最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:245
総数:779133
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

元気な声を

 昨日から子どもたちの様子を確認するため、電話連絡をさせていただいています。今日は2年生の日でした。「元気にしていますか」との担任の問いかけに、生徒からきっといい返事が返ってきたのでしょう。担任の表情がにこやかになったのが印象的でした。明日は3年生です。元気な声を聞かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中1数学)

 今日は、1年生と数学の勉強がネットでできるか試しました。内容は学校ホームページの配布文書から確認できますので、参加できなかったけど何をしたか知りたいという方はご確認ください。今あるネットの環境で「何ができて、できないのか」「できるけどしないほうがよいのか」について職員で考えることができました。アンケートへのご協力もありがとうございました。
 問題の解答で、間違いがありました。お詫びして訂正いたします。ごめんなさい。最後の問題は、4と+12も含まれます。入力の際、消えていたようです。これも、双方向の授業をしたおかげで気が付くことができました。(教えてくださった方ありがとうございます。)

画像1 画像1 画像2 画像2

南陵中版 学びを止めるな大作戦(英語)

画像1 画像1
 教科書会社のホームページを見てみましょう。いろいろなものが紹介されています。今日は英語の教科書会社のコンテンツの紹介です。「コンテンツをみる」でいろいろ試すことができます。
英語Dマークコンテンツ

臨時休校中の課題について(よくありそうなQ&A)

Q ネットがつながらないのですが、どうしたらよいですか。
A ネットをつながずにできる課題のみ取り組んでみましょう。

Q 時間割通りやったほうがよいですか?
A いいえ。あくまでも学習の進め方に困っている人向けに先生たちが作ったものです。自分で考えて、計画することは大事なことなので、自分で計画を立ててやることにも挑戦してほしいです。時間割にすることで、ちょっとは学校へ行った感じがするかなと思っての配慮でもあります。

Q 一覧表にある課題だけをやればよいですか。
A まずは、これだけを目標に行ってください。他にもたくさんの学習支援サイトを紹介しています。この機会に自分に合った学習方法を身に付けて今後に生かしてもらえたらと思います。「一人ではどうしても分からない」「先生に聞きたい!」という人のために学習用Q&Aを用意しています。学習に関しての質問があればご利用ください。学習用Q&Aはこちら

Q ネットの課題が見られずに不安です。どうしたらよいですか。
A 心配をおかけしてごめんなさい。今やれることから取り組んでいます。ネットがなくても不公平にならないように紙の課題も用意していきます。配布方法についてもただいま検討中です。まずは、やれることからお願いします。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(課題)

画像1 画像1
 新学期からの学習(昨年度の復習も含む)が学習できるように表にまとめました。今回は時間割表バージョンです。学習の進め方に困っている人は参考にしてください。もちろん、自分の計画で課題は進めていただいてけっこうです。空っぽの時間表を印刷できる人は自由に使ってください。
 1週間ごとに課題は提示していきます。ネットを利用することは課題もありますが、現状からして南陵中学校では積極的に利用していく方針です。一気に大きなことはできませんが、やっていきながら、よりよいものになればという意識で取り組んでいきます。問題点についてもその都度、解決していきます。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 ネットを利用しなくても学校再開の時には、しっかり確認、復習をしてから授業を進めていきます。また、必要なものは印刷してお渡しできるようにしますので、ご安心ください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="165449">課題一覧はこちらから</swa:ContentLink>

南陵中版 学びを止めるな大作戦(美術)

画像1 画像1
 今日はオンライン美術館の紹介です。美術の鑑賞にどうぞ。高画質なため、LTE回線または、Wi-Fi環境下でのご鑑賞を推奨します。
オンライン美術館

やってみよう!

