最新更新日:2024/03/26
本日:count up157
昨日:208
総数:768732
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

全日制受検生の皆さんへ

 愛知県教育委員会のホームページに「受検生の皆さんへお願い」が掲載されていますので,お伝えします。「受検生の皆さんへお願い」より 

 「高等学校への入学」
○3月18日(水曜日)の合格者発表は、午前10時からです。午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型 コロナウイルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。
○また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止に心掛けてください。
※入学者選抜の結果は、午後には出身中学校にも伝えます。高校に合格者発表を見に行かなくても、中学校の先生から合否を伝えてもらうこともできます。

以上のことを踏まえて,高等学校での発表を見に行ってください。
3月18日 14:00に合格者は中学校に登校してください。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(テスト作成中)

画像1 画像1
 南陵中職員がネットで試せるテストを作ってみた(ただいま作成中)

 自習でどれくらいの学力がついたのかを知りたいと思ってテストを作成しています。短い時間でできる選択問題です。4月に何を重点的に学び直そうかと計画することに役立てます。テストができたら随時更新していきます。何度も挑戦できますので、その時はぜひ試してください。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(達成度チェック)

画像1 画像1
 すでに何名か回答がありました。ありがとうございます。まだの方はチェックしてみよう。第1弾の〆切は3月16日(月)とします。それまでに試してみてください。学びの達成度チェック(アンケート形式)
 ※結果は南陵中職員にのみ送信されるようになっています。


南陵中版 学びを止めるな大作戦(中1数学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中1のみなさん、紙コプターの授業は覚えていますか?教科書でいうとp.200です。今日は教科書とノートを開いてその続きを勉強をしてみましょう。啓林館(教科書の会社)がスマートレクチャーというのを期間限定で無料公開しています。アプリ(無料)をインストールすることで、教科書と同じ学習ができます。YouTube対応の動画もあります。
資料の活用(スマートレクチャーより)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(達成度チェック 第1弾)

画像1 画像1
 3月に学習する予定だった内容の自習は進んでいますか?現時点での達成度をチェックしてみましょう。南陵中生徒の1年生と2年生のみ参加できます。保護者の方はお子様と一緒にチェックしてみてください。(それ以外の方はごめんなさい。)
 学びの達成度チェック(アンケート形式)
 これは、生徒が少しでも学びやすくするための取組です。成績等に関係ないので、休校中の学習に活用してください。また、学校ホームページを通して学校と生徒の皆さんとの双方向のやりとりができるようになることも期待しています。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中2社会)

 中2の社会について参考になるものの紹介です。教科書p187〜の内容は、eboard(外部サイト)で学習が進められます。憲法の制定と議会の開設(eboardより)
 もちろん、それ以外にも自由に学習を進められますので、お試しください。必ず、「歴史の学習」などに取り組んで自分の力を試しましょう。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中1理科)

画像1 画像1
 何をしようか悩んでいたら今日は理科でもどうでしょう。3月に学習する予定だった、火山の学習です。教科書(p.190〜)を読んでからでもよし、読む前でもよしeboard(外部サイト)を使って学習してみましょう。毎日の復習(p.60〜)でも力試しをしましょう。
大地の変化(eboardより)

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中2数学)その2

画像1 画像1
先日ホームページに載せた2年 数学 単元テスト(第5章)に,面積を変えないで三角形の形を変える問題があるので,これも実際に動かして考えてみましょう。平行線と面積(瀧塚作成)

修了式の中止について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月24日(火)に予定していました修了式を中止いたします。修了証及び通知表は、新年度になってから配付いたします。次の登校日につきましては、改めて保護者メールにてご連絡させていただきます。

 修了式の中止について
画像1 画像1

家庭訪問のお願い

 保護者メールでお願いさせていただきましたとおり、以下の日程で家庭訪問をさせていただきます。子どもたちの顔を見て、様子を確認することが目的ですので、保護者の方がご不在でも構いません。お子様に改めてご確認いただきますようお願いいたします。

 ・3月11日(水)9:00〜12:00 西浦北小校区の生徒
 ・3月12日(木)9:00〜12:00 西浦南小校区の生徒
 ・3月13日(金)9:00〜12:00 小鈴谷小校区の生徒

