最新更新日:2024/03/26
本日:count up185
昨日:171
総数:768931
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

本日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「意見作文発表会」の様子です。
代表生徒の皆さんは、現代社会への問題点を出し、自分の意見をしっかり述べていました。

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(3年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

10月号
家庭学習計画10月分

保健だよりを掲載しました

保健だよりを掲載しました。

10月号

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(2年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

10月号
家庭学習計画10月分

南陵中だよりを掲載しました

南陵中だよりを掲載しました。

南陵中だより10月号

今日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の3コマです。
1年総合的な学習の様子です。

南陵産銀杏(ぎんなん)です

画像1 画像1
今年も南陵中学校の中庭にあるイチョウから、たくさんの銀杏(ぎんなん)ができました。

10月22日(土)に行われる南陵祭にて販売します。
1袋に100gの銀杏が入っており、なんと「100円」です。
大変お買い得となっています。
販売時間は、昼の休憩時間になります。

数に限りがありますので、購入ご希望の方はお早めにどうぞ。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学校訪問です。
授業の一部の様子です。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、北川先生が南陵市民センターの紹介をしました。以下は話の内容の一部です。

南陵市民センターでは、やぎの「しろたろう」を飼っていたり、防災キャンプが行われていたり、南陵の自然や地域の情報発信のためのホームページが開設されていたりしています。とてもいいところです。

<表彰>
・秋季常滑市内ソフトテニス大会
 男子団体 準優勝 小西隼人 小西佑紀 渡辺千隼
          山本達巳 大川勇斗 岩田涼雅

・秋季常滑市民中学生ソフトテニス新進大会
 女子団体 準優勝 石黒舞華 佐々木茉彩 久田翔子
          中野亜柚 鈴木美音 貴島由捺

・第62回常滑市読書感想文コンクール
 入選 高尾ゆうな 久田歩実

・第118回常滑市民バスケットボール大会
 中学生女子の部 優勝 市田瑛鈴 服部愛果 川畑陽葉 石黒菜月
            若林真帆 古川結惟 永田妃奈野 長谷川陽菜
            伊藤優芽 地名坊来未 岸田莉子 恒吉空
            船戸綾乃 幾世妃南 片岡美怜

地域未来塾

画像1 画像1
案内でも出しましたが、常滑市教育委員会では、子どもたちが学習習慣や基礎的な学力を身に付けるため、地域未来塾を設置しています。

参加した生徒たちは、「支援員さんに優しく教えてもらい、集中して課題をこなすことができた」「最初は、3時間が長いと思ったが、課題を進めることができた」と感想を述べていました。

福祉実践教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5・6限に総合的な学習として、福祉実践教室が行われました。
その様子を掲載します。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールに向けて練習している様子です。

今日の授業の2コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の調べ学習の様子です。
パワーポイントを使ってプレゼンを作っている生徒も見られます。

台風16号接近に伴う下校時刻の変更について

台風16号接近に伴い、午後の授業はカットし、14時に下校となりました。

暴風警報は発令されていませんが、安全確保のため警報発令時と同じ扱いとさせていただきます。

よろしくお願いします。

※緊急配信メールを流しましたが、大変混雑しており、メールが届かない状況になっています。下校時刻の変更を、ご近所の方に声かけしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ZETT杯10

画像1 画像1
五回裏終了です。逆転されました。
1-3です。
負けました。応援ありがとうございました。

ZETT杯9

画像1 画像1
五回表終了です。1-1です。

ZETT杯8

画像1 画像1
四回裏終了です。同点にされました。
1-1です。

ZETT杯7

画像1 画像1
四回表終了です。1-0です。

ZETT杯6

画像1 画像1
三回裏終了です。1-0です。

ZETT杯5

画像1 画像1
三回表終了です。1-0です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式,新任式 入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341