最新更新日:2024/03/26
本日:count up22
昨日:171
総数:768768
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

公立高校一般出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生の多くは公立高校一般出願です。
写真は、出願が終わって本校に戻り、学年主任に報告しているところです。
受検まであと少し。頑張ってほしいと思います。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、校長先生が3年生の今までの成長を紹介し、卒業式に向けてしっかり過ごしてほしいという旨の話をされました。

<表彰>
・27年度読書感想が愛知県コンクール
       佳作    唐木唯衣

・剣道級審査 剣道1級  勝山渚月

・第16回未来に残そう青い海図画コンクール
       基地長賞  守山木乃芽

・第4回中1プレマッチ
  女子の部 優勝    女子バスケットボール部
       優秀選手賞 市田瑛鈴 服部愛果

表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、夏休みの作品応募にあった『第16回「未来に残そう青い海」海上保安庁図画コンクール』に本校の守山さんが「中部空港海上保安航空基地長賞」を受賞したため、中部空港海上保安航空基地から基地長の相澤孝典さんをはじめ、4名の方が来校し、表彰式が行われました。
とても厳粛な雰囲気の元、基地長さんより表彰状が手渡されました。
おめでとうございます。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限に生徒総会が行われました。次第は以下の通りです。

1 開会の言葉
2 生徒会長あいさつ
3 平成27年度生徒会活動について
4 平成27年度生徒会会計について
5 委員会活動について
 (1) 学年委員会
 (2) 広報委員会
 (3) 図書委員会
 (4) 美化委員会
 (5) 保健委員会
 (6) 給食委員会
 (7) 緑化委員会
 (8) ボランティア委員会
 (9) 厚生委員会
 (10)環境委員会
6 質疑応答
7 学級でのJRC活動・取組について
8 意見発表
9 閉会の言葉

生徒会、各委員会、各クラスとも発表が立派でした。
また、前期生徒会執行部より、激励の言葉もありました。

よい生徒総会でした。

卒業式に向けて2(卒業式練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より3年生は、卒業式の練習が始まりました。
礼や座礼、証書の受け取り方など、まだ基本的な所作からです。
一つ一つしっかり行うことができるよう練習し、立派な卒業式を迎えてほしいと思います。

卒業生を送る会会場作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5限に、1年生が卒業生を送る会の会場作りをしました。
榊原先生はじめ、各担任の先生方の指示の元、生徒たちはてきぱきと手際よく動きました。
お疲れ様でした。

非常食喫食体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は非常食を食べました。
東日本大震災を教訓に、非常食を食べ、食べ物があるありがたさを感じてもらうためです。
3年生も、3年担任もしっかり食べました。
1・2年生は3月11日(金)に行う予定です。

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5限目、3年生は卒業に向けて、まず卒業式のDVDを見ています。
どこでどう動くのか、礼や座礼はどうやって行うのかを、DVDを見ながら確認しています。

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、3年生は愛校作業を行いました。
不要となった椅子の解体や新しいすのこのニス塗り、伐採した木の片付け、下駄箱のペンキ塗りなど、とても一生懸命行いました。
お疲れ様でした。

卒業お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は卒業お祝い給食です。内容は写真の通りです。
いつもより豪華とあって、何回もおかわりする生徒がいました。

学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1・2年生は学年末テストです。
今年度最後の定期テストです。今までの勉強の成果を出し、来年度につなげてほしいと思います。

受検に向けて追い込みの時期です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この時期になると、3年生の授業は、今までの復習になります。
自分の不得意なところ、苦手なところを克服するために、また新しい解き方を学ぶために一生懸命勉強しています。
受検まであと少し、頑張ってほしいと思います。

願書を書いています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限は、願書指導です。
今までにない真剣な面持ちで、一言も話さずに、一番丁寧な字で書いています。

卒業記念寄贈品

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生より卒業記念寄贈品をいただきました。

経年劣化でテントが古くなってきたため、新しいテントを寄贈していただきました。
ありがとうございました。

かがやき展の見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日の5・6限にかがやき展の見学に行きました。
どの児童・生徒の作品も、素晴らしい書や絵で、本校の生徒も真剣に見ていました。

進路だよりを掲載しました

進路だよりを掲載しました。

進路だより21号

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、須浪先生が剣道(武道)の教えである「守・破・離」を題材に生徒指導の話をされました。生徒の皆さんには、ぜひこの教えを覚え、今後の人生に役立ててほしいと思います。

<表彰>
・第28回席上揮ごう大会 市長賞    久松真菜
            教育委員会賞 間宮春菜

・常滑市小中学生卓球大会
 中学2年女子     第3位 石井綾乃
 中学1年女子     第2位 飯田倖弓

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間の様子です、
入学当初は多いと感じていた給食も、平気で食べることができるようになってきました。

ありがとうございました。【2年生】

画像1 画像1
実習でお世話になった西浦南保育園の皆さまへ宛て、感謝の手紙とカードを書いています。テスト週間が目前にせまり、あわただしい毎日を送っている2年生ですが、心を込め、丁寧に仕上げています。

発熱での欠席が目立つようになりました。手洗いとうがいを励行し、体調管理に気をつけてください。

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(2年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

2月号
家庭学習計画
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 公立高校一般Aグループ(面接)
生徒会選挙投票日
3/12 PTA会計監査
3/14 朝会
6限委員会
3/15 E組校外学習(明治村)
3/17 公立高校一般合格発表(3年午後登校)
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341