最新更新日:2024/03/26
本日:count up143
昨日:208
総数:768718
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年技術です。
ナイフを使って鉛筆をけずる練習をしています。
なかなか難しいです。

あいさつ運動「PAN」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日・明日とあいさつ運動「PAN」が生徒会執行部を中心に行われます。
早朝より、多くのボランティアの生徒とともに、全校生徒が元気なあいさつができるよう、運動しています。

エプロン完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で作成していたエプロンが、とうとう完成しました。
みんないい笑顔です。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、天草先生が、最初数学クイズを出しました。少し頭をひねらなければ、分からない難しい問題で、生徒のみなさんも「?」という様子でした。その後、流行語大賞から、今年の生徒のみなさん自身の流行語は何かをとう話がありました。来年は、自分自身の流行語が何になるか楽しみですね。
また、図書委員からは辞書引き大会、図書館クイズの上位入賞者の表彰。生徒会執行部からは、生活アンケートや、あいさつ運動PANのお知らせがありました。

<表彰>
・第59回JA共済小中学生書道コンクール
 半紙の部 銅賞   守山木乃芽
 条幅の部 銅賞   中野ひかる

・第17回南知多町バスケットボール大会
 中学男子の部 優勝 大崎玲雄 平野海斗 山口尚馬
           福丸純哉 澤田陸  森下恵
           皆川拓冬 山田涼也

分散研修4

画像1 画像1
文化施設見学です。

分散研修3

画像1 画像1
上級学校で研修です。

分散研修2

画像1 画像1
到着

分散研修1

画像1 画像1
天気もよく、よい分散研修の日になりました。。

進路だよりを掲載しました

進路だよりを掲載しました。

進路だより17号

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、纐纈先生が、フェアプレーの心について話をしました。「人間だから間違いをすることがある。それでもしっかり反省し、何がよくて何がいけない行動かをしっかり判断して行動することが大切である」と、自分の体験をふまえ、語りました。
生徒会執行部からは、来週15・16日にあいさつ運動「PAN」があるというお知らせがありました。
中村先生からは、先週末にオープンした大型ショッピングモールに夜遅くまで中学生だけでいないこと、また楽しさに浮かれて、本来すべきことがおろそかにならないことなど、生徒指導の話がありました。

<表彰>
・極真サムライ杯秋ノ陣空手道選手権大会
 中学生女子初中級の部      準優勝 佐竹瑠月

・明るい選挙啓発ポスターコンクール 優秀 恒吉凛
                  入選 平川駿真

・第67回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 書道の部      愛知県共同募金銀賞 守山木乃芽
           愛知県共同募金佳作 久松真菜 明壁瑞季
                     三浦玄己
 ポスターの部    愛知県行動募金佳作 守山木乃芽
           常滑氏社会福祉協議会 佳作 畠茅夏

・美浜町制60周年ソフトテニス大会
 男子の部            準優勝 久田隆太 竹内健翔

重要 工事に伴う車の駐車について

現在、南陵中学校は大規模改修工事を行っております。
明日12月5日(土)より、北館校舎の塗布作業が始まります。
塗料等の飛散が懸念されるため、体育館北側駐車場(体育館と金工・木工室の間)の駐車場がしばらくの間、使用できなくなります。
つきましては、来校の際は、武道場東側の芝生に車を止めていただきますよう、よろしくお願いします。

JRC活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ最近の冷え込みで、枯れ葉が至る所にたくさんありましたが、生徒のみなさんのおかげで、とてもきれいになりました。
生徒のみなさん、ありがとうございました。

JRC活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に2年C組とD組がJRC活動を行いました。
ともに校庭の枯れ葉集め、正門・来賓玄関前の花壇の整備を行いました。

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(2年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

12月号
家庭学習計画

南陵中だよりを掲載しました

南陵中だより12月号を掲載しました。

南陵中だより12月号

学年通信・家庭学習計画表を掲載しました(3年)

学年通信・家庭学習計画表を掲載しました。

12月号
家庭学習計画表

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(1年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

12月号
家庭学習計画

進路だよりを掲載しました

進路だより16号を掲載しました。

進路だより16号

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、校長先生が人権に関する話をされました。人それぞれ特徴は違うから、お互いを認めていくことが大切であるということを、絵本「みんないきてる みんなでいきてる くどうなおこ著」を生徒のみなさんに見せながら話されました。

生徒会執行部からは、12月に行われるあいさつ運動「PAN」のお知らせがありました。

森下先生からは、次の2点が話されました。一つ目は、最近、本校の生徒が交通事故にあったため、自転車の乗り方など、交通には十分気を付けること。二つ目は、病気や大きなけがでない限り、生徒の交通安全のために、送り迎えの車は武道場横でなくプール横までであるということ。を改めて確認する話がありました。
保護者のみなさまにはお手数をおかけしますが、生徒の安全のためによろしくお願いします。

<表彰>
・税に関する作品 作文 佳作 堀川夢夏
・知多半島 農のある風景 第三部 優秀賞 守山木乃芽
                 努力賞 榊原るな

保健だよりを掲載しました

保健だより12月号を掲載しました。

12月号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
6限委員会
3/15 E組校外学習(明治村)
3/17 公立高校一般合格発表(3年午後登校)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341