最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:245
総数:779113
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

いもの苗植え3

画像1 画像1 画像2 画像2
続いてB組です。

いもの苗植え2

画像1 画像1 画像2 画像2
C組から苗植えが始まりました。

いもの苗植え1

画像1 画像1 画像2 画像2
6限に1年生はいもの苗植えをしました。
まず森下先生から、苗上の仕方について説明がありました。

半田農業高校より

画像1 画像1 画像2 画像2
本校を卒業し、半田農業高校に入学した生徒が、母校に花のプレゼントをしてくれました。
プレゼントしてくれた花は、ペチュニアとニチニチソウです。
春花壇の花がなくなった玄関前の花壇に、きれいに植えてくれました。
ありがとうございました。

本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の授業の様子です。
A組は理科、B組は社会、C組は国語です。
明日は中間テストです。がんばりましょう。

本日の授業の1コマ3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はテスト勉強に一生懸命取り組んでいます。

本日の授業の1コマ2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年男子は教室で保健の授業です。

本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年女子、体育ではバレーを行っています。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目終了直前、不審者が侵入してきたという想定で、その対応訓練を行いました。
入ったクラスは1年C組で授業者は森下先生でしたが、対応の仕方がすばらしく、警察の方から賞賛されました。
この経験をぜひ全職員に伝え、全員がしっかり対応できるようにしたいと思います。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、石川先生が命の大切さについて、自分の子どもが生まれてきたときの様子やその時の気持ちを交えて話をしました。心にぐっとくる話でした。

また、保健委員が「けがしたときの初期の応急手当について」について、寸劇でやり方を紹介しました。

美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今1年生の美術では、友達の顔を描いています。
お互いの顔を真剣に見て、特徴をとらえて描かなければならないため、真剣です。
あまりまじまじと見すぎて、笑ってしまう時もありますが、しっかり描いていました。

新任瀧塚先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新任瀧塚先生の数学の授業です。
とても力が入った授業で、生徒たちも真剣に授業をしていました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は授業参観でした。1・3年生は道徳の授業が行われました。

本校の今年の現職教育は、
「豊かな心」を育み、よりよい集団を作り上げようとする生徒との育成
−道徳教育の充実を通して−
です。

各クラスとも工夫をこらした道徳の授業が行われました。

歯科検診

画像1 画像1
歯科検診の様子です。
毎日、しっかり歯磨きをして虫歯予防に努めましょう。
また、虫歯が見つかったら、早めに病院に行き、治療しましょう。

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日7限は愛校作業でした。
この暑さで運動場やその周りの草がかなり伸びましたが、生徒や教師が一生懸命草刈りをしたため、とてもきれいになりました

本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、2年生の内科検診でした。検診を待っている間、自習したり、復習クイズをしたりしています。

台風にともなう最終下校時刻変更のお知らせ

台風接近のため、本日の清掃と部活動を中止し、ST後すぐに下校します。そのため、最終下校時刻は16時となります。
なお、明日朝の部活動も風雨の状況を考えて登校するようにしてください。
画像1 画像1

進路だよりを掲載しました

進路だより3号を掲載しました。

進路だより3号

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、間瀬先生からマニュアルは大切だけれども、大地震の時のようにマニュアル通りにならないこともあるため、その時は、臨機応変に動くことが大事だよという話がありました。また、森下先生からは交通安全について、具体例を踏まえて再度指導がありました。
生徒会執行部からは、あいさつ運動「PAN」の案内、給食委員会からは「あったらいいなこんな献立」の表彰がありました。

<表彰>
・第47回春季市民剣道大会 中学生女子の部   準優勝 中川萌
                       第3位 服部恵里
             中学生女子団体の部 優 勝 守山木乃芽 山本彩七
                           服部恵里
             中学校男子団体の部 第3位 谷川友亮 鷲見拓海
                           古川秀哲
・常滑市春季ソフトテニス研修大会 
             研修Aトーナメント 優勝 森田楓 土居龍英
・常滑市春季市民大会   女子の部      第3位 木谷美憂 上瀧日菜乃

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6限は生徒総会でした。
生徒会執行部から、本年度の活動の説明がありました。
また、委員会の活動や各クラスのJRC活動の紹介もありました。
みんなで南陵中をよりよくするためにがんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 午前授業(午後下校)
3/23 給食最終
4限学年集会(1・2年)
5限大掃除
3/24 修了式
3/25 学年末休業(〜31日)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341