最新更新日:2024/04/19
本日:count up101
昨日:412
総数:776715
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

今日の授業の2コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年総合的な学習の様子です。
修学旅行に向けて、並び方などを確認しています。

保健だよりを掲載しました

保健だよりを掲載しました。

6月号

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(2年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

6月号
家庭学習計画6月分

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(1年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

6月号
家庭学習計画6月分

南陵中だよりを掲載しました

南陵中だよりを掲載しました。

南陵中だより6月号

PTA自転車点検

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、PTAの生活委員さんによる自転車点検が行われました。タイヤの空気圧は正常か、ライトはしっかり点灯するかなど、小雨の降る中、細かく点検していただきました。
生徒が安全に自転車に乗ることができるよう点検してくださり、ありがとうございました。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、本日より3週間、教育実習として来た2名の先生の紹介がありました。
一人は3年C組に入る榊原先生、もう一人は2年C組に入る大石先生です。
立派な先生になることができるよう、3週間しっかり勉強してください。よろしくお願いします。
生徒会執行部からは本日より行われる身なりチェックのお知らせがありました。また、時間を守ろうキャンペーンで2年A組が表彰されました。
緑化委員からは、先週行った緑の羽根募金のお礼の言葉がありました。

<表彰>
よい歯の児童生徒表彰者
・第117回常滑市民バスケットボール大会
 中学生女子の部 準優勝 肥田ゆきの 藤井あゆ 間野玲奈
             榊原るな 久田美晴 犬飼知奈美
             明壁瑞季 市田瑛鈴 服部愛果
             川畑陽葉 石黒菜月 若林真帆
             古川結惟 永田妃奈野 長谷川陽葉
             福丸杏 伊藤優芽 地名防来未
             岸田莉子 幾世妃南 恒吉空
             船戸綾乃 片岡美怜

今日の授業の2コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、英語の授業と数学の授業の様子です。

今日の授業の2コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、数学の授業と英語の授業の様子です。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は2年生の歯科検診の日です。
う歯等見つかりましたら、速やかに歯医者に行って受診しましょう。

今日の授業の2コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、総合的な学習の時間に食について学習しています。
今日は、新聞の切り抜きをして、B紙に貼っていました。

今日の授業の1コマ

画像1 画像1
今、2年生の家庭科では、キャベツの千切りを練習しています。

今回学んだことを忘れないよう、ご家庭でも機会を見つけて千切りをさせてみてください。

あいさつ運動「PAN」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より2日間、あいさつ運動「PAN」が始まります。
ボランティアで募った生徒が東西昇降口に立ち、元気な挨拶になるよう、自ら進んで登校してきた生徒に挨拶を行っています。
これを機に、いっそう元気な挨拶ができるようになってほしいです。

キャンプに向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より、キャンプに向けてトーチワークの練習が始まりました。
担当の先生の熱心な指導の下、子どもたちは一生懸命トーチワークの練習をしています。
どんなトーチワークになるのか楽しみです。

部活動懇談会

画像1 画像1
昨日は部活動懇談会でした。
各部の方針や活動内容が担当より提案されたことと思います。
保護者の皆様、子どもたちのためにこれからも応援よろしくお願いします。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限終了時、体育館に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。
職員の適切な指示で、生徒は無事脱出でき、不審者役の先生も確保されました。
避難訓練終了後、警察の方から、不審者対応のための心構えを教えていただきました。
また生徒が帰った後、現職教育でさすまたの効果的な使い方等を教えていただきました。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、教頭先生が学生時代の体験談を踏まえて、努力することの大切さや周りの人々への感謝がたいせつであるという話をされました。
生徒会執行部からは、あいさつ運動「PAN」のお知らせ、緑化委員会からは、明日から始まる「緑の羽根募金」のお願いがありました。

本日表彰はありません。

サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト後、1年生は総合的な学習としてサツマイモの苗植えをしました。
これから、水やり当番や草抜きがありますが、愛情込めて育てていき、秋にはたくさんのサツマイモが収穫できるといいですね。

中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、中間テストです。
1年生にとっては初めてのテストです。今までの勉強の成果はどうだったでしょうか。
間違えたと思ったところは家でしっかり確認しましょう。

授業後

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、授業後学校に残り、明日の中間テストに備え、各教室で学習している生徒が多く見られます。黙々と問題集を解いたり、友達同士で教え合ったり様々です。
希望の進路に向けて、大事なテストです。
頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式,新任式 入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341