最新更新日:2024/05/07
本日:count up95
昨日:299
総数:781573
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日7限は愛校作業でした。
この暑さで運動場やその周りの草がかなり伸びましたが、生徒や教師が一生懸命草刈りをしたため、とてもきれいになりました

本日の授業の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、2年生の内科検診でした。検診を待っている間、自習したり、復習クイズをしたりしています。

台風にともなう最終下校時刻変更のお知らせ

台風接近のため、本日の清掃と部活動を中止し、ST後すぐに下校します。そのため、最終下校時刻は16時となります。
なお、明日朝の部活動も風雨の状況を考えて登校するようにしてください。
画像1 画像1

進路だよりを掲載しました

進路だより3号を掲載しました。

進路だより3号

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、間瀬先生からマニュアルは大切だけれども、大地震の時のようにマニュアル通りにならないこともあるため、その時は、臨機応変に動くことが大事だよという話がありました。また、森下先生からは交通安全について、具体例を踏まえて再度指導がありました。
生徒会執行部からは、あいさつ運動「PAN」の案内、給食委員会からは「あったらいいなこんな献立」の表彰がありました。

<表彰>
・第47回春季市民剣道大会 中学生女子の部   準優勝 中川萌
                       第3位 服部恵里
             中学生女子団体の部 優 勝 守山木乃芽 山本彩七
                           服部恵里
             中学校男子団体の部 第3位 谷川友亮 鷲見拓海
                           古川秀哲
・常滑市春季ソフトテニス研修大会 
             研修Aトーナメント 優勝 森田楓 土居龍英
・常滑市春季市民大会   女子の部      第3位 木谷美憂 上瀧日菜乃

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6限は生徒総会でした。
生徒会執行部から、本年度の活動の説明がありました。
また、委員会の活動や各クラスのJRC活動の紹介もありました。
みんなで南陵中をよりよくするためにがんばりましょう。

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の男子体育は走り幅跳びをしています。
自己ベストに向けて、精一杯跳んでいます。

学年通信5月号・家庭学習計画表を掲載しました(3年)

3年生の学年通信5月号・家庭学習計画表を掲載しました。

5月号
家庭学習計画表

学年通信5月号を掲載しました(2年)

2年生の学年通信5月号を掲載しました。

5月号

地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、掃除が終わるとき、緊急地震速報による地震避難訓練を行いました。
いつ起こるか分からない地震のために、訓練を何回も行い、自分の身は自分で守るという意識をつけていきたいです。

連休明けの掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークも終わりました。
休みが長かったため、生徒たちは、教室やトイレ、外庭などしっかり掃除していました。

修学旅行事前調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、6月に行われる修学旅行の調べ学習を行っています。
パソコンで熱心に検索しています。

南陵中だより5月号を掲載しました

南陵中だより5月号を掲載しました。

南陵中だより5月号

保健だより5月号を掲載しました

保健だより5月号を掲載しました。

保健だより5月号

1年学年通信を掲載しました

1年学年通信(5月号)を掲載しました。

5月号

写生大会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、多賀神社で写生大会です。
社など難しいですが、一生懸命描いています。
もちろん、先生も描いています。
お昼のお弁当も楽しそうです。

写生大会3

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちも真剣に描いています。

写生大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、苅屋漁港で写生大会です。
船を立体的に描いたり、波の様子を描いたりするのは難しいですが、じっくり取り組んでいました。

写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は写生大会です。
1年生は、校舎を描きました。
様々な角度、様々な色を使い、工夫して描いていました。

昼の放送

画像1 画像1
毎日、給食を楽しく食べることができるように、放送委員が昼の放送を流しています。
教室ではなく、放送室で給食を食べながら委員会の仕事を行っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/13 7限愛校作業
5/14 2年生歯科検診
6限1・3年生道徳授業公開 2年生キャンプ説明会
部活動見学・懇談会
5/15 心電図・血液検査
テスト週間開始
5/18 6限不審者対応訓練
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341