最新更新日:2024/05/13
本日:count up26
昨日:296
総数:783112
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

修学旅行出発前2

画像1 画像1
出発式が始まりました。

修学旅行出発前1

画像1 画像1
予定どおり、全員集合時間に間に合いました。

修学旅行事前指導4

画像1 画像1
江原先生の指導のもと、乗車隊形の確認をしています。

修学旅行事前指導3

画像1 画像1
学年主任の先生から、しおりを使って日程の確認をしています。

修学旅行事前指導2

画像1 画像1
荷物をトラックに積み込みます。

修学旅行事前指導1

画像1 画像1
荷物点検をしています。いよいよ明日から、楽しみにしていた修学旅行のはじまりです。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、校長先生から金曜日の嬉しかったことの話がありました。
一つ目は、東にある足洗い場の配水管のつまりを2年生の男子生徒3名が一生懸命掃除して、水が流れるようにしてくれたこと。
二つ目は、大谷保全会の方が、学校の周りにあるつつじをきれいに剪定してくれたことです。
どちらも学校環境の美化のために行ってくれました。ありがとうございました。
また、本日より教育実習生が来ました。榊原大貴先生と、渥美健先生です。
立派な教師になるために、しっかり勉強してほしいと思います。
よろしくお願いします。

学年通信・家庭学習計画表を掲載しました(3年)

学年通信6月号・家庭学習計画表を掲載しました。

6月号
家庭学習計画表

総合的な学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
調べ学習の様子です。とても一生懸命行っています。
まとめが楽しみです。

総合的な学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、今、「食と健康」というテーマで総合的な学習を行っています。
小グループになり、それぞれ調べてみたい「食」について図書資料を用いて調べています。

大谷保全会のみなさまありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、朝から大谷保全会のみなさまが、本校のツツジの苅込、運動場や農園の草刈りをしてくださいました。
この暑さで、草がかなり伸びていましたが、みなさまのおかげできれいになりました。
本当にありがとうございました。

母校訪問

画像1 画像1
本校を卒業した生徒が、母校訪問として来校しました。
とても充実した高校生活を過ごしているという報告があり、とても嬉しく思いました。
今後の活躍を期待しています。

学年だよりを掲載しました(2年生)

学年だより6月号を掲載しました。

6月号

学年だより・家庭学習計画を掲載しました(1年生)

学年だより6月号、家庭学習計画を掲載しました。

6月号
家庭学習計画

進路だよりを掲載しました

進路だより5号を掲載しました。

進路だより5号

南陵中だよりを掲載しました

南陵中だより6月号を掲載しました。

南陵中だより6月号

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は1年生の歯科検診です。
歯はとても大事です。毎日しっかり歯磨きをしましょう。
また、治療勧告を受けたら、速やかに歯医者へ行って、治療しましょう。

江原先生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3限に江原先生が、「現代社会をとらえる見方や考え方」という単元で、効率と公正について話し合うという授業を行いました。
写真はその時の様子です。
自分の実体験をテーマとしたため、生徒に身近で分かりやすく、話し合いをしっかり行っていました。

家庭学習計画を掲載しました。

2年生6月分の家庭学習計画を掲載しました。

家庭学習計画

夏に向けて(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、夏の郡大会のトーナメント抽選が行われました。
南陵中も相手校が決まり、俄然盛り上がってきました。
部員が熱心に練習している1コマです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341