最新更新日:2024/03/26
本日:count up125
昨日:208
総数:768700
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

写生大会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、多賀神社で写生大会です。
社など難しいですが、一生懸命描いています。
もちろん、先生も描いています。
お昼のお弁当も楽しそうです。

写生大会3

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちも真剣に描いています。

写生大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、苅屋漁港で写生大会です。
船を立体的に描いたり、波の様子を描いたりするのは難しいですが、じっくり取り組んでいました。

写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は写生大会です。
1年生は、校舎を描きました。
様々な角度、様々な色を使い、工夫して描いていました。

昼の放送

画像1 画像1
毎日、給食を楽しく食べることができるように、放送委員が昼の放送を流しています。
教室ではなく、放送室で給食を食べながら委員会の仕事を行っています。

進路だよりを掲載しました

進路だより2号掲載しました。

進路だより2号

5月家庭学習計画を掲載しました(2年)

5月家庭学習計画を掲載しました。(2年)

家庭学習計画

5月家庭学習計画を掲載しました(1年)

5月家庭学習計画を掲載しました。(1年生)

家庭学習計画

風水害避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、5時間目終了後、風水害避難訓練でした。
快晴でしたが、とても迅速に避難することができました。
今後は、反省を生かして、生徒の皆さんがより安全に避難できるようにしたいと思います。

理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、2年生の理科は、水の電気分解をしています。
陽極から酸素、陰極から水素を取り出す実験です。
生徒は、酸素に線香の火を近づけて、はげしく燃える様子をみたり、水素にマッチの火を近づけて「ポンッ」と音が出て燃える様子を見たりして驚いていました。
助燃性、可燃性の違いを分かりやすく教えていた授業でした。

本日は3年生の歯科検診です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、3年生の歯科検診でした。
毎年行っているとはいえ、待っているとき緊張している生徒を多く見かけました。
丈夫な歯を保つために、毎日しっかり歯磨きをしましょう。
治療するよう指導された人は、はやめに病院に行って治療しましょう。

保健だより(検尿号)を掲載しました

保健だより(検尿号)を掲載しました。

保健だより 検尿号

走り高跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生男子は、走り高跳びをしています。
自己ベストを目指して、生徒は頑張っています。
何cm跳ぶことができるでしょうか楽しみです。

南陵中学校いじめ防止基本方針(概略版)を掲載しました

南陵中学校いじめ防止基本方針(概略版)を掲載しました。

南陵中いじめ防止基本方針(H27概略版)

理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の理科は、校庭へ出かけて植物探しです。
とてもいい天気で、生徒も熱心に植物を探したり、観察したりしていました。

AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の授業後、現職教育で消防署の方を講師に招き、AED講習会を行いました。
何回も行っているため、職員のみなさんは、手際よく、心臓マッサージやAEDの操作を行うことができました。
新任の瀧塚先生は、消防署職員のお手本を間近に見て、一生懸命覚えていました。

雨の日の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
荒天のためしけっぽく、廊下が濡れているため、とても掃除が大変です。
生徒は、乾拭き様の雑巾で一生懸命掃除をしていました。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では前期委員長の任命がありました。校長先生からは、自覚と責任をもって行ってほしいという話がありました。
委員会をまとめ、責任をもって行ってほしいと思います。委員長のみなさん、頑張りましょう。

<表彰>
前期委員長一覧

体験入部4

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり体験して、3年間続けることができる部活を見つけましょう。

体験入部3

画像1 画像1 画像2 画像2
とても熱心に活動しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 学年末休業(〜31日)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341