 臨時休業が5月6日までとなりました。本日から順番に、学年ごとに電話連絡をさせていただいています。子どもたちの元気そうな声を聞いて安心しました。
 臨時休業中の家庭学習については、学校ホームページや保護者メール等でご連絡させていただきます。家庭でできること、自分の興味あることに挑戦し、時間を有意義に使ってほしいと思います。
 家庭科の先生の声かけで、先生たちがマスク作りに挑戦しました。家庭でできる家庭科の学習として、皆さんもぜひ挑戦してみてください。作り方は以下のサイトを参考にしてみてください。

○やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること
画像1 画像1
画像2 画像2

南陵中学校の皆さんへ

画像1 画像1
「新型コロナウイルスに感染しても症状のない人がいる。もしかしたら自分も…と考えてしまう。そんな中で、一人暮らしをしている母とは会えない。母に何かあったら申し訳ない」

 先日、ある方と話をする中で、このような言葉を聞きました。もちろん、その方は感染も濃厚接触もされていません。その表情、その言葉からは、現在の状況を真剣にとらえ、責任ある行動をとろうとする強い意志と、母を思う優しさ、深い愛情が伝わってきました。

 入学式の日から4日が経ちました。皆さん、元気に過ごしていますか。

 愛知県が県独自に緊急事態宣言を発令しました。感染拡大が進み、感染経路が不明な人の割合も高まっているからです。状況は非常に深刻です。

 学校の臨時休業も4月19日までの予定でしたが、5月6日まで延長することが決まりました。学校再開の日が、また遠くなってしまいました。寂しい限りです。新しい仲間や担任の先生と新しいクラスをスタートさせた矢先での臨時休業。寂しい思いをしている人がほとんどだと思います。本来なら、授業や部活動が始まり、笑い声があふれている学校も、今は先生たちだけです。こんな状況を誰が想像できたでしょう。

 今、世界中の人々が、これまでに経験したことのない事態に直面しています。新型コロナウイルスに関わる心配なニュース、悲しいニュースが毎日のように伝わってきます。一日も早く終息することを願ってやみません。

 今は落ち着き、自分を律するときです。新型コロナウイルスから自分を守るため、家族や友達等の大切な人たちを守るため、何をすべきか、何ができるか自分なりにしっかりと考えてみてください。皆さんと皆さんのご家族が健康で、再開後にまた皆さんの元気な顔を見られることが、先生たちの力の源となっています。必ず学校は再開します。皆さんが安心して再開後の学校生活を送れるよう、先生たちはしっかりと準備していきます。

 教科書等にもう名前を書きましたか。開いて中を見てみましたか。教科書等に目を通し、これから始まる新学年での学習に思いを馳せていてください。このホームページにも、家庭でできる学習等の取組を紹介していきますので、見て参考にしてください。

 5月7日の学校再開を信じ、皆さんとの再会を心から楽しみにしています。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(Gakken家庭学習応援サイト)

画像1 画像1
 今日は、Gakken家庭学習応援プロジェクトを使った、学習を紹介します。現在このサイトは無料開放中です。メールアドレスを登録するとIDが発行できて、ログインができるようになります。保護者の方と相談してよろしければログインしてみてください。ニューコース学習システムでは、全教科の学習ができます。
Gakken家庭学習応援サイト(外部サイト)

重要 新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針について

 本日、愛知県が県独自に緊急事態宣言を発令しました。それにより、5月6日(水)まで市内全校臨時休業とすることが決まりました。度重なる方針の変更により、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 詳しくは以下の文書をご一読ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="165140">新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針について</swa:ContentLink>

重要 1学期行事予定の変更について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止と授業時数確保のため、行事予定を大きく見直します。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 保護者の方がご来校いただく機会が少なくなってしまいますが、学校のこと、お子様のことで心配なこと等がございましたら、いつでもご連絡ください。

・離任式 → 中止
・家庭訪問 → 中止
・定期検診 → 延期
・1学期の授業参観 → 中止
・PTA総会 → 中止
・学年懇談会 → 中止
・部活動懇談会 → 中止
・1学期の定期テスト → 期末テストのみ
・2年生職場体験 → 中止
・野外教育活動 → 9月11日(金)・12日(土)【1泊2日に短縮】
・修学旅行 → 11月に延期(調整中)
※個人懇談会は実施します。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(Q&A)

