最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:171
総数:768754
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

保健だよりを掲載しました

保健だよりを掲載しました。

2月号

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(2年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

2月号
家庭学習計画2月分

本日の授業の1コマ

画像1 画像1
1年生数学の様子です。
三角柱、円錐など立体について学習しています。

本日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科の様子です。
岩石の観察をしています。

本日は私立・専修一般出願です

画像1 画像1
本日、私立・専修一般出願の日です。
受験する生徒は、各私立・専修学校へ出願し、中学校に帰って帰着報告をします。
写真は、帰着報告の様子です。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、北川裕先生が自分が受験生だった頃、受験前に熱を出し、本番は大変だったという話をされました。
3年生の皆さん、体調管理に気を付けて受験に臨みましょう。
また、緑化委員会からは春花壇デザイン募集の案内がありました。

<表彰>
・第62回読書感想文愛知県コンクール 優良賞 久田歩実
・パソコン検定 3 級 福丸杏
・尾南地区小中学生剣道大会
 中学生男子の部 準優勝 松田惣一郎 谷川陽紀 佐藤杏汰 町口直人 鷲見樹
・剣道段審査 剣道初段 町口直人 高尾ゆうな 澤田瑠香 岩川香音
・実用数学技能検定 準2級 福沢匠
          3 級 榊原海斗 山本茉歩 田中雄大
              久田海央 竹野直花 服部愛果
          4 級 市田瑛鈴 明壁厚輝
          5 級 澤田侑輝
・平成28年度特別支援顕彰児童生徒 鈴木俊輔
・平成28年度中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会
 個人の部:フルート独奏 金賞 山本紗也 松原佑芽奈
 重奏の部:クラリネット4重奏 銀賞 古川めぐみ 浅田知佳
                   城海優 山本知佳

南陵中だよりを掲載しました

南陵中だよりを掲載しました。

南陵中だより2月号

本日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に3年生は私立専修一般出願事前指導でした。
受験が近づいてきたなと感じる時間で、生徒も真剣に進路指導主事の話を聞いていました。
3年生の皆さん、受験に向けて頑張りましょう。

南陵地区小中学校特別支援学級交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、午前中に南陵地区小中学校特別支援学級交流会が行われました。
中学生がお兄さん、お姉さんとなり、マドレーヌの作り方を教えたり、ゲームの進行をしたりしました。
小学生の皆さんもとても楽しむことができ、よい交流会でした。

保育実習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年A組の生徒が保育実習のために西浦南保育園を訪問しました。
お兄さん、お姉さんとして保育園児ととても楽しく遊んでいました。

かがやき展に見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、市民文化会館で開かれているかがやき展に見学に行きました。
会場では、どの作品がよいか鑑賞し、感想をしっかり書くことができました。
バス内でのマナーもよく、よい見学でした。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、保健委員会が手洗いをした・しない時の手に付いている菌の違いの実験結果を発表して、手を洗うことの大切さを全校生徒に訴えました。その後、「風邪・インフルエンザ予防キャンペーン」実施の案内をしました。生徒の皆さん、手洗い・うがいをしっかりしましょう。
また、厚生委員会からはベルマークを集める旨の連絡、生徒会執行部からはペットボトルキャップを集める旨の連絡がありました。ご家庭にもしありましたら、学校にもってきていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

<表彰>
尾書研入賞者一覧

入学説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて入学説明をしている様子です。
教務主任、生徒指導主事から学校生活で大切なことを。中学1年生の生徒から、南陵中の様子などが説明されました。
児童の皆さん、今から中学校入学のためにじっかり準備しましょう。楽しみに待っています。

入学説明会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、来年入学する西浦北小・西浦南小・小鈴谷小の児童のための入学説明会でした。
写真は、授業公開で各小学校の児童が、南陵中の授業の様子を見学している様子です。

本日3年生は学年末テストです

画像1 画像1
本日と明日、3年生は学年末テストです。
中学校生活最後の定期テストであるとともに、大切な進路のためのテストです。
最後の最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

本日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。明日から学年末テストです。
真剣な表情で勉強しています。

給食時の2コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年B組の様子です。皆落ち着いて食べています。

給食時の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組、給食の時間の様子です。
みんな楽しそうです。

本日の駅伝大会について

本日、天候不良のため駅伝大会は中止となりました。
また、明日早朝も路面凍結が予想されますので、登校には十分気をつけてください。

本日の授業の2コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生数学の授業と体育の授業の様子です。
体育は、持久走を行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式,新任式 入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341