最新更新日:2024/03/26
本日:count up196
昨日:171
総数:768942
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

3/5(火) 卒業式2

 卒業生入場と卒業証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 卒業式1

 気持ちのよい晴天に恵まれて、第56回卒業式が行われました。106名の卒業生が南陵中を巣立っていきました。ご多用な中、ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご臨席賜り誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(月) 明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の皆さんや先生方の働きにより、卒業式の会場準備が無事完了しました。
 あとは、主役である3年生が、卒業式にどう臨むかです。感謝の気持ちを歌や返事や態度で、精一杯みんなに伝えられるように・・・。
 卒業式は、これまで自分を支えてくれた人たちにどのように感謝の気持ちを示すかであり、自分のこれからの生活に対する決意表明だと思います。一人ひとりの姿に注目しています。卒業生一人ひとりが輝く姿を期待しています。

3/4(月) 卒業式準備

 明日(3/5)の卒業式に向けて、1・2年生が心をこめて準備をしました。真心がこめられています。見ていて、清々しい働きです。
 1・2年生の皆さん、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(月) 卒業式総合練習

 明日に卒業式を控え、全校で総合練習を行いました。心のこもった式になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3(日) 吹奏楽部による感動の演奏2 〜南陵公民館まつり編〜

 南陵公民館まつりでの、吹奏楽部の演奏では、司会等も生徒が行い、大勢の人たちを魅了する演奏を披露しました。終了後も「すばらしい演奏だったね」「見事だね」という声を来られた一般の方々から、たくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(日) 吹奏楽部による感動の演奏 〜南陵公民館まつり編〜

 南陵公民館まつりで、吹奏楽部が出演し、見事な演奏を披露しました。聴きに来られた大勢の方々がすばらしい演奏に酔いしれました。
 演奏曲は、サクソフォン3重奏による「鳥の眺める朝」、フルートの独奏による「歌の翼」による幻想曲、全員での「青春の輝き」などでした。保護者の皆様や先輩方も応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(日) 南陵公民館まつりボランティア

 南陵中2年生の7名の生徒が、南陵公民館まつりでボランティア活動を行いました。イベントのお手伝いの活動です。また、中には、ボランティアの登録をしていなかったのですが、早朝からテントを立てるなどのお手伝いを自主的にしていた2年生もいました。地域の中で、地域のために汗を流す姿が立派です。地域との協働も進んでいます。
画像1 画像1

3/2(土) 中部日本個人・重奏コンテスト(県大会)

 中部日本個人・重奏コンテスト(県大会)が、西尾市文化会館で行われています。南陵中学校吹奏楽部の「サクソフォン三重奏」の2年生3人も出場し、「鳥の眺める朝」を演奏しました。ホールに響き渡る美しい演奏で、練習の成果を発揮できたと思います。貫禄のある素晴らしい演奏でした。
 明日も、南陵公民館祭りの中で、南陵中学校吹奏楽部の人たちが、13:30から14:00まで南陵公民館で演奏をします。ご都合つきましたら、ぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金) 同窓会入会式

 3年生は5時間目に同窓会入会式を行いました。澤田同窓会長より106名の南陵中学校同窓会への入会を認めていただきました。校歌にある「伊勢の海」を臨む「加茂の丘」にある南陵中学校はいつまでもみなさんのふるさとです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金)卒業式に向けて

卒業式で使用する花を運びました。
雨対策のため、屋根のあるところまでのお引っ越しです。
緑化委員だけでなく、通りがかりのボランティアもたくさん。
ありがたいですね。
卒業式に向けての気持ちが、こういう所に出ていてうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(木) 卒業生を送る会5

 卒業生を送る会では、転出された先生や育休中の先生からもお祝いのビデオレターをいただきました。有難うございました。懐かしい先生のお顔を見て、温かいメッセージをいただき、卒業生は感激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(木) 卒業生を送る会4

 教員の出し物の後は、3年生からの出し物でした。謝恩の部として、担任の先生にお礼のメッセージを贈ったり、歌を歌ったりしました。みんなにとって思い出に残る行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木) 卒業生を送る会2

 2年生からは、部活動ごとのメッセージと歌が贈られました。楽しい演出と心のこもったメッセージがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木) 卒業生を送る会2

 生徒会執行部の劇の後は、1年生の思い出の写真と劇の発表でした。1年生は役者揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木) 卒業生を送る会1

 卒業生を送る会が行われました。生徒会執行部の出し物、1・2年生の出し物、教員の出し物なども行われ、手作りの心温まる行事になりました。卒業生にとっても、忘れることができない一時となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水) 卒業アルバム完成

 思い出の詰まった卒業アルバムが完成し、学校に届いています。3月1日(金)に配付予定だそうです。3年生の皆さんは、楽しみにしていてください。配付される日には、記念にメッセージやサイン交換をできるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/27(水) 3年生 卒業お祝い給食

 3/5(火)の卒業式を目前に控え、3年生の卒業お祝い給食が行われました。いつもよりも、豪華なメニューの給食を楽しみました。給食センターの皆さん、有難うございました。3年生が「学校給食」を食べられるのも、あとわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火) 3年生 卒業式練習

 3年生では、学年で卒業式の通し練習を行いました。入退場も含めて、証書授与など動きを一つ一つ確認しました。卒業の歌の練習も行いました。まだまだ実感が湧いてこない面があるかもしれませんが、気持ちが入ってくると感動のある卒業式になると思います。卒業式は受け身的に参加するものではなく、自分たちで創るものです。素晴らしい式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火) 西浦北小6年生 自転車訓練

 4月の本校への入学に備えて、西浦北小学校の6年生の児童が、自転車訓練を行いました。南陵中学校までの経路を自転車で通行し、要所要所で注意点を確認しました。温かく気持ちのいい天候の中での訓練となり、よかったです。4月の入学をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備(新2・3年生登校)・着任式
4/4 入学・始業式
4/5 身体測定・視聴力検査・顔写真撮影(2年)
4/6 PTA新旧役員会・PTA全体委員会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341