最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:200
総数:779507
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限終了時、体育館に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。
職員の適切な指示で、生徒は無事脱出でき、不審者役の先生も確保されました。
避難訓練終了後、警察の方から、不審者対応のための心構えを教えていただきました。
また生徒が帰った後、現職教育でさすまたの効果的な使い方等を教えていただきました。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、教頭先生が学生時代の体験談を踏まえて、努力することの大切さや周りの人々への感謝がたいせつであるという話をされました。
生徒会執行部からは、あいさつ運動「PAN」のお知らせ、緑化委員会からは、明日から始まる「緑の羽根募金」のお願いがありました。

本日表彰はありません。

サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト後、1年生は総合的な学習としてサツマイモの苗植えをしました。
これから、水やり当番や草抜きがありますが、愛情込めて育てていき、秋にはたくさんのサツマイモが収穫できるといいですね。

中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、中間テストです。
1年生にとっては初めてのテストです。今までの勉強の成果はどうだったでしょうか。
間違えたと思ったところは家でしっかり確認しましょう。

授業後

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、授業後学校に残り、明日の中間テストに備え、各教室で学習している生徒が多く見られます。黙々と問題集を解いたり、友達同士で教え合ったり様々です。
希望の進路に向けて、大事なテストです。
頑張ってほしいと思います。

本日の授業の2コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年体育の授業の様子です。
走り高跳びを行っています。

江原先生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4限に2年C組で江原先生が研究授業を行いました。
世界から見た日本の姿の単元で、災害への備えとして、何が必要か話合う授業を行いました。
生徒は、自分の選んだ防災グッズと他の生徒が選んだ防災グッズを見比べ、何故それを選んだのか活発に話合っていました。

今回の授業が、今後の災害への備えとして生かしていけるといいと思います。

生徒会だよりを掲載しました

生徒会だよりを掲載しました。

Heart&Power第1号
Heart&Power第2号

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、柴田先生が大学受験の時の経験を踏まえて、勉強を効率よく行うには、規則正しい生活が大切ということや、周りの人の支えがあってできることから、感謝する心が大切ということを話されました。
また、生徒会執行部からは、本日より行われる「時間を守ろうキャンペーン」の案内が話されました。

本日表彰はありません。

卒業生訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業後、卒業生が訪問し、現在通っている学校で育てている素晴らしい花をいただきました。
これから大切に育てていきます。
ありがとうございました。

耳鼻科検診

画像1 画像1
本日は、3年A・B組、1年生の耳鼻科検診でした。

平成28年度 前期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限は、平成28年度前期生徒総会でした。

<総会次第>
(1) 開会の言葉
(2) 生徒会長あいさつ
(3) 平成28年度 生徒会活動について
(4) 平成28年度 生徒会会計(委員会会計)について
(5) 委員会活動について
  学年 広報 図書 美化 保健 給食
  緑化 ボランティア 厚生 環境
(6) 質疑応答
(7) 学級でのJRC活動取組について
(8) 意見発表
(9) 閉会の言葉

各活動において責任をもち、南陵中学校をよりよくしていきましょう。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、1年生の歯科検診です。
検診で虫歯などが見つかりましたら、はやめに受診しましょう。

キャンプに向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はキャンプに向けて、今、準備の真っ最中です。
トーチワークを担当する生徒たちは、朝、授業前にトーチを作っています。

学年通信を掲載しました(3年)

学年通信を掲載しました。

5月号

本日の授業の1コマ

画像1 画像1
2年生、英語科の授業の様子です。

本日は1年生内科検診です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は1年生の内科検診です。
1年生は、廊下で受診するまで、とても静かに待つことができ、また校医の先生にしっかりあいさつすることができました。

月曜日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の朝会では、田口先生が自分の過去の経験から、トライすること、チャレンジすることの大切さを話しました。また、生徒会執行部からは、あいさつ運動「PAN」のお知らせがありました。

<表彰>
・第48回春季市民剣道大会
 中学校女子の部   準優勝 服部恵里
           3 位 岩川香音
 中学校女子団体の部 準優勝 南陵中学校A
               古川未菜 服部恵里 岩田夏奈
 中学校男子団体の部 3 位 西北B
               松田惣一郎 町口直人 鷲見樹
・春季中学生市内大会
 中学校男子個人の部 3 位 竹内健翔 久田隆太

野球部「命の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(土)の午後、医療関係者の方が3名講師として来校され、本校野球部のために「命の授業」を行いました。
授業では、
1 心肺蘇生法の正しいやり方
2 AEDの正しい使い方
を重点に教えていただきました。
他にも、過去の体験談から命の大切さ・尊さを学びました。
野球部員からも「今、自分たちが大好きな野球ができるのは、命あってこそ」という貴重な意見が出ました。
野球部の保護者の方々にも数多く参加していただき、部員、保護者ともに大変有意義な時間となりました。
3名の講師の皆様、本当にありがとうございました。

雨天時の部活動(野球部編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天時、野球部は体育館でトレーニングを行っています。
しっかりトレーニングして、けがに強い体作りをしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 朝会
6限不審者対応訓練
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341