いい顔をしています。落ち着いて頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日

 1年生の社会では、確認プリントが返ってきました。喜んでいる子もいれば、ため息をついている子も…。大丈夫。社会の期末テストは明日です。間違えたところを今日のうちにしっかりと頭に入れておこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力

 テスト範囲の学習も終わり、今日はそれぞれで課題を進めていました。3年生は特に力が入っているようです。いよいよ明日から期末テストが始まります。できる精いっぱいの努力をし、自分の力を存分に発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン

 2年生のTwilight School Campの準備も順調に進んでいます。今日も、実行委員会に分かれて話し合いを進めていました。カウントダウンの掲示物も着々とできあがっています。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 中間テスト
10/3 授業参観
未来の種講演会
資源回収
10/5 代休
10/6 修学旅行説明会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341