最新更新日:2024/03/26
本日:count up126
昨日:208
総数:768701
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

進路コーナー開設

 北館1階西渡りに進路情報コーナーができました。進路指導主事が知多半島にある公立高校を中心に情報を掲示しました。進路決定をする3年生だけでなく、進路への関心を高める1年生、進路を明確化する2年生にもぜひ見てほしいです。保護者の皆様もご来校の際にご覧ください。通りがかる生徒たちもよく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張っています

 給食の後は清掃の時間です。新しい担当区域となっても、どの子も一生懸命に取り組んでいました。学校のため、みんなのために、自分の役割をしっかり果たそうとする姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては中学校での初めての給食です。新しいクラスがスタートして3日目。友達もでき、どのクラスも楽しそうに会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鈴谷地区祭礼

 4月6日(土)・7日(日)には、小鈴谷地区で祭礼が行われました。南陵中生もお囃子等に参加し、大活躍していました。地域を大切にし、歴史と伝統をつないでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT研修

画像1 画像1
 4月5日(金)の午後、情報教育担当が講師となり、ICTの研修を行いました。現在南陵中学校には、5台の電子黒板と20台のタブレット端末があります。電子黒板やタブレット端末を効果的に活用すると、生徒にとって分かりやすい授業につながります。全職員が参加し、担当教科での活用方法について考えました。南陵中学校ではICT機器を活用した授業づくりを進めています。

元気に登校

 「おはようございます!」 − 正門では子どもたちの元気な声が聞かれました。1年生の中には、慣れない自転車通学のため、学校に無事に着いて安堵の表情を浮かべている子もいました。慣れるまで少し大変かもしれませんが、月曜日からまた安全に学校に来てください。そして、元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度入学・始業式(その2)

 入学式の後は、1年生にとって初めての学級活動でした。新しい友達や先生との出会いに緊張しながらも、中学生となった喜びを感じている様子でした。
 全校生徒281名で新しい学校生活をスタートさせます。一緒にすばらしい南陵中学校を創り上げていきましょう。
 1年生のみなさん、入学おめでとう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成31年度入学・始業式(その1)

 90名の新1年生を迎え、入学・始業式が行われました。新しい南陵中学校のスタートです。
 子どもたちは、それぞれが唯一無二のかけがえのない存在です。そして、それぞれがよさや力、可能性をもっています。これから関わる多くの人やもの、出来事が、子どもたちを成長させてくれます。周りへの感謝はもちろんのこと、自分が存在することにも感謝できることは、とても素敵なことだと思います。決して自分自身で限界をつくらず、自分を大切にしながら、しっかりと学び、いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。そして、その中で見つけた自身のよさと力を伸ばし、夢と志を育んでいってほしいと思います。
 そのために、教職員一同、一丸となって子どもたち一人一人を徹底的に大切にし、全力で支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の駐車場について

 入学式の駐車場についてお知らせします。駐車場は、南陵武道場横の広場をご利用ください。また、南陵公民館のテニスコートの北側のスペースもお借りしていますので、そちらも駐車いただけます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学・始業式準備

 明日の入学・始業式に向けて、新2・3年生と教職員で準備をしました。「心」は見えないけれど、「心遣い」は見える。「思い」は見えないけれど、「思いやり」は見える。真っ直ぐに並べられたいすやきれいに飾られた黒板と掲示板、ピカピカのロッカー等に上級生の気持ちが表れています。とても立派でした。新1年生の皆さん、明日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・新任式(その2)

 着任式・新任式の後には、新2・3年生の学級担任と部活動顧問の発表がありました。歓声と拍手の中、新学年となったことを実感し、気持ちを新たにした生徒も多かったと思います。一人一人がそれぞれの学級、部活動で活躍してほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

着任式・新任式(その1)

 本年度、7名の教職員を新たに迎え、本日、着任式及び新任式を行いました。新転任者の思いのこもった自己紹介に、生徒は温かな拍手で応えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新2・3年生学級発表

 入学式の準備のため、新2・3年生が登校しました。昇降口に貼り出された新しい学級名簿を目にし、子どもたちからは歓喜の声があがっていました。新しい仲間との出会いを大切にし、すばらしい学級を創り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式まであと2日

 寒い一日となりました。4月らしかぬ寒さに、花々も驚いているかもしれません。入学式には、きれいな花を咲かせてほしいと思います。
 明日は、2・3年生と共に入学式の準備をします。新1年生の皆さんの入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度スタート

 本日、常滑市役所において平成31年度常滑市教職員発令通知書伝達及び受入式が行われ、南陵中学校も新しい職員を迎えました。チーム南陵中として、職員が一丸となって子どもたち一人一人を徹底的に大切にし、全力で支援していきます。本年度もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 体力テスト予備日
5/20 45分授業 朝会 耳鼻科検診(全学年)
5/23 中間テスト

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341