最新更新日:2024/03/26
本日:count up131
昨日:208
総数:768706
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

南陵中版 学びを止めるな大作戦(Q&A)

画像1 画像1
 ご質問ありがとうございます。回答しましたので、心当たりのある人は確認をしてください。南陵中学習用Q&A

南陵中版 学びを止めるな大作戦(1年用テスト集)

画像1 画像1
 5教科全てのテストをアップしてきました。まだの人はぜひお試しください。まずは、1年生用のテストをここにまとめておきました。(写真は2学期末のテストの様子です)
中1国語テスト
中1社会テスト
中1数学テスト
中1理科テスト
中1英語テスト

学校における教育活動の再開に向けて

画像1 画像1
 入学式やその後の学校再開に向けて準備を進めています。新型コロナ感染拡大の影響もあり、お子様の登校にも不安があることでしょう。全ての生徒及び保護者の皆様が安心して登校できるようさまざまな取組を検討しているところです。
 文部科学省が作成したガイドラインや各種報道からの情報などを参考にしながら、取組は検討しています。運用してみてよりよくしたり、状況によって変更をしたりすることがあると思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 そのためにも学校ホームページの日々更新しています。学校、保護者、地域で連携してこの局面を乗り切っていきましょう。
 参考としているガイドライン等は以下のとおりです。
新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン
学校再開に関するQ&A(子供たち、保護者、一般の方へ)
愛知県の特設サイトには、これらを簡単にまとめたものがあります。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(おすすめサイト)

画像1 画像1
 Gakken家庭学習応援サイトからの紹介です。この中にある「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズがとても便利です。短めの動画でポイントを絞って学習した内容の確認ができます。他にもいろいろありますが、何をしようか迷っている人はぜひ!Gakken家庭学習応援サイト(クリック)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中2国語)

画像1 画像1
 国語のテストです。3月に確認する予定だった文法問題を用意しました。学習の成果をお試しあれ!中2国語テスト(クリック)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中1国語)

画像1 画像1
 本日は国語のテストができあがりました!文法の問題です。難しいと思いますが、ぜひトライしてみてください。
中1国語テスト(クリック)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(学習チェック)

画像1 画像1
 20名以上の人から回答がありました。まだ利用していない人はぜひ、利用してください。学習のやり忘れがないかどうかのチェックにも使えますよ。コメントも入力できます。「元気です」「4月7日が楽しみです」「まだ課題が・・・」というコメントをいただき、南陵中職員一同、元気をもらっています。学習到達度チェック(クリック)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(おすすめサイト)

画像1 画像1
 文部科学省から「学びの応援コンテンツ」としてたくさんのサイトが紹介されています。せっかくの機会なのでいろいろ調べてみてはどうでしょうか。「体を動かしたい!」→「マイスポーツメニュー(スポーツ庁)」とクリックしていくと、一人でできる体幹トレーニングを見ることができます。教えてくれるのはあのキャラクター!?いつも勉強の紹介ばかりだったので、本日はこちらをおすすめしておきます。文部科学省:外部サイト(クリック)

入学式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(火)の入学式に向けて職員で椅子並べを始めました。3月24日(火)の学校ホームぺージにもあるように在校生による前日登校・準備をなくしたためです。
 
 入学式以降の学校再開に向けてもさまざまな準備をすすめているところです。急な予定変更や依頼等が今後の状況によってはあるかもしれませんが、ご理解とご協力をいただければ幸いです。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中2理科)

画像1 画像1
 理科のテストをもう1種類作成しました。今度は、電流・回路・オームの法則についてです。復習にどうぞ!中2理科テストその2(クリック)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(ラインズeライブラリーの活用)

画像1 画像1
 ラインズeライブラリーでドリル以外にできることを再確認します。
●教科書のページ数から学習ないようを選択できる。
●今日の1問で先生が作った問題を解くことができる。(作った問題のストックがたまっているのでぜひお試しください)
●先生からの連絡を見ることができる。
●スケジュールを作ることができる。etc
 常滑市の中学生ならだれでも利用できます。学習に利用しよう!ラインズeライブラリー(クリック)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中2英語)

画像1 画像1
 まだまだ新型コロナの影響は続いています。学校に来られなくても学習が進められるような取組を続けていますが、いかがでしょうか。本日より春休みですが、学びを止めるな大作戦はまだ続けます。さて、本日は英語のテストからです。今までのテストにはたくさんの生徒が参加してくれています。何回も挑戦する人もいます。まだ1回もやっていないという人は過去の投稿にも戻って挑戦してみてください。中2英語(クリック)

