最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:171
総数:768752
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(1年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

12月号
家庭学習計画

進路だよりを掲載しました

進路だより16号を掲載しました。

進路だより16号

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、校長先生が人権に関する話をされました。人それぞれ特徴は違うから、お互いを認めていくことが大切であるということを、絵本「みんないきてる みんなでいきてる くどうなおこ著」を生徒のみなさんに見せながら話されました。

生徒会執行部からは、12月に行われるあいさつ運動「PAN」のお知らせがありました。

森下先生からは、次の2点が話されました。一つ目は、最近、本校の生徒が交通事故にあったため、自転車の乗り方など、交通には十分気を付けること。二つ目は、病気や大きなけがでない限り、生徒の交通安全のために、送り迎えの車は武道場横でなくプール横までであるということ。を改めて確認する話がありました。
保護者のみなさまにはお手数をおかけしますが、生徒の安全のためによろしくお願いします。

<表彰>
・税に関する作品 作文 佳作 堀川夢夏
・知多半島 農のある風景 第三部 優秀賞 守山木乃芽
                 努力賞 榊原るな

保健だよりを掲載しました

保健だより12月号を掲載しました。

12月号

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3限で期末テストが終わりました。
3年生は5限に租税教室がありました。
講師の先生の話をしっかり聞いて、税の大切さを学んだことと思います。

本日は期末テストです

画像1 画像1 画像2 画像2
今日・明日と期末テストです。
昨晩遅くまで勉強していたせいか、登校時、生徒の目は眠そうでした。
また朝早く来て、教室で勉強している生徒もいました。
今までの学習の成果を出し切ってがんばってほしいと思います。

総合的な学習(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習「職業調べ」です。
自分が興味・関心をもった職業について調べています。
3学期には「働く人に話を聞く会」があります。
充実した会になるよう、興味・関心をもった職業についてしっかり調べましょう。

明日から期末テストです

明日から2日間期末テストです。
3年生は、進路のための重要なテストの一つです。
みなさん、頑張りましょう。

上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
上級学校訪問に向け、パソコンを利用して調べ学習をしています。
上級学校訪問が有意義なものになるよう、しっかり下調べをしていきましょう。

人権に関する道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、6限に人権に関する道徳教育を行いました。
各クラスで授業を行った先生たちは、子どもたちに人権について考えさせるために、様々な工夫をしていました。
これを機に人権について深く考えてほしいと思います。

命の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5限に3年生、6限に2年生は、助産師さんに聞く命の話を聞きました。
DVDで新しい生命が誕生するまでを見て、人形を使って赤ちゃんが生まれるまでの様子を分かりやすく教えていただきました。また、妊婦体験も貴重な体験でした。
この学習で命の大切さを理解してほしいと思います。

テスト週間に入りました【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(木)・27日(金)の期末テストへ向け、今日からテスト週間に入りました。朝のNTの時間には、各自がテスト準備を進めています。

2年生では、先日、はじめての進路希望調査を行いました。将来を意識し、学習にもより集中して取り組んでいることを感じます。

かぜを引かないように気をつけて、健康第一でがんばってください。分からない問題があったら、どんどん質問をしてください。

服部先生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4限に2年B組で服部先生が英語の研究授業を行いました。
生徒のみなさんは、店員、お客の立場になり、"There is(are)〜"の構文を楽しみながら覚えていました。

消火器訓練【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室からの出火という想定の避難訓練の後、2年生は、消火器訓練を行いました。

消防署の方から、「火災を発見したら、周りに大声で知らせること」「消火器の扱い方」を教わり、水消火器を使った訓練をしました。どの生徒も真剣に取り組むことができました。

これから空気が乾燥し、火災が発生しやすくなる季節をむかえます。火災予防に心がけましょう。

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日理科室から出火という想定で火災避難訓練がありました。
生徒のみなさんは、非常ベルがなると、教科担任の先生の指示に従い、しっかり避難することができました。
写真は、濃煙体験の様子です。

本日の朝会

画像1 画像1
本日の朝会では、石井先生が保健室から見た南陵中生の特徴を話しました。
よい点は、あいさつができる生徒が多いということです。コミュニケーションの入口がしっかりできていて素晴らしいと話されました。
悪い点は、けがをする生徒が非常に多いということです。特に下肢部分が多いため、正しい姿勢をすることが大切であるということを保健委員や生徒会の生徒に手伝ってもらいながら、話されました。
よい姿勢をしてけが予防をしましょう。

進路だよりを掲載しました

進路だよりを掲載しました。

進路だより15号

保護司さんとの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5・6限に2年生は、保護司さんと交流会を行いました。
ねらいは、保護司の活動を理解したり、自分の日頃の行いを見つめ直し、犯罪や非行を起こさないためにはどうしたらよいかを学ぶためです。
授業の最後の質疑・応答の時間には、生徒から活発な意見が出されとても有意義な時間を過ごすことができました。

焼き芋パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限に1年生は焼き芋パーティーをしました。
春より、丹精込めて栽培した焼き芋を、じっくり焼きました。
できた焼き芋は、甘くてほくほくで、とてもおいしかったです。
もう一個ほしいとおかわりする生徒もいました。
焼き芋を堪能した一時間でした。

クリスマスコンサートのお知らせ【吹奏楽部】

画像1 画像1
12月20日(日)、南陵市民センターで開催されるクリスマスコンサートに、吹奏楽部が出演します。吹奏楽部の練習でいつもお世話になっている「常滑シンフォニック・ウィンズ」の皆様に加え、「アンサンブル・エスパース」「サザン・コーラス」の皆様も出演されます。

お誘い合わせのうえ、ぜひ、ご来場ください。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
日 時:12月20日(日) 14:00〜
会 場:常滑市南陵市民センター ふれあいコーナー
対 象:全年齢
入場料:無料
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会
公立高校一般Bグループ(学力検査)
3/8 公立高校一般Bグループ(面接)
実力テスト(1・2年)
3/9 5限学習進路説明会(1年)
6限授業参観(1年)
5限授業参観(2年)
6限進路説明会(2年)
小中接続事業(小学校訪問)
3/10 6限生徒会選挙立会演説会
公立高校一般Aグループ(学力検査)
3/11 公立高校一般Aグループ(面接)
生徒会選挙投票日
3/12 PTA会計監査
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341