最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:171
総数:768759
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

生徒総会

 全校生徒の参加による生徒総会が開催されました。委員会の活動計画を発表する場面では、どの委員長もしっかりと前を向き、堂々と伝えることができました。執行部の役員数を変更する生徒会会則の改定案も承認され、無事議事を終了しました。
 一人一人が生徒会の主役です。皆でよりよい南陵中をつくり上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 1年生の歯科検診がありました。順番を待っている間、誰一人、一言も話しません。さすがです。
 本年度には、保健委員会が歯みがき週間「バイキンマンたおそう大作戦」を計画しています。しっかりとみがき、歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界の国々

「フランスと言えば?」
「エッフェル塔」「フランスパン」「凱旋門」「ルーブル美術館」「シャンゼリゼ通り」「パリコレ」・・・・・
「イギリスと言えば?」
「ビッグベン」「2階建てバス」「ホームズ」「メイ首相」「EU離脱」「ロイヤルベビー」・・・・・
「行ったことあるの?」
「ない…」

子どもたちは様々な媒体を通して多くの知識を得ています。そして、本時ではそれぞれの既有の知識を出し合いながら、世界の国々への関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レタリング

 1年生の美術の授業でレタリングに取り組みました。普段見慣れている明朝体も、自分で描いてみるとなかなか難しいもの。手本を何度も見返しながら描き上げた「永」の字に、子どもたちは満足しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な声が戻ってきました

 10連休が明け、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。「連休楽しかったよ」「もっと休みが欲しい」などといった言葉が聞かれ、子どもたちにとって有意義な連休となったことがうかがえました。大きな事故やけがもなく、安心しました。また、今日からみんなで学校生活を楽しんでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラッキGWフェスティバル

 武豊緑地グラウンドでクラッキGWフェスティバルが開催されました。午前中、南陵中はロヴェスト神戸とテゾーウロと対戦し、結果は1勝1敗でした。いろいろなチームと対戦でき、選手たちにとって貴重な経験となっています。試合の中から多くを学んでいることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季市民剣道大会

 常滑市民体育館で春季市民剣道大会が開催されました。個人戦、団体戦に参加した子どもたちは、それぞれのもてる力を発揮し、気迫のこもった戦いを繰り広げました。
 男子個人戦で優勝、女子個人戦で3位、男子団体戦で優勝、女子団体戦で3位と輝かしい成績を収めることができました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多半島カップ

 5月2日(木)にバレーボールの知多半島カップが開催されました。南陵中を含めた8校が参加し、総当たり戦による試合を行いました。
 南陵中の選手たちは粘り強くボールを拾い、果敢にスパイクを打ち込んでいました。午前中には、野間中に勝利することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季常滑市内大会 優勝!

 4月29日(月)には、男子ソフトテニスの市内大会が開催されました。参加した全てのペアがトーナメント方式で戦うため、南陵中の3年生と2年生が対戦するゲームもありましたが、どの選手も練習してきたことを精一杯発揮しようと頑張っていました。
 結果は南陵中の3年生ペアが優勝!決勝戦はラリーが続く見応えのあるゲームでした。優勝、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季常滑市内大会

 常滑中学校で女子ソフトテニスの市内大会が開催されました。南陵中学校からもたくさんのペアが参加し、内3組は3回戦まで勝ち進みました。ゲーム中、ペアで喜びを分かち合い、励まし合う姿に、これからさらに強くなることを確信しました。明日は男子の大会が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年野球大会

 中日少年野球大会が開催され、南陵中は中部中と対戦しました。初回から足を使って積極的に塁を狙い、2回にはランニングホームランも出ました。結果は残念でしたが、相手の攻撃が続く中でも、皆で声を出し合い、自分たちでゲームをつくろうとする姿が印象的でした。次の試合を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10連休が始まります

 4月27(土)から5月6日(月)まで続く10連休がスタートします。各学年において、休日の過ごし方について指導し、学習の課題を伝えました。また、各部活動において、試合や練習の予定を伝えました。ご家族との時間も大切にしていただき、有意義な休日にしていただきたいと思います。
 10連休中、緊急に学校へ伝えることがありましたら、本日配付しました「南陵中だより」に記載の連絡先へご連絡ください。
 連休明けに元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

2年生体育(ハードル)

 2年生の男子が体育の授業でハードルに取り組んでいます。ハードルの高さを低くしているものの、なかなか思うように走れません。歩数は、リズムは、踏み切る位置は、足の開き方は・・・・自分なりにいろいろと考え、工夫しながら取り組んでいる様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

 音楽室に入ると、子どもたちが挨拶で出迎えてくれました。凛として、皆の気持ちが揃った挨拶に感激しました。掲示された「一心一音 〜心をこめ、全力で奏でよう〜」の言葉通り、挨拶、返事、そして奏でる音の一つ一つに心がこもっているのを感じました。演奏会が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会に向けて

 10連休中にも様々な部活動の大会が行われます。バレーボール部は4月27日(土)に東海市ジュニアスポーツフェスティバルに出場します。練習はいつもにも増して気合いが入っており、体育館に大きな声が響いていました。きっといい試合になると思っています。頑張れ、南陵中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動準備

 2年生では、野外教育活動に向けた準備が始まっています。今日はグループで体験メニューを考えていました。話し合いの様子から、子どもたちが野外教育活動をとても楽しみにしていることがよく伝わってきました。準備、当日の取り組みの中で、一人一人が成長するとともに、学級、学年の絆を深めていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業

 1年C組で数学の授業がありました。学校訪問に向けた提案授業として位置づけられ、多くの職員が参観しました。
 本時は、2数の加法の計算について、そのきまりを考えるという内容でした。子どもたちはグループになり、それぞれの考えを出し合いながら、ホワイトボードにまとめていました。そして、全体の場で自分の考えを発表していました。
 本校では、アウトプットを意識した授業づくりを進めています。この日も、自分なりの考えを言葉として表出することで、理解を深めていく子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害避難訓練

 常滑市に暴風警報が発令されたことを想定し、避難訓練を実施しました。警報発令時の対応の仕方を各学級で確認し、下校訓練を行いました。
 南陵中学校のホームページに異常気象時、大規模地震発生時の対応についてのおたよりを掲載しています。対応についてご家庭でもご確認いただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ

 上野中学校でサッカーのリーグ戦が行われ、南陵中学校は大府北中学校と対戦しました。ディフェンスの選手たちが相手の攻撃を体を張って食い止め、中盤や前線の選手たちは果敢にゴールを狙っていました。4月27日(土)には、リーグ戦突破をかけて知多中学校と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海市ジュニアスポーツフェスティバル(ソフトテニス)

 加木屋テニスコートでソフトテニスの試合が行われ、男子は八幡中学校、女子は大府西中学校と対戦しました。二人で声をかけ合いながら、それぞれが攻めの姿勢を忘れず、接戦を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/11 PTA拡大役員会 PTA全体委員会
5/13 朝会 地震避難訓練
5/14 愛校作業
5/15 体力テスト
5/16 テスト週間開始 内科検診(1年)      愛校作業予備日
5/17 体力テスト予備日
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341