最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:245
総数:779115
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

今日の授業の1コマ

画像1 画像1
1年生体育祭種目練習です。
森下先生の指揮の下、自分の立ち位置などを確認しながら行動しています。

合唱コンクールに向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の全体練習の様子です。
大変気合いが入っています。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールに向けて、全体合唱練習です。
家田先生の指導の下、しっかり声が出るようになってきました。

保健だよりを掲載しました

保健だよりを掲載しました。

10月号

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
資源回収です。
早朝より、各場所に生徒、PTA、保護者の方々が集合し、資源回収が行われました。
みなさま、お疲れ様でした。

本日は、南陵中学校資源回収日です

おはようございます。本日は、南陵中学校資源回収日です。
予定通り実施します。
中学生のみなさん、地域のみなさん、ご協力よろしくお願いします。

南陵地区青少年問題連絡協議会講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
テストが終わり、5時間目に南陵地区青少年問題連絡協議会講演会が行われました。
「イラつく気持ちをコントロール −良好な友達関係を築くために−」という題で、臨床心理士の石田まり子先生を講師に迎え、講演していただきました。
イラつきのメカニズムから、いらついた時は、気持ちを落ち着かせるために、まず深呼吸を5回することが大事ということを教わりました。
大変勉強になりました。

中間テスト2日目

画像1 画像1
中間テスト2日目です。
昨夜は遅くまで勉強していたのでしょうか。登校してきたときは眠そうな顔でしたが、テストが始まると、真剣な面持ちで、問題を一生懸命解いていました。
今日一日頑張りましょう。

本日は中間テストです

画像1 画像1
本日から2日間中間テストです。
今まで学習した成果が出るように頑張ってほしいです。
特に3年生は、進路がかかってきます。
最後まであきらめずに頑張りましょう。

大改修が着々と進んでいます

画像1 画像1
大改修が着々と進んでいます。
南館廊下北のサッシが変わりました。今まで、大変開けづらかったのですが、スゥーッと開くようになりました。

本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生男子を対象のAED講習会です。
いざというとき、家族や仲間を助けることができるように、しっかり講習を受けました。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、後期生徒会役員、学級三役の任命が行われました。
学校やクラスの代表です。全生徒の見本となるよう、責任をもって活動してほしいと思います。
よろしくお願いします。

後期生徒会役員・学級三役一覧

本日表彰はありません。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝、東西両昇降口の前でPTAによるあいさつ運動が行われました。
生徒のみなさんは、テスト勉強で眠い目をこすりながらも、大きな声で「おはようございます」ときもちよいあいさつをしていました。
次回は、6日(火)に行われます。

家庭学習計画を掲載しました(1年)

家庭学習計画を掲載しました。

家庭学習計画

学年通信を掲載しました(1年)

学年通信を掲載しました。

10月号

体育祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(土)、25日(日)は南陵祭です。
その中の体育祭に向けて、生徒は積極的に準備を行っています。
体育祭が楽しみです。

学年意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6限は学年意見発表会でした。
2年生の各クラスの代表で意見発表した生徒と題名は以下の通りです。

・明壁未侑 「命をもらう責任」
・都築優依 「道をつなげる」
・稲葉帆南 「平和な世界」
・久田歩実 「否定と肯定」
・新井健太 「ペットを捨てる無責任さ」
・古川優花 「かけがえのないもの」
・小西彩加 「誰でも使えるあいさつの魔法」
・市田亜海 「ネットとの正しい向き合い方」
・堀川夢夏 「自分から行動すること」

どの生徒も限られた字数の中で、しっかり自分の意見を書き、述べることができたのは素晴らしかったです。また、聞く生徒もしっかり聞くことができ、発表が終わった後、大きな拍手をしており、これもまた素晴らしかったです。

学年通信・家庭学習計画表を掲載しました(3年)

学年通信・家庭学習計画表を掲載しました。

10月号
家庭学習計画表

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(2年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

10月号
家庭学習計画

本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年総合的な学習の時間の様子です。
職場見学で調べ、学んだことを新聞にまとめています。
どのクラスも、文章や写真のレイアウトともに上手にまとめています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会
公立高校一般Bグループ(学力検査)
3/8 公立高校一般Bグループ(面接)
実力テスト(1・2年)
3/9 5限学習進路説明会(1年)
6限授業参観(1年)
5限授業参観(2年)
6限進路説明会(2年)
小中接続事業(小学校訪問)
3/10 6限生徒会選挙立会演説会
公立高校一般Aグループ(学力検査)
3/11 公立高校一般Aグループ(面接)
生徒会選挙投票日
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341