最新更新日:2024/03/26
本日:count up105
昨日:208
総数:768680
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

県大会にて

 豊川市総合体育館にて第73回愛知県中学校総合体育大会剣道大会が開催され、本校2年生の佐野さんが女子個人の部に出場しました。参加する選手は皆、地区大会を勝ち進んてきた人たちばかりです。そんな中でも重圧に負けず、果敢に攻め続ける姿を見せてくれました。
 結果は残念でしたが、南陵中の代表、知多の代表として戦う姿はとても立派でした。県の舞台に立つということは本当にすごいことです。自信をもち、これからまたさらに自分を高めていってください。熱い戦いをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

僕たち私たちが引っ張っていきます

 今日は2年生の学年出校日。皆、元気な顔を見せてくれました。
 学年集会では、部活動の部長に就任した人たちが抱負を語ってくれました。

「乙川中を超え、全国大会に行きますので応援をよろしくお願いします。」
「きれいな音づくりをめざし、部員全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。」
「たった6人という少ない人数ですが、笑顔を忘れずに頑張っていきたいです。」
「郡大会でベスト8に入った先輩たちのかっこいい姿や勢いをそのまま引き継ぎ、来年はベスト4に入れるように頑張ります。」
「『声を出す』『積極的にプレーする』『ふざけない』という三本柱を大切にして、郡大会優勝をめざして頑張りたいです。」

 先輩として、新しいチームを引っ張っていこうとする強い決意が感じられました。さすが2年生です。これからの活躍を楽しみにしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(事例検討会)

7月23日(火)、本校にて事例検討会を行いました。
講師は行動分析学者の奥田健次先生です。
生徒理解や外部との連携のあり方について学びました。
また、事例についての今後の方針についても立てました。
夏休み中は先生たちも時間をつくって勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気

 今日は1・3年生の学年出校日。10日ぶりに元気な姿に会えました。子どもたちも友達との再会に喜んでいるようでした。
 1年生は、今日から「食と健康」に関するグループ見学に出かけます。地域の中でしっかりと学びを深めてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会へ

 常滑市役所において、愛知県中学校総合体育大会(県大会)出場者激励会が開催されました。南陵中からは、剣道女子個人の部で第三位となり、見事、県大会出場を果たした2年生の佐野さんが参加しました。また、佐野さんは、選手代表として県大会への抱負を発表しました。「東海大会、全国大会を目指して頑張ります」との力強い言葉を聞かせてくれました。剣道の県大会は、7月31日に豊川市で開催されます。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 16

 20日から始まった郡大会。チームとしての南陵中の戦いは、今日で終わりを迎えてしまいました。けれども、3年生の勇姿は後輩たちの目に焼き付いていると思います。先輩たちの思いを受け継ぎ、これから3年生に負けないようなすばらしいチームをつくっていってください。3年生の皆さん、本当によく頑張りました。熱い試合をありがとう。
 剣道部女子個人戦で、2年生の佐野さんが県大会に出場します。吹奏楽部は26日に知多地区大会に出演します。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 15

 今日は、バスケットボール女子の2回戦とサッカーの3回戦が行われました。ともに最後の大会にかける選手たちの熱い思いが伝わってくる試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 14

 女子は1回戦を突破し、明日、知多中と対戦します。頑張れ、南陵中!
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 13

 東海市民体育館にてバスケットボールの郡大会が開催されました。男子は乙川中、女子は上野中と対戦しました。男子も女子も終始プレスをかけ、果敢にゴールを狙い、熱い戦いを繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 12

 サッカーの2回戦が行われ、南陵中は西部中と対戦しました。グラウンドコンディションが悪く、途中からは雨も降り出しましたが、泥だらけになりながらも果敢に攻め、見事勝利しました。24日に行われる3回戦に出場します。頑張れ、サッカー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まさに餃子

 文化家庭部の3年生も、この夏で最後となります。今日はお楽しみの調理ということで、餃子作りに挑戦していました。見せてもらうと、見事な餃子。親指を上手に使って、きれいなひだを作っていました。どの子も楽しそうで、3年生にとっては、また一ついい思い出ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが始まりました

 長期休業中には、子どもたちが交代で愛校当番としての活動に取り組みます。今日は雨が降っており、外での活動ができませんでしたので、校舎内の掃除をしてくれました。学校のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い夏 最後の夏 11

 7月20日と21日の2日間で、野球、サッカー、ソフトテニス、バレーボール、卓球、剣道の試合が行われました。3年生にとっては最後の大会です。どの種目においても全力でプレーし、全力で応援する子どもたちの姿がありました。残念ながらあと少しで力及ばず、悔し涙を流す子もいました。2年半、本気で練習し、努力を続けた自分に自信をもってください。全力でプレーするその勇姿を忘れません。熱い思いのこもった試合をありがとう。
 サッカー部は1回戦を突破し、22日に2回戦を行います。バスケットボール部は23日に大会初日を迎えます。吹奏楽部は26日に知多地区大会が開催されます。
 剣道女子個人では3位に入賞し、県大会に出場します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い夏 最後の夏 10


画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 9


画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 8


画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 7


画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 6

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 5

 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い夏 最後の夏 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 薬物乱用防止教室(3年)
10/12 資源回収予備日

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341