南陵中学校区の小学校6年生の皆さんへ

画像1 画像1
 南陵中学校区の小学校6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。南陵中職員および南陵中生徒は、皆さんのご入学を大変楽しみにしています。入学説明会のプレゼン資料を見られるようにしましたので、よろしければご覧ください。(音声はありません)元気よく入学式を迎えられるように、手洗い、うがい等をして健康に気を付けてお過ごしください。
入学説明会プレゼン資料(クリック)

重要 入学式について

 令和2年度の入学式を下記のとおり行います。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、規模を縮小しての実施となります。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 なお、新1年生のご家庭には、案内文書を郵送させていただきます。

1 日時
 令和2年4月7日(火) 10時から(下校は11時40分頃の予定)

2 会場
 本校体育館

3 受付時間
 9時20分から9時40分
 ※新2・3年生が始業式を行っていますので、9時20分までは体育館に入れません。

4 受付方法
・受付で入学通知書、自転車使用許可願、家庭調査票、保健調査票をご提出ください。
・お子様のクラスをご確認ください。お子様は教室に入り、入場まで待機します。保護者の方は、会場の保護者席でお待ちください。

5 持ち物
<生 徒>筆記用具、かばん(学校指定)、上履き(学校指定)、名札(着用)、教科書用袋(教科書がかばんに入りきらない場合に使用します。どんな袋でも構いません)
<保護者>入学通知書、自転車使用許可願、家庭調査票、保健調査票、上履き

6 その他
・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小して実施します。保護者の方の参加は1名とさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
・新入生、職員ともにマスクを着用して式に参加します。保護者の方も、マスクの着用及び会場入り口での手指消毒にご協力ください。
・入学式後、体育館で学級写真を撮影します。
・遅刻・欠席の場合は、7時30分から8時10分までの間に中学校へご連絡ください。
・自家用車でお越しの際は、南陵中学校武道場の東側の空き地にお止めください。

重要 新年度の登校日について

新年度の登校日は次のとおりです。

○4月6日(月)には登校しません。予定していた入学・始業式準備は職員だけで行います。
○4月7日(火)には、通常どおり8時25分までに登校します。
 ・自転車置き場は、今までと同じ場所を使います。
 ・下駄箱、入る教室は、新学年の旧クラスとします。
 (例)2年A組だった生徒は、3年A組の下駄箱・教室を使用します。
 ・教室に入ったら、通知表を配付し、新クラスを発表します。その後、新2・3年生と職員で、新任式・始業式を行います。
 ・入学式は新入生、保護者1名、職員だけで行います。新2・3年生は新クラスで学級活動を行います。
 ・新2・3年生の下校時刻は10時30分頃を予定しています。
 ・持ち物は、スリッパ、体育館シューズ、筆記用具、マイペース5冊(新2・3年生)、英語Bノート(新3年生)、保健調査票、教科書を入れる袋(南陵中バッグに入りきらない場合に使用します)です。
○4月9日(木)から給食が始まります。消毒液が不足していることから、ナフキンを食器の下に敷いて食べるようにしますので、ご準備をお願いいたします。大きさは30cm×40cm程度(生徒用机の大きさは40cm×60cm)で、色や材質は問いません(詳しくは4月7日配付の文書でお知らせします)。

行事予定更新のお知らせ

 令和2年度の行事予定を更新しました。年間行事予定も現時点のものをアップしました。今後変更があるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。よろしくお願いします。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中1理科)

画像1 画像1
 いくつかのテストをアップしてきました。これで7つ目です。自習で分からなかった内容は、4月にきちんと復習して新学年の授業を進めていきますので、安心してください。まずは、何が分からないかはっきりさせるところから!というわけで、自分の学年のテストはぜひ挑戦してみてください。中1理科テスト(クリック)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中2理科)

画像1 画像1
 理科のテストも作ってみました。あなたは難問解けるでしょうか!?中2理科テスト(クリック)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中1数学)

画像1 画像1
 今週のスタートは中1数学のテストです。表やグラフが出てきます。ノートと筆記用具を準備して、実際にかきながら取り組みましょう。今までのテストにたくさんの人が参加してくれています。まだの方は過去の投稿のお好きなところからチャレンジ!!
中1数学テスト(クリック)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(自由研究)

画像1 画像1
 たくさんの学習サイト紹介してきましたが、たまにいつもの学習とは違うことも・・・と思って、自分の興味を広げるためにお試しほしいサイトを紹介します。どちらも興味深いですよ。
プログラミン(PCのみ対応)  科学技術の面白コンテンツ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341