最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:171
総数:768759
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

今日の朝会

画像1 画像1
今日は、たくさんの表彰がありました。
南陵中生が、様々なところで活躍しています。素晴らしいですね。

<表彰>
実用数学技能検定  3級合格 山本瑞貴
          4級合格 山田知里 赤井柚果里 榊原ありさ
          5級合格 岩川明央 中川岳登 福田航平
半田市体育大会
 ・柔道男子個人中量級 1位 杉本直也

秋季常滑市中学生ソフトテニス大会
 ・女子の部  優勝 中野里紅 内山葵 唐木彩衣 谷川沙由里
           金丸碧海 柳原珠歩 久松瑛恋

第112回常滑市民バスケットボール大会
 ・中学生男子の部  準優勝 平野翔大 千賀慶三 杉野航
               杉江悠輔 明壁直暉 今井壮馬
               岩橋成弥 市田怜音 森下颯

第59回常滑市読書感想文コンクール
           入選 関ひなた 尾之内法子 久松佳穂 明壁美侑

平成25年度 家庭の日県民運動啓発ポスターコンクール
           佳作 守山木乃芽

小学校の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(土)秋晴れの中,西浦北小と小鈴谷小で運動会が行われました。児童のがんばりが,ひしひしと伝わってきました。特に1・2年生はかわいくて,本校の中学生もこんな時期があったということを改めて思いました。弟や妹の応援に来ている中学生にも会いました。10月5日は西浦南小の運動会,そして10月26・27日には南陵祭が行われます。スローガンは,「一人一人が主人公!勝利への熱き物語」です。一人一人が輝ける南陵祭にしてほしいです。保護者の皆様,地域の皆様,ぜひご来校ください。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(木)、27日(金)にあいさつ運動が行われました。
ボランティアで行ったのですが、多くの生徒が参加して、気持ちのいいあいさつを行っていました。


授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
1B国語の授業、2C社会科の授業の様子です。

2年AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
2・3時間目に、2年生でAED講習会が行われました。
生徒のみなさんは、消防署からみえた講師の方に指導されながら、真剣に講習を受けていました。
今日の講習で教えていただいたことを、しっかり覚えてほしいと思います。

本日は、授業参観日です。

本日は、授業参観日です。

<日程>
13:45〜    保護者受付(体育館前)
14:00〜14:50 5時間目(別紙案内を当日用意します。)
15:00〜15:50 6時間目 学級意見発表会
<その他>
・駐車は武道場東側にお願いします。南陵中プール東側の道路からお入りください。
・授業中は中庭の通行をご遠慮ください。(南館の運動場側をお通りください。)
・体育館の入口の受付を通って校舎内にお入りください。
・下駄箱は、昇降口及び体育館のものをご利用ください。

地震・津波避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、掃除の時間に、地震・津波避難訓練を行いました。
地震発生から、ほんの数分で武道場東の芝生に全生徒が避難することができました。
また、津波が来るため、さらに高いところへ避難するという仮定で、南陵公民館北駐車場への避難をしましたが、こちらも各担任の指示をしっかり守り、避難することができました。
この避難訓練で、何がよかったか、どこが課題なのか全職員で反省し、いざという時のために備えていきたいと思います。
また、ご家庭でも、家にいるとき、塾に行っているときなど、いろいろな場面を想定して考えてみてください。

秋の交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の早朝、秋の交通安全運動で生徒2名がパトカーに乗ってあいさつ運動をしました。

<生徒の感想>
・初めての経験で緊張しました。
・交差点などで立哨し、見守ってくださっている地域の方々の姿を見て、感謝の気持ちでいっぱいです。

※本校は、「平成25年度 自転車安全利用モデル校」となっています。

技術の授業

画像1 画像1
1年生、技術の授業の様子です。
「鉛筆立て」の制作中で、今、やすりがけを一生懸命行っています。
どんな鉛筆立てになるのか楽しみです。

秋の足音2

画像1 画像1
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。
先週まで、気付かなかったのですが、彼岸花が学校のいたるところに咲いていました。
彼岸の時に、しっかり咲く彼岸花。素晴らしいなと思いました。

選挙管理委員のみなさん、お疲れ様でした。

画像1 画像1
2学期に入ってから今日に至るまで、とても忙しかった選挙管理委員のみなさんと担当の冨岡先生です。
企画から、公示、投票の準備、開票作業いろいろありましたが、全て順調に行われました。この経験をこれからの学校生活に生かして欲しいと思います。

生徒会選挙投票日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、生徒会選挙投票日です。
一人に一票与えられた大切な権利です。
よく吟味して、票を投じましょう。

生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
本日6時間目に、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
立候補したどの生徒も次期生徒会にふさわしいと思われる内容の演説でした。
当選したあかつきには、公約をぜひ実現し、南陵中学校をよりよくしていってほしいと思います。

意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、南陵祭の意見発表会に向けて、国語の授業の時間に、各グループで意見発表をしました。夏休みの勤労体験学習の経験を生かして、働くことについてを、それぞれの考えで発表しました。
来週の26日(木)では、グループの代表が学級の中で発表をし、再来週の10月3日(木)で学級の代表が学年で意見発表をします。

秋の足音

画像1 画像1 画像2 画像2
昼間は、まだ暑いですが、朝夕は涼しくなってきました。
掃除をしていると、大きな銀杏の木に、銀杏が鈴なりになっていることに気が付きました。また、周りを見るといたるところに銀杏が落ちています。
秋が近づいているんだなと、ふと思った一時でした。

給食の時間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食の時間です。

○給食委員が配膳室前で,給食当番の服装や爪などのチェックを行い,手に消毒液をふき かけています。
○給食当番が,教室で配膳をし,各グループに配っています。
○みんなで一緒に,昼の放送を聞きながら,楽しく会食をしています。「おいしいね。」

 今日の献立 わかめご飯 牛乳 のっぺい汁 ぶり三河みりん焼き かみかみ酢の物

H25 第52回常滑市小中学校音楽会 放映日について

第52回常滑市小中学校音楽会
知多半島ケーブルネットワーク(CCNC)放映日

ニュースCCNC 総集編
 9月22日(日) 18:30〜  22:00〜

まるごと常滑(1時間番組)
 期日 第1部 9月19日(木)〜 9月25日(水)
    第2部 9月26日(木)〜10月 2日(水)
 時間 月曜日 9:00〜
    火曜日 17:00〜  23:00〜
    水曜日 14:30〜  19:00〜
    木曜日 13:00〜
    金曜日 9:00〜
    土曜日 17:00〜  23:00〜

選挙運動開始

画像1 画像1
20日(金)の後期生徒会選挙に向けて、選挙運動が始まりました。
立候補者が、昇降口前に立って、大きな声であいさつしながら選挙運動をしています。
投票する生徒の皆さんは、次期生徒会にふさわしい人をしっかり見極めて投票しましょう。

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の台風が嘘のように、おだやかでさわやかな朝となりました。
台風の影響で、校舎のいたるところに折れた枝や葉がたくさん落ちていましたが、朝部に来た生徒が自主的に掃除をしたため、校舎周りがきれいになりました。
素晴らしかったです。

台風接近

9月15日(日)、台風接近にともない暴風警報が発令されたため、非常配備についています。
午前3時30分現在、南陵中学校に異状はありません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341