画像1 画像1
 質問ありがとうございました。回答したので、ご確認ください。学習用Q&A

アンケートにご協力ください。

画像1 画像1
 保護者メールにてアンケートの依頼をさせていただきました。回答結果は、臨時休校中の学習方法について検討するために使用します。4月13日(月)までにご回答いただければ、幸いです。ご協力よろしくお願いします。

臨時休業中の電話連絡についてのお願い

 臨時休業となり、保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。事態はさらに深刻化しており、先行きが見通せない状況となっております。一日も早く終息することを願ってやみません。
 子どもたちの様子を把握するため、以下の日程で担任より電話をさせていただきます。子どもたちの様子を確認することが目的ですので、保護者の方がご不在でも構いません。お子様にお伝えいただきますようお願いいたします。なお、固定電話でない場合は、家庭環境調査票にご記入いただきました緊急連絡先の優先番号1の方にお電話させていただきますので、お子様の様子についてお聞かせください。

・1年生 → 4月13日(月)9:00〜12:00 
・2年生 → 4月14日(火)9:00〜12:00
・3年生 → 4月15日(水)9:00〜12:00

 新型コロナウイルスや臨時休業に関わって、ご心配な点等がございましたら、いつでもご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

重要 電話の自動音声対応時間について

 臨時休業に伴い、電話の自動音声対応の時間帯を長期休業中の扱い(16:45〜8:15)とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(eboard)

画像1 画像1
 今日はおすすめサイトの紹介です。2,3年生はもうすでにご存じかと思いますが、eboardというサイトです。動画で確認して、確認テストのサイクルで学習を進めることができます。ぜひ、どうぞ。
eboard(外部サイト)

ICTを使いこなす

 転任者を中心にICT研修を開催しました。電子黒板やタブレットPCを活用することで、授業の幅が大きく広がります。市町によって機器やソフトは異なりますので、まずは基礎基本からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検温のご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 先日は、登校前の検温にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、スムーズに朝の会を始めることができました。入力に関して以下のことについてご確認お願いします。
・お名前はひらがなで入力してください。
・入力後「確認ボタン(青色)」を押したのちに、「送信ボタン(赤色)」を押してください。
 新入生の保護者メールの登録が終わりましたら、再度テストをしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(ラインズ家庭学習)

画像1 画像1
 臨時休校になってしまいましたので、「学びを止めるな大作戦」を継続します。家庭学習に役に立つサイトを紹介したり、ネットでできるテストや質問コーナーを設置したりしています。今日から、新入生もラインズの家庭学習が利用できます。まずは、いろいろ触ってみましょう。スマホ表示だと機能が限られています。その際は、パソコン表示のボタンを押してからログインすると全ての機能が利用できます。
ラインズeライブラリ―(クリック)

入学おめでとう 5

 77名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。2年生・3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、臨時休校となってから1か月余りが過ぎました。突然の別れに戸惑い、仲間に会いたい思いを募らせた1か月だったと思います。本日、子どもたちの元気な顔を見られたことを心からうれしく思います。
 さて、いよいよ新年度が始まります。1年生は一日も早く南陵中学校での生活に慣れてください。2年生は先輩として、3年生は最上級生として、後輩や学校をリードする存在となってください。そして、新しいクラスでの出会いを大切に、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
 新型コロナウイルスによりまだまだ心配な状況が続いており、4月19日(日)まで臨時休業とすることが決まりました。急な対応でご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 再開後は、皆で一緒に過ごし、学べる喜びをかみしめ、一日一日を大切にしていきたいと思います。そして、子どもたちが安心して過ごせるよう、新型コロナウイルスへの対応について、学校として最大限の努力をしてまいります。本年度も本校の教育にご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341