 上記の時間帯の中で、該当小学校区の生徒のお宅を順番に回らせていただきます。ご不在の場合は、「課題一覧」等の配付物を郵便受けに入れさせていただきます。どうしてもご都合が悪い場合は、担任までご連絡ください。
 なお、職員はマスク着用のうえ、訪問させていただきます。ご協力の程よろしくお願いいたします。

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中2数学)

画像1 画像1
 今日は数学です。教科書p.142〜にあたります。面積を変えないで三角形の形を変える問題です。実際に動いている様子を見た方が分かりやすいです。実際に点を動かして試してみましょう。平行線と面積(金子作成)

 eboard(外部サイト)の等積変形も参考になります。等積変形(eboardより)


応援しています

 今日は、公立高校Bグループの面接の日。いよいよ最終日です。あなたがなぜその学校を選び、どんなことをがんばりたいか、あなたの思いをしっかり伝えてきてください。いつもどおり、落ち着いて。あなたの思いやよさは必ず伝わるはずです。今日も先生たちは学校から応援しています。がんばれ、3年生!
画像1 画像1

がんばれ 3年生! 2

「受検票、弁当、スリッパ、名札、持った?」
「はい!」
「マナカ、チャージした?」
「はい!」
「合格できる頭、持った?」
「はい!!」

完璧です。今日も先生たちは学校から応援しています。がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ 3年生! 1

 今日は公立高校Bグループ学力検査の日。Aグループの試験を経験していることもあり、表情に落ち着きが見られました。安心です。「(Aグループの)面接も想定内でした」と頼もしい返事も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中版 学びを止めるな大作戦(中1英語)

画像1 画像1
 学習ははかどっているでしょうか?何を勉強しようか迷っているなら、今日は、英語から!1年生が3月に学習する予定だった、「一般動詞の過去形」についてeboard(外部サイト)を利用した学習の紹介です。教科書では、p.124にあたります。

 動画を見た後に「►►次へ」をクリックすると確認問題が出ます。試してみましょう。一般動詞の過去形(eboardより)

 こんな感じでeboardを使った学習を進められます。自分で計画を立てて取り組んでみましょう。

南陵中版 学びを止めるな大作戦

 休校になって心配なことはなんですか?「給食がないこと」、「留守番」、「友達に会えないこと」いろいろありますね。その中でも特に心配なことが「授業を受けられない」ことです。

 そこで、本日より「南陵中版 学びを止めるな大作戦」を展開します。日々更新されるホームページを要チェックです。学習が少しでもしやすくなるような情報を生徒向けに提供します。もちろん、4月になったら、授業の最初に定着具合を確認します。それから、新学年の学習に取り組むので、安心してください。

時間割をつくってみよう!

 ラインズeライブラリ―
で時間割を作って計画的に学習を進めてみてはどうでしょうか。
 PC版の方は試すことができます。時間割の編集ボタンを押してみてください。(スマホ版はないと思います。ログイン前に「パソコン表示へ」を押すと見られます。)
 新型コロナの影響で、日々ICTで何かできないか模索する毎日です。上手くいかないこともあるかもしれませんが、ご了承ください。


画像1 画像1 画像2 画像2

休校中の学習について(特設)

画像1 画像1
 期間限定で、「配付文書一覧」に休校中の学習で必要なものを置く場所を特設しました。

重要 休校中の学習について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休校中及び春休み中の家庭学習が充実するよう、3月に学習する予定だった内容も含めて課題一覧を作成しました。家庭での自学に役立ててください。
(1年休校中の学習)
(2年休校中の学習)
【配付物一覧→休校中の学習】からもご覧いただけます。
学習に関するQ&Aコーナーも開設しました。
https://docs.google.com/document/d/1nnVIWRyAXTK...
(QRコードからでも見ることができます)
 ネット環境等によって不都合があれば、遠慮なくご連絡ください。
 なお、ホームページは日々更新されますので、最新の情報にお気をつけください。
よろしくお願いいたします。

自信をもって! 3

 皆、これまで本当に一生懸命がんばってきました。そのことは先生たちがよく知っています。自信をもって試験に臨んできてください。学校から皆さんを応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341