最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:180
総数:782794
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

修学旅行一日目1

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋駅にぞくぞくと集合してきました。いよいよ修学旅行です。

修学旅行(前日)2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、修学旅行の荷物をトラックに積み込みました。
いよいよ修学旅行です。
月曜日は、8時までにJR名古屋駅(エスカ)に集合です。遅れないように、忘れ物がないように気を付けて来ましょう。
修学旅行中は、随時、様子をホームページにupする予定です。お楽しみに。

3年テスト範囲を掲載しました

3年テスト範囲を掲載しました。

期末テスト範囲

修学旅行(前日)1

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行事前指導の様子です。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3・4時間目にプール清掃を行いました。
プールの中はもちろん、プールサイド、更衣室、トイレをきれいにしました。
いよいよ水泳の季節です。
安全に水泳ができるように、水泳授業のある前日は、しっかり寝て、授業に備えましょう。
6月17日(金)よりプール開始です。

教育実習生研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年道徳の研究授業の様子です。

教育実習生研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年理科の研究授業の様子です。

生徒個人備蓄品スクールパックの案内を掲載しました

生徒個人備蓄品スクールパックの案内を掲載しました。

生徒個人備蓄品スクールパック

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限に、1年生対象に学校保健委員会が行われました。
常滑警察署から流さんを講師としてお招きし、「あなたは大丈夫?ケータイ・スマホ・ネットの上手な使い方を考えてみよう」をテーマに学習しました。
この学習を生かして、ネットのよりよい使い方を身に付けてほしいと思います。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は給食試食会でした。
本日の献立は、ちゃんぽん麺、酢豚、ミカンゼリー、牛乳です。
多くの保護者に参加していただき、おいしくいただきました。
その後、杉江栄養教諭による講話がありました。
皆さん、食育についてしっかり学習していました。
保護者のみなさん、お忙しい中参加していただきありがとうございました。

教育実習生授業始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の授業が始まりました。

本日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会では、校長先生が、校外学習におけるマナーと、命の大切さについて話をされました。
また、保健委員会が、けがをした時の処置について、全員で劇にして分かりやすく発表していました。

本日表彰はありません。

PTAバス研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(土)にPTAバス研修が行われました。
今年は浜松に行き、「和紙タオルの染め染め体験」、「うなぎパイファクトリー見学」、「竜ケ岩洞見学」をしました。みんな熱心に体験し、見学して親睦を深めました。

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(3年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

6月号
家庭学習計画6月分

キャンプに向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は来たるキャンプに向けて、カレー作りをしました。
野菜を切ったり、肉を入れて煮込んだりして、おいしいカレーを作ることができました。
当日が楽しみです。

今日の授業の1コマ

画像1 画像1
1年数学の授業の様子です。
小テストをしています。

JRC活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今、1年D組はJRC活動として、熊本地震復興支援のために募金活動を行っています。
集めた、募金は日本赤十字社に送られます。
皆さんのご協力お願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6限卒業式練習(3年)
給食最終(3年)
金曜時間割
3/2 1限同窓会入会式(3年)
3限卒業式総練習
4・5・6限卒業式準備
3/3 第54回卒業式
3/4 名古屋・知多交流大会(野球)
3/5 南陵公民館まつり
3/6 朝会
ノーチャイムデー
公立一般Bグループ(学力検査)
3/7 ノーチャイムデー
公立一般Bグループ(面接)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341