最新更新日:2024/03/26
本日:count up144
昨日:208
総数:768719
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

大改修も終わりに近づいてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年の7月より始まった校舎の大改修も終わりに近づいてきました。
まだ、足場が残っているところもありますが、校歌で「丘の上の白い校舎〜♪」と歌われているとおり、きれいな白い校舎になってきました。

校舎を見回っていると、南館の前に植えてある梅の木に花が咲いていました。
今週のはじめは、雪で非常に寒かったのですが、春が近づいてきたのだなぁと思いました。

南陵中学校区特別支援学級交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、南陵中学校区特別支援学級交流会が行われました。
中学校区の小中学校の子どもが集まり、お好み焼きづくりとお魚ビンゴをしました。
お好み焼きはとてもおいしくでき、お魚ビンゴも楽しんでできました。
とてもいい交流会でした。

進路だよりを掲載しました

進路だよりを掲載しました。

進路だより20号

私立専修高校一般出願

画像1 画像1
本日は、私立専修高校一般出願です。
3年の生徒たちは、自分たちが受験する高校に願書を提出し、その後学校に戻って報告しました。
来週はいよいよ入試です。しっかり勉強して合格を勝ち取りましょう。

現在の南陵中学校

画像1 画像1
未明からの雪により、南陵中学校とその周りも、うっすら雪が積もっています。
生徒の皆さんは、路面凍結によるスリップ等に十分気を付けて登校してください。

水谷さんが来て指導してくださりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日、元中日ドラゴンズの水谷さんが来て、野球部の指導をしてくださりました。
スローイングやバッティングなど、的確な指導で、部員もしっかり聞き、練習に励みました。
最後は記念写真を撮って終わりましたが、とても充実した練習になりました。
ありがとうございました。

授業公開・入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日は、授業公開と入学説明会でした。
西浦北・西浦南・小鈴谷の小学生は、とても緊張した面持ちで、中学生の授業を見学したり、入学説明会の説明を聞いていました。
小学生のみなさん、学習でやり残したものがないよう、この3学期にしっかり勉強し、4月に元気よく入学してください。

月曜日について

天気予報によりますと、24日(日)から25日(月)にかけて、降雪が予想されています。
先日もありましたが、朝、風が強く、雪が降っているかもしれません。
生徒の皆さんは、登校の際、十分気を付けてください。

また、万が一暴風雪警報が発令されましたら、発令中は台風の時と同じように、自宅待機となります。

よろしくお願いします。

進路だよりを掲載しました

進路だよりを掲載しました。

進路だより19号

授業開始について

本日9時21分、暴風雪警報が解除されました。
従いまして、以下のように授業を開始します。

11:45 ST開始
12:00 4時間目の授業(45分)
給食以後の時間帯については、給食の到着時刻によって変更します。
下校時刻等は、通常時と変更ありません。

暴風雪警報が解除されたとはいえ、強風です。気を付けて登校するようにしてください。

自宅待機

現在、暴風雪警報が発令中です。

これは、暴風警報と同じで発令中は自宅待機になります。
なお、給食については、警報が10時までに解除された場合は解除後3時間30分後を目安に予定通りの献立で実施されます。10時から11時に解除された場合には、解除後2時間45分後を目安に、鶏肉のカレー焼き、米粉パン、牛乳の簡易給食となります。
ニュース等で、気象情報の確認をしっかりしてください。

今日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、面接の練習の様子です。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、江原先生の話がありました。年末、家族が病気になった体験から、生徒のみなさんに、インフルエンザ予防のために、手洗いうがいをしっかり行いましょうと指導した話でした。その後、生徒会執行部、保健委員会による手洗いうがいキャンペーンの紹介と手洗いうがいダンスの披露がありました。

<表彰>
・尾張教育研究会書写作品コンクール
尾張教育研究会書写作品コンクール

・第40回常滑市民マラソン大会
 駅伝中学校女子の部 2位 永田妃奈野 石黒菜月
              間野玲奈 榊原るな
 総合        優勝 女子バスケA 女子バスケB 女子バレー

・第28回中部日本個人・重奏コンテスト
 重奏の部      銀賞 久田歩実 濱崎愛海 山本紗也

・実用数学技能検定  3級 谷川友亮 土居龍英 久田美晴
           4級 服部愛果 間宮春菜

今日の授業の1コマ

画像1 画像1
2年生体育です。
持久走を今行っています。
しっかり走って、持久力を伸ばしましょう。

学年末テスト

画像1 画像1
本日・明日と3年生は学年末テストです。
中学校生活最後の定期テストであり、進路決定のための大切なテストです。
最後の1秒まで気を抜かず、頑張ってほしいと思います。

本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年総合的な学習の時間です。
働く人に話を聞くために、質問事項を考えています。

保健だよりを掲載しました

保健だよりを掲載しました。

1月号

学年通信を掲載しました(2年)

学年通信を掲載しました。

1月号

修学旅行判別分散研修ガイダンス

画像1 画像1
修学旅行に向けて準備が始まりました。
2日目に行われる予定の判別分散研修のガイダンスです。
しっかり聞いて、どこの企業に訪問するか、しっかり考えましょう。

家庭学習計画を掲載しました(2年)

家庭学習計画を掲載しました。

家庭学習計画
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 公立高校一般合格発表(3年午後登校)
3/21 春分の日
3/22 午前授業(午後下校)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341