最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:171
総数:768749
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年総合的な学習の時間の様子です。
職場見学で調べ、学んだことを新聞にまとめています。
どのクラスも、文章や写真のレイアウトともに上手にまとめています。

南陵中だよりを掲載しました

南陵中だより10月号を掲載しました。

南陵中だより10月号

本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年技術の授業です。本棚つくりをしています。
少しずつできあがってきました。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、北川晶嗣先生が、学生時代の友人との思い出から中秋の名月のすばらしさを話されました。
また、生徒会執行部からは体育祭生徒会種目のやり方説明、保健委員からは鼻血が出たときの対処法が紹介されました。

<表彰>
・常滑市秋季中学生ソフトテニス大会
 男子個人の部 優勝 久田隆太 竹内健翔
 男子初級の部 3位 小西隼人 小西佑紀
 女子個人の部 2位 畑中海歩 古川ほの花

・常滑市秋季中学生新進大会
 団体の部 優勝 前田華呼 大岩来夢 竹内梨湖 杉本亜優
         杉本真帆 都築優依 山本愛梨 明壁磨侑
         稲葉帆南 片岡優里 永田多真美

・第116回常滑市民バスケットボール大会
 中学生女子の部 準優勝 間野玲奈 肥田ゆきの 藤井あゆ
             犬飼知奈美 榊原るな 久田帆乃香
             明壁瑞季 久田美晴 福丸杏
             長谷川陽菜 若林真帆 服部愛果
             伊藤優芽 古川結惟 川畑陽葉
             市田瑛鈴 永田妃奈野 石黒菜月
             地名坊来未

・名古屋ペンクラブ主催 第29回公募硬筆競書展
 学生の部 準大賞 久松真菜

1年数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今1年生は、数学で方程式を利用した応用問題を解いています。
なかなか難しいですが、粘り強く解き、思考力をアップしてほしいと思います。

進路だよりを掲載しました

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は授業参観日です。
左の写真の3Cは社会科で、模擬裁判を行っていました。
生徒たちは、裁判官役、検察官役、弁護人役の話をメモしながら、しっかり聞いており、事例が有罪なのか無罪なのか真剣に考えることができました。

本日は後期生徒会役員選挙投票日です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は後期生徒会役員選挙投票日です。
1年生にとって、中学校になって初めての選挙です。
しっかり考えて、投票しましょう。
選挙管理委員も頑張っています。

本日の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の授業の様子です。
英語、体育の授業です。

本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の授業です。
1年生の技術、数学、美術の授業の様子です。

後期生徒会役員選挙立会演説会

6限に後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
会長、副会長、書記・会計男子は立候補が1名だったため、無投票当選したため、所信表明演説でした。
書記・会計女子は、それぞれ2名ずつ立候補があったため、立会演説を行いました。
それぞれ、自分が公約することを大きな声でしっかり述べることができました。
明日は、投票日です。
生徒の皆さんは、南陵中学校がよりよくなるように、よく考えて投票しましょう。
画像1 画像1

本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の授業の様子です。
A組はALTによる英語。B組は数学。C組は理科です。

お礼の手紙

画像1 画像1
3年生は、昨日福祉実践教室がありました。
今日は、講師として見えた社会福祉協議会の方にお礼の手紙を書いています。
福祉実践教室で何を学んだか、しっかり書いて、心から感謝しましょう。

後期生徒会役員選挙街頭演説2

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日も朝、東西両昇降口で街頭演説がありました。
明日は、立会演説会です。どんな演説を聞くことができるか楽しみです。

技術の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今、1年生では技術で本棚を作っています。
写真は、かんなの調整をしているところです。
どんな本棚ができるのか楽しみです。

後期生徒会役員選挙街頭演説

画像1 画像1 画像2 画像2
今週金曜日に、後期生徒会選挙が行われます。そのため、生徒会に立候補する生徒のみなさんが、朝、東西昇降口に立って、街頭演説をしています。
学校をよりよくするために、どのようにしていきたいか、しっかり全校生徒にアピールしてほしいと思います。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、北川裕一郎先生が、自分の学生時代の体験をふまえ、交通事故の悲しさや、交通ルールや自分の身は自分で守ることの大切さを話しました。
また保健委員が、救急車を呼ぶための電話番号や、熱中症になったときの処置の仕方を改めて全校生徒に伝えました。

<表彰(先週分を含)>
・第69回半田市体育大会 剣道中学男子の部 第3位
                     鷲見拓海 古川秀哲
                     町口敏雄 渡邊聖斗
                     杉本悠太
・少年の主張愛知県大会 努力賞 渡邉萌

市議会議員・教育委員会が視察に訪れました

画像1 画像1
本日、本校の大改修工事視察のために、常滑市市議会議員、教育委員会の方々が視察に訪れました。
現在の工事の進み具合などを隅々までしっかり見ていただきました。
お忙しい中本当にありがとございました。

1年数学の時間

画像1 画像1
数学の時間です。
今、方程式を学習しています。しっかり復習して、解き方を定着させましょう。

1年美術の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
1年美術の時間です。スプーンに映った自分の顔を描いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会
公立高校一般Bグループ(学力検査)
3/8 公立高校一般Bグループ(面接)
実力テスト(1・2年)
3/9 5限学習進路説明会(1年)
6限授業参観(1年)
5限授業参観(2年)
6限進路説明会(2年)
小中接続事業(小学校訪問)
3/10 6限生徒会選挙立会演説会
公立高校一般Aグループ(学力検査)
3/11 公立高校一般Aグループ(面接)
生徒会選挙投票日
3/12 PTA会計監査
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341