最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:173
総数:779287
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

保育実習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年A組の生徒が保育実習のために西浦南保育園を訪問しました。
お兄さん、お姉さんとして保育園児ととても楽しく遊んでいました。

かがやき展に見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、市民文化会館で開かれているかがやき展に見学に行きました。
会場では、どの作品がよいか鑑賞し、感想をしっかり書くことができました。
バス内でのマナーもよく、よい見学でした。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、保健委員会が手洗いをした・しない時の手に付いている菌の違いの実験結果を発表して、手を洗うことの大切さを全校生徒に訴えました。その後、「風邪・インフルエンザ予防キャンペーン」実施の案内をしました。生徒の皆さん、手洗い・うがいをしっかりしましょう。
また、厚生委員会からはベルマークを集める旨の連絡、生徒会執行部からはペットボトルキャップを集める旨の連絡がありました。ご家庭にもしありましたら、学校にもってきていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

<表彰>
尾書研入賞者一覧

入学説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて入学説明をしている様子です。
教務主任、生徒指導主事から学校生活で大切なことを。中学1年生の生徒から、南陵中の様子などが説明されました。
児童の皆さん、今から中学校入学のためにじっかり準備しましょう。楽しみに待っています。

入学説明会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、来年入学する西浦北小・西浦南小・小鈴谷小の児童のための入学説明会でした。
写真は、授業公開で各小学校の児童が、南陵中の授業の様子を見学している様子です。

本日3年生は学年末テストです

画像1 画像1
本日と明日、3年生は学年末テストです。
中学校生活最後の定期テストであるとともに、大切な進路のためのテストです。
最後の最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

本日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。明日から学年末テストです。
真剣な表情で勉強しています。

給食時の2コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年B組の様子です。皆落ち着いて食べています。

給食時の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組、給食の時間の様子です。
みんな楽しそうです。

本日の駅伝大会について

本日、天候不良のため駅伝大会は中止となりました。
また、明日早朝も路面凍結が予想されますので、登校には十分気をつけてください。

本日の授業の2コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生数学の授業と体育の授業の様子です。
体育は、持久走を行っています。

クッション完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期後半からE組で取り組んでいたクッションが完成しました。
装飾もとても上手にできました。よく頑張りました。

今日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術の授業です。笠原先生が熱心に教えています。

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(3年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

1月号
家庭学習計画1月分

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(1年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

1月号
家庭学習計画1月分

南陵中だよりを掲載しました

南陵中だよりを掲載しました。

南陵中だより1月号

保健だよりを掲載しました

保健だよりを掲載しました。

1月号

始業式後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式後、新しい先生と学生ボランティアの紹介がありました。

笠原友仁先生 1年生副担任として技術科・1年生の理科(T2)を担当します。
石川善元 学生ボランティアとして、1年生の英語やサッカー部のお手伝いをしながら、学校のことを学びます。

また、中村先生より生活指導がありました。
その中で、ジャニス交差点の通行の仕方について説明がありました。内容は下記の通りです。
1月10日(火)より、西浦北小学校方面から登校する自転車通学者は、ジャニス交差点を通行する際、信号機に従って通行すること。(つまり、信号機が赤の場合は止まって青になってから通行すること)

警察や本校職員が立哨指導します。最初は戸惑うかもしれませんが、よろしくお願いします。

始業式

画像1 画像1
本日より、3学期が始まりました。今年度も残り3ヶ月。勉強に部活に頑張りましょう。

<式辞>
 新年あけましておめでとうございます。
 新しい年を皆さんが元気に迎えられたことをうれしく思います。
 2017年は酉年です。いろいろな説がありますが、鶏の別名は明けの鳥と呼ばれており、新年最初になく鳥であることからも縁起がよいとされています。また、とりは「とりこむ」と言われ、商売などには縁起のよい干支です。さらに、酉の由来から、果実が成熟した状態を表しているとされています。そこから物事が頂点まで極まった状態で、学習や部活動などで成果が得られるかもしれません。そのためには、日々の努力が必要です。
 皆さんには、よい1年となるように、自分なりに一生懸命に努力をして、達成感を味わってほしいと思います。

 さて、10月に「ものづくりこそが人間の文化〜航空機の可能性〜」という演題で、MRJ(三菱小型旅客機)の製作にかかわった和田製作所の方のお話を聞く機会がありました。話の中で、日頃の姿勢や意識が大事と5つのことを話されました。

1 大きな声で挨拶をする習慣をつける。
2 服装をいつも清潔な状態に保つ。
3 交通ルールを守れるようにする。
4 健康で毎日出勤できるようにする。
5 何事も「自分事」で動けるようにする。
 
 また、仕事に必要な姿勢として6つ話されましたが、その中の一つが「人の話を聞く」でした。さらには、組織に必要な人として「指示されたことだけでなく、自ら判断し正しい行動ができる人」が挙げられていました。

 社会が求めているものと本校の教育で目指しているものが同じでした。これからも「あいさつ」「話を聞く」「ボランティア活動」を意識して生活をしてほしいと思います。
 3学期も自転車の乗り方に気を付けて命を大切にし、目標に向けて日々努力をしましょう。

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(2年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

1月号
家庭学習計画1月分
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝会
ノーチャイムデー
公立一般Bグループ(学力検査)
3/7 ノーチャイムデー
公立一般Bグループ(面接)
3/8 5限学習・進路説明会(1年)
5・6限進路説明会(2年)
3/9 6限生徒会選挙立会演説会
公立一般Aグループ(学力検査)
3/10 生徒会選挙投票日
公立一般Aグループ(面接)
3/11 PTA新旧役員会・会計監査
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341